• ベストアンサー

東京タワーは・・・

東京タワーはエッフェル塔のパクリっぽいから嫌いって人多いのですか? 個人的には好きなんですけど・・・(でもノッポンは苦手)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 我が家の菩提寺(江戸時代から続く先祖代々の墓がある寺)は東京タワーに近いので、私は東京タワーを組み立てる昭和30年頃の幼稚園児の時から東京タワーの周辺を知ってますが、東京タワーが完成した頃は展望台エレベーターに乗るための順番待ちの列が驚くほど凄かったですから、当時は東京タワーが嫌いという人はいなかったと思います。 また、東京スカイツリーが完成するまでは、東京タワーからテレビ局の放送電波が関東地方に送信されてましたので、テレビ塔として果たした役割も大きかったと思います。 確かに、東京スカイツリーが完成してからの東京タワーは高さ的にも見劣りしますし、テレビ塔としての役割もしなくなり東京タワーを嫌いになった人もいるかも知れませんが、今でも東京タワーの展望台に昇る人は意外と多いですから、東京タワーが嫌いという人は少ないと思います。

sansyokudangox
質問者

お礼

時間があったらまたいってみようかな。実物見たくなってきた。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

高い自立鉄塔を作るときは、構造的にあの形が基本になるものなので、似せているかどうかという話にはならないです。 ちなみに、エッフェル塔を見られた方は、知っているかもしれませんが、エッフェル塔の構造部材には、彫刻(金属部分にデザインがついています)が施されていて、遠くから見ても綺麗ですが、近くから見ても綺麗ですよ。 東京タワーにはありません。

sansyokudangox
質問者

お礼

エッフェル塔に彫刻で飾ってあるとはセンスが違いますね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

sansyokudangox さん、こんばんは。 基本的にはエッフェル塔より高いし、その分、遠くを見渡せる。でも、立地は芝増上寺の敷地に近いから、その分、嫌なところに建てたなあと思います。

sansyokudangox
質問者

お礼

お寺さんの敷地に近かったんですか・・・ちょっとこわいかも。

関連するQ&A

  • なぜ東京塔とエッフェルタワーじゃないんでしょうか?

    なぜ日本なのに東京タワーと英語にして なぜフランスなのにエッフェル塔と日本語にして 逆にするんでしょうか? 東京塔とエッフェルタワーにするほうが普通ですよね? フランス語にするのは無理なのはわかりますがLa tour Eiffel

  • エッフェル塔をエッフェルタワーと訳すと間違いですか。

    エッフェル塔をエッフェルタワーと訳すと間違いですか。 子供の質問に、エッフェル塔は塔で、東京タワーはタワーと何で?ということがありました。 きっと、東京タワーが出来る前にエッフェル塔が完成して、日本では「タワー」と呼ぶ習慣が無く、 「塔」と訳した。その後、東京電波塔が完成し、略称として東京タワーと呼ぶようになった。 戦前と戦後の完成した時代の違い。 このように回答しても間違いでありませんかね?

  • 東京タワーをフランス語で言うと

    エッフェル塔って La Tour Eiffelですよね? 東京タワーって La Tour Tokyoですか? それともLa Tour de Tokyo? フランス語初心者なんでよくわかりません。。;;

  • 東京タワーはどうやって?

    私は建設関係に従事しております。 超高層ビルなどはタワークレーンを使って鉄骨の建て方を 行っているのは知っていますが東京タワーやエッフェルとはどのような工法で立てたのでしょうか? ご存知のかたがいたら教えてください。

  • エッフェル搭といえば何が思い浮かびますか?

    【1】 エッフェル搭といえば何が思い浮かびますか? 皆さんが連想するものを教えてください。 【2】 世界一高い電波搭は東京タワー(333m)です。 それに次ぐ二番目の高さを誇るのが、 フランス・パリにあるこのエッフェル塔です。 東京タワーとエッフェル塔がどちらが好きですか? その理由もお願いします。

  • エッフェル塔

    観光でエッフェル塔に行かれたことのある方にお聞きしたいのですが、エッフェル塔って観光で行って面白かったですか? あと、くだらない質問ですが、東京タワーと比べて、どっちが魅力ありますか?(笑)

  • あなたのお好きなタワーは?

    こんにちは 今年の5月で東京スカイツリーが開業して10周年になるそうですが みなさんがお好きなタワー(塔)は何ですか? 日本各地には様々なタワー(塔)がありますよね。 私は子供の頃に初めて昇った東京タワーです。 真下から見上げた時の迫力、今でも鮮明に覚えています^^

  • 東京タワーの現在の利用方法

    テレビの電波塔として東京スカイツリーができましたが、従来電波塔として使われていた東京タワーは、現在どのように利用されているか教えてください。

  • 東京には東京タワーがいくつある?

    先日新宿に行った際、ビルの窓からそれほど遠くない距離に東京タワーのような形がソックリのタワーが見えました。私は地方の人間ですので、ちょうど東京在住の人が2人いたので「あれが東京タワー?」と聞いたら、「方向と距離がちがうな?でも何かはわからない」と口をそろえて言っていました。東京の人がいうのだから東京タワーではないのでしょうが、ではあのそっくりのものは何なんでしょうか?

  • 東京タワーの持ち主

    東京タワーは都や国のものではなく個人が持ち主だと友達に言われたのですが本当でしょうか?? 電波などを扱う東京タワーが個人のものであるはずがないと思うのですが・・・