• ベストアンサー

月を毎月撮影して1年間の月の動きを1枚の写真にした

月を毎月撮影して1年間の月の動きを1枚の写真にしたら、月は地上から見て無限ループ、または8の字を描いていました。 なぜ月の動きが途中でクロスして八の字になるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

面白そうですね。 地球の傾きが要因でしょうか? 地球は公転軌道に対し約23.4度傾いていますね。 北半球で満月が真南に来た時の高度は冬が一番高く、夏が一番低くなるようです。秋と春はほぼ同じ高度ですね。 尚、月の軌道平面は地球の公転軌道とほとんど差が無く約5.1度のようです。 ところで毎月の撮影は満月の日の夜8時とかでしょうか? 月の位置計算  のサイトが有ったので参考に http://keisan.casio.jp/exec/system/1239785915

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます