-PR-
解決済み

東京タワーは・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9331250
  • 閲覧数84
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (88/223)

東京タワーはエッフェル塔のパクリっぽいから嫌いって人多いのですか?
個人的には好きなんですけど・・・(でもノッポンは苦手)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (3556/10962)

こんにちは。

我が家の菩提寺(江戸時代から続く先祖代々の墓がある寺)は東京タワーに近いので、私は東京タワーを組み立てる昭和30年頃の幼稚園児の時から東京タワーの周辺を知ってますが、東京タワーが完成した頃は展望台エレベーターに乗るための順番待ちの列が驚くほど凄かったですから、当時は東京タワーが嫌いという人はいなかったと思います。

また、東京スカイツリーが完成するまでは、東京タワーからテレビ局の放送電波が関東地方に送信されてましたので、テレビ塔として果たした役割も大きかったと思います。

確かに、東京スカイツリーが完成してからの東京タワーは高さ的にも見劣りしますし、テレビ塔としての役割もしなくなり東京タワーを嫌いになった人もいるかも知れませんが、今でも東京タワーの展望台に昇る人は意外と多いですから、東京タワーが嫌いという人は少ないと思います。
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 39% (88/223)

時間があったらまたいってみようかな。実物見たくなってきた。
投稿日時 - 2017-05-20 22:20:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1548/7704)

他カテゴリのカテゴリマスター
sansyokudangox さん、こんばんは。


基本的にはエッフェル塔より高いし、その分、遠くを見渡せる。でも、立地は芝増上寺の敷地に近いから、その分、嫌なところに建てたなあと思います。
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 39% (88/223)

お寺さんの敷地に近かったんですか・・・ちょっとこわいかも。
投稿日時 - 2017-05-20 22:12:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (5057/14940)

他カテゴリのカテゴリマスター
高い自立鉄塔を作るときは、構造的にあの形が基本になるものなので、似せているかどうかという話にはならないです。

ちなみに、エッフェル塔を見られた方は、知っているかもしれませんが、エッフェル塔の構造部材には、彫刻(金属部分にデザインがついています)が施されていて、遠くから見ても綺麗ですが、近くから見ても綺麗ですよ。

東京タワーにはありません。
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 39% (88/223)

エッフェル塔に彫刻で飾ってあるとはセンスが違いますね。
投稿日時 - 2017-05-20 22:16:36