• ベストアンサー

市販薬の軟膏が3時間しか効かなくて、医薬品の軟膏が

noname#231223の回答

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

市販薬も薬なら医薬品ですがな。 さて、市販薬と処方薬の違いですが、成分(薬が狙うターゲットの絞り方)、濃度あたりでしょうかね。 素人が症状を的確に診断できないまま(診断は医者しかできない)自己判断で使ったら危ないものは入れられませんし、ある程度広汎に効くように調合しないと「あの製品は効かない」って買ってもらえません。 間違って使いすぎても大事にならないように安全性も確保しなければなりませんから(処方薬は医師や薬剤師から使用法の指導や使いすぎの危険性など事細かに指導され定期的な受診で確認もされるし、薬使いすぎてやばかったらすぐ出した医者に駆け込むでしょう)・・・薬剤師の面談ナシで買えるクラスの薬は「幅広く、それなりに、間違った使い方しても危険がない程度」になっています。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます