• ベストアンサー

パソコンのマルチディスプレイについて

パソコンで作業する際に、モニターがもう一つあれば便利だと感じ、マルチディスプレイに興味を持ちました。 いくつか確認したいことがあるので、よろしくお願いします。   ・マルチディスプレイにした場合には、モニター複数枚で一枚のデスクトップとなり、マウスのポインタ   ーは、モニター間を移動するのですか?   ・ウィンドウを最大化して、一枚のモニターでブラウジングをしつつ、もう片方でノベルゲームをするこ   とは可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.2

お持ちのPCが書かれていないので例として ! Win7ではOSが複数Display表示をサポートしていますので内蔵GPUが複数出力端子でCPUが対応していれば2画面出力できます。 この場合Displayの設定でメイン画面を複製と拡張するが選択でき拡張モードは2台のDisplay となり”マウスのポインターは、モニター間を移動”できます、つまり2画面表示になります。 >ウィンドウを最大化して、一枚のモニターでブラウジングをしつつ、もう片方でノベルゲームをすることは可能ですか? 拡張設定で可能です、”ウィンドウを最大化”しなくても普通の使い方で2画面使用できます。  ビデオカードを増設した場合(ATIのRADEON)は普通で最低で2画面、仕様で3画面(Flex仕様、特殊な多画面仕様もあります)となります。 拡張モードの設定は上記と同じですがEyefinityオプションと云うのが有り複数画面を繋いで1画面として表示できゲームを横に拡大した大画面で楽しめます。 最近のインテルのZ77系のチップセットは複数出力対応であればデジタル出力が排他的でなくどのような組み合わせでも2画面出力できます。 内蔵、外付け(ビデオカード)に限らずその仕様(一般的には出力端子)を見れば判断できます、メーカーにより仕様も違うのでご自分で良く調べてみてはどうでしょうか、目的に合った使い方を選択してください。 安いカードもありますが使われているPCにも因りますが値段と性能は差が出ます、32ビットの場合搭載メモリー量はPC認知メモリーからマイナスになります。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

どちらも可能です。 ただ、ゲームは通常メインモニターに設定した方でしかできません。 マルチディスプレイというのはモニター3台つなぐことを意味します。2台の場合はデュアルディスプレイというのが正確な表現です。