• 締切済み

いまどき腕時計、いまどき水筒、いまどき紙の手帳?

携帯電話に曜日も表示されて簡単にアラームやストップウォッチできるのにわざわざG-SHOCK コンビニでも自販機でもそこらじゅうでペットボトルが買えるのにわざわざナルゲン魔法瓶 PCやスマホで録音もメモもできるのにわざわざダイアリーを本屋で買って持ち歩く 周囲の人の愛用品でいまどき???と思った道具を教えてください。

noname#226602
noname#226602

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.16

鉛筆。 しかし,ぼく自身も下記の理由で使うことがあり,引き出しに何本かありますので,いちがいに時代遅れともいえないのです。 1.B~2Bくらいの柔らかい鉛筆は,たしかに書きやすい。 2.ボールペンやシャープペンシルのような不調がない。 3.マークを塗って提出する文書がまれにある。 4.芯を削っているとき,ちょっと気が紛れる。 5.園芸ラベルの記載は長期間消えない。 6.クレヨンみたいなダーマトグラフには専用の用途がある。 なお,微粒粉がでますので,デジタル・ディスクのラベル記入には向きません。

noname#233306
noname#233306
回答No.15

大切な腕時計、大事な水筒、心込めた手帳など、物やそれを購入した自分の嬉しさや贈ってくれた人への感謝ではなく、曜日が表示される、簡単にできる、ペットボトルが買える、わざわざ持ち歩くと心無い「いまどき」の脳と能力だな。  

回答No.14

いまどき一太郎 広告デザイン業やってるのですが、学校や役所関係から時々一太郎データの原稿が来ます。しかもPC98フォーマットのフロッピーディスクだったりして、こんなの一体誰が開けるんだよと。で、古いPC98を起動して開いてみるとドキュメントに画像が貼ってあるだけ・・・ いまどきフィルムカメラ 正月にお寺で若い女の子がカメラのフィルムを入れ替えてるのを見ました。こだわりがあるんだろうけれど、もうデジタルで出来ないことなんてないだろうに。

• angelo77
回答No.13

こんばんは。 携帯やタブレットは持ち込み禁止や使用禁止の場所も多いですからね。 ペットは環境ホルモンや環境破壊の問題もあるので、水筒派は洗ったり大変なのに偉いなと思います。 愛用品と言うか、たまに買うGoogle playのギフトカードはなんで今時コインで削るのか、非常にアナログで理解出来ません。 皆さん良く文句言わないなと感心します。 課金するのにお財布出す馬鹿馬鹿しさ、何とかならないかなと思いますね。 しかも結構硬い物じゃないとそうそう削れないし、パスも英数乱れててウンザリです。

noname#227355
noname#227355
回答No.12

挙げられているのは、却って使いやすい事があるから使っているのでは無いでしょうか。 知人に対人系の商売をしている人がいますが、仕事中にポケットからスマホを取り出して時刻を確認するのは面倒だし効率が悪いと言って、腕時計をしている人がいます。 (多分カシオかどこかの製品) コンビニや自動販売機を見つけて買うより、自宅でお茶を入れる方が楽だから私は水筒を使っています。 紙の手帳については、これも私の場合ですが、さっと書けるので紙の手帳を使っています。 ただ、会社でつかう仕様書を印刷してよこしてくれ(電子ファイルでの提出は不可)というのは疑問を持つことが多いです。

• 31192525
回答No.11

uchusenkanさん、こんにちは。  腕時計は仕事で使用してます。ケータイ・スマホ持ち込み禁止区域があるからです。  水筒も仕事で使用してます。モニター監視中は買いに行く暇がないためです。また、非常時は買いに行くことなんてできませんからね。  紙の手帖はあまり使用しませんが、下の方も書いている通り、パソコンやスマホがダウンした時のフェイルセーフとして使ってます。百均のものです。  これも災害の時のためにと買っているものですが・・・ 『トランジスタ・ラジオ』  嫁が時々聞いています。パソコンで聴けるのに(笑)  21世紀とはいえ、意外にアナログなものも生き残っていて、趣味だけではなく活用している人も少なくなく、今さら感はないかもですね。  お、そうだ。友人の家には現役バリバリの 『黒電話』  https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=vY1XQ48XyLG8BJn25_gMgTWMOwYEpcillIUulfaxpHGulV0r49Y70SqTnajK3Q2hvRdnXgQtevIBLwzacGY5wQWOHR5v9dPoOorETeTECKNgTSzOe6b9P8J.rLKaki20xdCATy7aEJOMVMHvm6CBQTB5U1Kz&sig=13gvu7ahg&x=145&y=92  があります(笑)

• citytombi
回答No.10

FAXかも知れません。 自治会長をやってますが、私はFAXを持っていません。 ですが、自治会としてはいまだにFAX全盛です。何かの事項を各自治会長から集めるのは、FAXか持参です。 メールでファイル添付という手段は、いまだに聞いたことがありません。

• mare5646
回答No.9

腕時計は腕を動かすだけですぐ見れるけど、スマホはポケットやカバンにしまっている事が多いけど、時間見る時めんどくさくない? 自販機で毎回飲み物買っていたらお金勿体無い気がするけど、貧乏性かな? 録音やメモのたびに機能を呼び出ししている時間があったら、メモ帳にさっさと書いた方が早い様な気がするけど、どうなのかな? そう思うという事は、便利な物を便利に使いこなせないからなのかな。 歳を取ると昔から慣れたやり方があるから不便に思わないんだよね。

• ithi
回答No.8

uchusenkan さん、こんばんは。 私の父、今時、携帯電話・スマフォにカメラ機能付いているのに、いまだにフィルム式のカメラを愛用してます。

回答No.7

理由なんぞ必要ない、好きだから、愛着があるから使うんですよ。 なんもかんもスマホで事足りる現在、便利になったもんですが、そんな人達もいるから人間って面白いんじゃないかな。 他人がトヤカク言う筋合いではないと思うよ。 あっ、そんな自分はたまにカセットテープも聴きます、ハイ。