• 締切済み

神奈川県公立高校入試問題のレベルについて

お世話になります。 地域限定の質問で恐縮ですが、教えて下さい。 神奈川県の公立高校入試の数学って、満点が取れることを前提としているのでしょうか? それとも「捨て問」は捨てて、落としてはいけない問題を確実に解く、というような感じなんでしょうか? 私(一応理系の大学院卒)が解いても、全問は解けませんでした。 家庭教師をやる手前、ちょっと格好が悪いので、アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

当然といえば当然のことですが,目標の高校によって,また,中学校での内申によって,入試で必要な点数は変わってきます。が,学区のトップ高であっても,満点をとれないとダメ(満点を目指すのでしょうけど),ということはないと思います。 神奈川の高校入試の情報誌とかもあるので,本屋とかで立ち読みすると,概況がわかるのではないでしょうか。

arasara
質問者

お礼

本屋での立ち読み作戦、実行してみます。 (ここで情報得られると思った私が甘かったのかな???)

noname#29493
noname#29493
回答No.1

そうか高校入試程度なら、まず落としてはいけない問題は確実に解くのは当たり前で捨て門は確実に解ける問題が終わって解けばいいんだけど なるべく捨て問でも多く解けた方がいい。 というのは高校入試って大学入試ほどまず途中式はあまり見ず、答えを求める問題が多い。ということは答えが間違った時点で点はくらないもんだし、意外と計算ミスはかなり差がつく。計算ミスする可能性あるからそういうことを考えると目標より少し高い点を目指して多く解けたほうがいいよね。 大学入試は解けるところを重点的において解けいいが高校入試はもちろん解けるところもしっかり解きながら捨てそうな問題でもある程度重点的に考えて解いた方がいいと思う

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 奈良県の公立高校入試問題について

     今年、県内の公立トップ校を受けようと考えている中学三年生です。 塾などには行っていないのですが、奈良県の公立高校入試問題の形式が変わったとよく耳にします。定期テストが終わって11月くらいになったら過去問も解かないといけないのかなと思っているので不安です。 どのように変わったか詳しく教えてください。  また、奈良県の公立高校の入試問題のレベル(形式)と同じくらいの私立高校はどこにあたるのでしょうか。  私は数学と英語が苦手でこの前受けた五ッ木模試の偏差値でも60くらいだったのですがこのレベルが1ヶ月くらいかけてするのに適した問題集(解答詳しいやつ)はないでしょうか。  今年の入試問題を見ても数学はトンチンカンチンな問題が数多くあるのですが解けるようになるのでしょうか。  質問が多くなってすみません。乱文で読みにくいと思いますが、分かることがあればどんどん教えてください。

  • 公立高校入試問題は、専門一次でも同じなんでしょうか。

    大阪府の公立高校を受験するものです。公立は比較的入試問題が 簡単だと聞くのですが、専門一次の英語科でもそうなのでしょうか? 英語点80、国語点50、数学点50満点の、3教科テストだそうです。 問題の量も少なく高度になるのか、英語だけ難しくなるのかそれとも、 一次二次とも公立の場合同じなのか、誰か教えてください。

  • 神奈川の公立高校の入試問題の英語と数学は制限時間に

    神奈川の公立高校の入試問題の英語と数学は制限時間に対して問題数が多く作られていて、理科は問題の意味が読み取りにくく作られているそうですが、公立トップ校に合格するには速読のようなテクニックは必要なのですか?

  • 神奈川県高校入試について

    今日は神奈川県で高校入試がありました。 今までの成果を出し切ってきたつもりでした・・・ しかし解答速報番組で答えあわせをしていたところ 全然点数が取れていなくてショックです。 250点満点中147点しか取れていませんでした。 ちなみにその学校は内申5:試験5でみるそうで その学校の内申点は98でほぼ確実で合格するそうです。 自分の内申も98だったので受かると思い受験しました。 しかし147点しか取れませんでした・・・ その学校の倍率は1.14倍です。不合格者人数は18人です。 入れる可能性はありますか? 本当に心配です。公立一本なので絶対に合格したいです! 前に質問したときは178点取れば確実に入るとお答えしてくれた人がいます。 全然足りませんね・・・ どうでしょうか?可能性はありますでしょうか?教えてください。

  • 公立短大の入試

    私は現在高校2年生です。 高校を卒業後の進路は短期大学へいこうと考えています。 理系科目が苦手で文系科目で受験しようと思っています。 そこで、私が公立の短期大学にいくのであれば、入試には4年生の大学同様に数学や理科などの理系科目も必要なのでしょうか? 公立の短大の入試形態をご存知の方教えて頂きたいです。

  • 高校入試(公立)の合否について

    5科目(国・社・数・理・英)500点満点で、300点ぐらいで合格できるレベルの公立高校を受験するつもりです。 合否には内申と本番の入試の点数(500点満点)なのですが、入試の点数は「合計の点数」しか関係しないのでしょうか? もし、300点で合格できると仮定した場合、下記のような感じでも合格できるのでしょうか?(少し、英語と数学が苦手なのです) ※普通科なので、英語や数学の傾斜配点はないとのことです。 (例)国語(80点)・社会(70点)・数学(40点)・理科(60点)・英語(50点) つまり、国語と社会で点数を稼いで、英語と数学は40点ぐらいでも合否には関係しないのかなということです。一般的な話でいいのでよろしくお願いいたします。 学校の先生にも相談したのですが、「まあ頑張ればいいんですよ」の一点張りで話にならないのです。よろしくお願いいたします。

  • この問題の解き方教えて(高校入試問題)

    問5の解き方を教えて下さい。 平成17年度 京都府公立高校入試解答 【数学】 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/event/campus/kaitou/2005k/suugaku-03.html どこかに解説サイトがあればそのリンクでもかまいません。

  • 神奈川県高校入試の漢字(社会)

    昨日行われた神奈川県公立高校入試の社会の問題 問5の(イ)の解答例が、新聞、インターネットに出ていますが、 「権力を乱用することを防ぐ・・・」 どれもこうなっています。 この乱用は濫用とするとどうなりますか? 法律用語上、正しくは濫用だと思うのですが、なぜ一斉に乱用となっているのか? 正解例が乱用であれば濫用はバツなのか? そのへん知見のある方教えて下さい。

  • 公立高校の合格について

    公立高校の入試が終わりました。 40点満点で国語・16点、数学・7点、理科・17点、社会・12点、英語・6点でした。 これに内申点がプラスされます。 内申点は120~130点です。 定員は15人で受験者が23人で8人落ちます。 皆さんにお聞きします。はっきり言って僕は合格している可能性は低いのでしょうか? 遠慮無しに教えてください。お願いします。

  • 神奈川県横浜市内で偏差値40の公立高校

    おせわになりますまた! 中2ですが もうすぐ受験生です。 2年生の一学期→二学期となっております。 国語…3→3 数学…2→3 理科…3→3 社会…2→2 英語…3→3 技家…4→2 保体…3→3 音楽…2→2 美術…3→4 内申はこの通りですが 私の学校は3年生の最後の面談でしか偏差値を出してくれません。 (テストの平均とか教えてくれないので) ですから自分が狙える高校が決まりません。 ので、 神奈川県横浜市内で偏差値が40くらいの公立高校を探しています。 部活はしないつもりです バイトをしたいので。 場所を絞れば 川崎・鶴見・横浜 とかそこら辺の地域で探しています。 お願い致します。