• ベストアンサー

急募】マルチディスプレイについての質問‼

マルチディスプレイの機能を使う際の質問です。 デスクトップが1つあり、2つのディスプレイに異なる画面を写します。この際2つのマウスを使って別の作業を2つの画面で進めたいのですが、よく方法が分からないのでやり方を教えて下さい_(._.)_ やり方が書いてあるサイトのURLでも十分嬉しいです。お願いします!追記、windows10とwindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>ディスプレイは2つあり、あの箱みたいなやつ、 >(デスクトップって言うんですかね?) そうですね、デスクトップパソコンです。 >あれが1つあるのでその環境下でマウスAとディスプレイA、 >マウスBとディスプレイBをつないでそれぞれ別の事をできるか、という事です。 まず、パソコンに複数のモニタを接続し、「デスクトップ拡張」モードにします。 そうすると、2画面を繋げた、広~い1画面として使えます。 ソフトウェアを複数起動し、その2画面の内のどこにでも、配置できます。 移動したほうの画面で[最大化]とかすれば、その片方の画面内で全画面になります。 ただこのままでは、マウスカーソルひとつで複数画面を行き来しなければならないため、回答No.2さんに紹介いただいたソフトで、複数マウス・複数マウスカーソルを使えるようにします。 そうして、第一画面では第一マウス・第一マウスカーソル、第二画面では第二マウス・第二マウスカーソル、という使用法ができることになります。 しかしこれには問題があります。 2画面あっても、デスクトップは一つですので、例えばメニュー展開がどこか1か所でしか、できません。 Aさんが画面1でメニューをクリックして開く、あるいはアイコンを右クリックしてサブメニューを開く、としたとき、Bさんが画面2でどこかクリックしてしまうと、画面1のメニューは、メニュー外がクリックされたという事で閉じてしまいます。 また、複数個所をクリック・ドラッグした場合に、どのような動作になるのか。 Windowsタッチでは、2本指での操作の検出や動作が定義されていますが、マウス操作においては考慮されていませんから、おそらくWindows側は1マウスで行われたものだと思い、第一カーソルの位置から第二カーソルの位置まで素早くドラッグされた、と言うようなことになる気がします。 早い話、お互いの作業が邪魔されて、まともに使えないでしょう。 1台のパソコンに複数の画面を付けても結局、一人で使うのが、基本なんです。 ---- お望みのことをするにはやはり、もう一台パソコンを買い、それぞれのパソコンに画面を付けるのが最も簡単で早いと思います。 パソコンが2台になってはいけないのでしょうか…?

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

ご質問にある 「デスクトップ(パソコン)が1つあり」 「Windows10とWindows7です」 と言う状況が良くわからないのですが…? パソコンは2台あるんですか? それともパソコン1台で、仮想OSとして入れたいとか言う事ですか? パソコン1台でマウス2個カーソル2個は、回答No.2さんの紹介してくれたソフトで出来るようですけど、それはやりたいことに合致していないんですか? ちょっと、やりたいことが見えてこないので、回答のしようがありません…。 ---- もし、2つの画面に、Windows10の画面とWindows7の画面を映して使いたい、 でもパソコンは1台しかない、という事であれば、もう一台パソコン(本体のみ)買えばいいんじゃないでしょうか。 そうではなくてどうしても1台でやりたい理由があるんでしょうか…? 何がやりたいのか、もう少し書いてもらったほうが…。

Ryo37458
質問者

補足

ディスプレイは2つあり、あの箱みたいなやつ、(デスクトップって言うんですかね?)あれが1つあるのでその環境下でマウスAとディスプレイA、マウスBとディスプレイBをつないでそれぞれ別の事をできるか、という事です。稚拙な文章と知識の浅はかさはお許しください。

• 121CCagent
回答No.2

マルチカーソル -- 複数マウスを複数カーソルで -- https://ameblo.jp/daytrader-pc/entry-11600818633.html みたいなのを使えば実現できるかも知れません。まぁ実際試したことは無いのでわかりませんが。

Ryo37458
質問者

補足

親と子で分けてー、とか兄弟で分けて、とかそんな簡単には行きませんねー😭😭

• aokii
回答No.1

できません。

Ryo37458
質問者

補足

Aの部屋とBの部屋で兄弟分けて使う、みたいなことしたいんですがねー、悲しい😭😭