• 締切済み

いまどき腕時計、いまどき水筒、いまどき紙の手帳?

携帯電話に曜日も表示されて簡単にアラームやストップウォッチできるのにわざわざG-SHOCK コンビニでも自販機でもそこらじゅうでペットボトルが買えるのにわざわざナルゲン魔法瓶 PCやスマホで録音もメモもできるのにわざわざダイアリーを本屋で買って持ち歩く 周囲の人の愛用品でいまどき???と思った道具を教えてください。

noname#226602
noname#226602

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.16

鉛筆。 しかし,ぼく自身も下記の理由で使うことがあり,引き出しに何本かありますので,いちがいに時代遅れともいえないのです。 1.B~2Bくらいの柔らかい鉛筆は,たしかに書きやすい。 2.ボールペンやシャープペンシルのような不調がない。 3.マークを塗って提出する文書がまれにある。 4.芯を削っているとき,ちょっと気が紛れる。 5.園芸ラベルの記載は長期間消えない。 6.クレヨンみたいなダーマトグラフには専用の用途がある。 なお,微粒粉がでますので,デジタル・ディスクのラベル記入には向きません。

noname#233306
noname#233306
回答No.15

 大切な腕時計、大事な水筒、心込めた手帳など、物やそれを購入した自分の嬉しさや贈ってくれた人への感謝ではなく、曜日が表示される、簡単にできる、ペットボトルが買える、わざわざ持ち歩くと心無い「いまどき」の脳と能力だな。  

回答No.14

いまどき一太郎 広告デザイン業やってるのですが、学校や役所関係から時々一太郎データの原稿が来ます。しかもPC98フォーマットのフロッピーディスクだったりして、こんなの一体誰が開けるんだよと。で、古いPC98を起動して開いてみるとドキュメントに画像が貼ってあるだけ・・・ いまどきフィルムカメラ 正月にお寺で若い女の子がカメラのフィルムを入れ替えてるのを見ました。こだわりがあるんだろうけれど、もうデジタルで出来ないことなんてないだろうに。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.13

こんばんは。 携帯やタブレットは持ち込み禁止や使用禁止の場所も多いですからね。 ペットは環境ホルモンや環境破壊の問題もあるので、水筒派は洗ったり大変なのに偉いなと思います。 愛用品と言うか、たまに買うGoogle playのギフトカードはなんで今時コインで削るのか、非常にアナログで理解出来ません。 皆さん良く文句言わないなと感心します。 課金するのにお財布出す馬鹿馬鹿しさ、何とかならないかなと思いますね。 しかも結構硬い物じゃないとそうそう削れないし、パスも英数乱れててウンザリです。

noname#227355
noname#227355
回答No.12

挙げられているのは、却って使いやすい事があるから使っているのでは無いでしょうか。 知人に対人系の商売をしている人がいますが、仕事中にポケットからスマホを取り出して時刻を確認するのは面倒だし効率が悪いと言って、腕時計をしている人がいます。 (多分カシオかどこかの製品) コンビニや自動販売機を見つけて買うより、自宅でお茶を入れる方が楽だから私は水筒を使っています。 紙の手帳については、これも私の場合ですが、さっと書けるので紙の手帳を使っています。 ただ、会社でつかう仕様書を印刷してよこしてくれ(電子ファイルでの提出は不可)というのは疑問を持つことが多いです。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.11

uchusenkanさん、こんにちは。  腕時計は仕事で使用してます。ケータイ・スマホ持ち込み禁止区域があるからです。  水筒も仕事で使用してます。モニター監視中は買いに行く暇がないためです。また、非常時は買いに行くことなんてできませんからね。  紙の手帖はあまり使用しませんが、下の方も書いている通り、パソコンやスマホがダウンした時のフェイルセーフとして使ってます。百均のものです。  これも災害の時のためにと買っているものですが・・・ 『トランジスタ・ラジオ』  嫁が時々聞いています。パソコンで聴けるのに(笑)  21世紀とはいえ、意外にアナログなものも生き残っていて、趣味だけではなく活用している人も少なくなく、今さら感はないかもですね。  お、そうだ。友人の家には現役バリバリの 『黒電話』  https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=vY1XQ48XyLG8BJn25_gMgTWMOwYEpcillIUulfaxpHGulV0r49Y70SqTnajK3Q2hvRdnXgQtevIBLwzacGY5wQWOHR5v9dPoOorETeTECKNgTSzOe6b9P8J.rLKaki20xdCATy7aEJOMVMHvm6CBQTB5U1Kz&sig=13gvu7ahg&x=145&y=92  があります(笑)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

FAXかも知れません。 自治会長をやってますが、私はFAXを持っていません。 ですが、自治会としてはいまだにFAX全盛です。何かの事項を各自治会長から集めるのは、FAXか持参です。 メールでファイル添付という手段は、いまだに聞いたことがありません。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.9

腕時計は腕を動かすだけですぐ見れるけど、スマホはポケットやカバンにしまっている事が多いけど、時間見る時めんどくさくない? 自販機で毎回飲み物買っていたらお金勿体無い気がするけど、貧乏性かな? 録音やメモのたびに機能を呼び出ししている時間があったら、メモ帳にさっさと書いた方が早い様な気がするけど、どうなのかな? そう思うという事は、便利な物を便利に使いこなせないからなのかな。 歳を取ると昔から慣れたやり方があるから不便に思わないんだよね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.8

uchusenkan さん、こんばんは。 私の父、今時、携帯電話・スマフォにカメラ機能付いているのに、いまだにフィルム式のカメラを愛用してます。

回答No.7

理由なんぞ必要ない、好きだから、愛着があるから使うんですよ。 なんもかんもスマホで事足りる現在、便利になったもんですが、そんな人達もいるから人間って面白いんじゃないかな。 他人がトヤカク言う筋合いではないと思うよ。 あっ、そんな自分はたまにカセットテープも聴きます、ハイ。

関連するQ&A

  • なぜ缶の紅茶は苦くならないのですか

     紅茶やお茶って、水筒なり魔法瓶に入れて放っておくと濃い茶色になって苦くなりますよね?。ですが缶の紅茶やペットボトルなど自販機等で売られているものは、苦くならないのは何故でしょうか?。

  • 今どきの大学生は腕時計は使わないですか?

    今どきは時間を見るのも携帯、スマホですよね。 腕時計はオシャレ用? 来年、大学生になる息子に腕時計を一つお祝いに買ってやりたいのですが。 宝の持ち腐れになってしまうでしょうか? 大学生事情に明るい方、ご回答お待ちしています。 男子大学生に人気の時計やブランドなどご存知でしたらそれもお願いします。

  • 売ってる手帳や水筒などの商品に関して

    売ってるもので、例えば手帳ですが、あるときから100円ショップの全部の手帳のカレンダーが「月曜日始まり」になってました。(普通の文房具店で高いのは、「日曜日始まり」のがありましたが、手帳ごとき、あまり高いのは買いたくないです。) 私は「日曜日始まり」のが、使いやすいです。普通はカレンダーは「日曜日始まり」なのに、どうして手帳は全て、「月曜日始まり」なのでしょう? また、水筒ですが、この間店に行って水筒を探しに行ったら、コップが付いてるのが非常に少なかったのです。それは全部の水筒は一人用でそのまま口をつけて飲めってことでしょうか?さすがに使いにくいです。コップが付いてるのは、あるにはありましたが、高くてデザインとかもあまり好かないものでした。 このように、店側はどうしてすべての商品を使いにくく変えてしまうのでしょうか? 前の方が使い勝手が良かったのに。

  • 紙の手帳を持っていますか?

    スケジュール管理、備忘録等々に手帳を使っていますか? ※ ミニオンシールは妻が勝手に貼ったものです。

  • 腕時計をつける腕どっち

    男は左手 女は右手 内側か外側かなど、様々なタイプがあると思うのですが それぞれ理由やマナーなどが存在するのでしょうか。

  • 腕時計 腕に合わない

    家にあった腕時計が少し大きく、自分の腕に合わないのですが、時計屋にいけば調節してもらえるのでしょうか?もし調節してもらえるなら、費用は大体いくらぐらいかかるものなんでしょうか? よろしく御願いします。

  • 腕が蒸れない(腕)時計

    腕時計をはめていると、腕が蒸れてしまいます。 腕が蒸れない(腕)時計は無いのでしょうか?

  • 腕時計を買いましたが時計の腕回りのサイズが大きく付けても腕まで下がって

    腕時計を買いましたが時計の腕回りのサイズが大きく付けても腕まで下がってきます。 造りはステンレス??です。 サイズとかって変えれるのでしょうか?

  • 時計店で腕時計を着けるだけ・・・

    10月にA店に時計を買いに行きます。13万くらいの安い時計です。 そのA店に興味があるブライトリングが置いてあるのですが、安月給なので買うぞ!という気分にはなれず・・・、買うついでにちょこっと着けるだけ着けてみたいんですけど・・・?っていうのは別にいいんでしょうか? このGショック~みたいに5万くらいのとは違うじゃないですか・・ブライトリングなので安くとも25万以上になってくるので、二の足を踏むと言いましょうか(汗)

  • 腕時計の時計回りのはかり方

    腕時計をオークションに出したいのです。 製品説明を記載したいのですがアドバイスをお願いします。 腕時計のみでケースや保証書などはありません。 時計回りはどのように測るのですか?(金属バンド) よろしくお願いします。