• ベストアンサー

サイト閲覧で動画が表示されないのはなぜでしょうか。

win7でNHKのある番組のサイトを見ていました、写真のように地図のすぐ横には動画も貼ってありました。同じサイトを今度は別のパソコン(win8)でも見ようと、まったく同じURLで表示させたところ、地図の横にあったはずの動画が無いんです。動画があったスペースも無く地図もセンターに来てました。これは動画が表示されない設定になっているからなのでしょうか。だとしたら動画を表示させる設定方法を教えていただきたいです。win8は使い慣れていないので、できれば詳しくお願い致します。

  • acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

win8でこのサイトにアクセスしたブラウザはInternet Explorerですか? それとも違うブラウザですか? 通常は、動画の枠にエラーやメッセージが出るはずですが、何もでないのでしょうか? 具体的な当該URLのページで確認したいところですが、動画のあるサイトについての一般的な回答です。 IE11であれば、一般的にサイトの動画はFlash Playerというプラグインでの再生になりますが、IEに統合されている(Windows Update更新される)ので、有効になっていますか? メニューの「ツール」→「アドオンの管理」にある「ツールバーと拡張機能」の「すべてのアドオン」を表示して、Shockwave Flash Objectが「有効」になっているかどうか、また、メニューの「セーフティ」の「ActiveXフィルター」にチェックが入っていないか確認してください。 もし、ブラウザがGoogle Chromeの場合も本体に組み込みされているので、最新のバージョンであれば、再生できるはずです。 Firefoxの場合は、Firefoxで、Adobeのサイトからダウンロードしてインストールが必要です。※次のページ(オプションのチェックは外してからダウンロードします) https://get.adobe.com/jp/flashplayer/

acorn
質問者

お礼

まずブラウザはInternet Explorerです。動画の枠にエラーやメッセージは?ということですが、win8での表示では動画の枠すら出ていなかったです。 ご回答内容の中のActiveXフィルターにチェックが入っていないか確認したところ、チェックは入っていませんでした。でもチェックを入れたらどうなるかやってみたところ、サイトの地図が右に寄って、動画が入る枠が出来ていました。そこには「画像を表示させるにはFlash Playerが必要です」みたいな文章とダウンロード先URLが出ていました。そうかFlash Playerがインストールされてなかったから動画が表示されないのかと、さっそくダウンロードしようとサイトへ飛んでみたのですが、そこにも「まずActiveXフィルターにチェックが入っていないか確認してください」とあったので、Flash Playerをダウンロードする前に、先ほどチェックを入れたActiveXフィルターのチェックを外し、再度NHKサイトを開いてみると、なんと動画が再生されていました。理由はわかりませんが、チェックを入れたり外したりしたらできた・・ということです。とりあえず解決です。ちなみに質問に出たページのURLを表示させていただきます。お忙しいところ助かりました、ありがとうございました。 http://www6.nhk.or.jp/sekaimachi/archives/arukikata.html?fid=110518

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

動画のファイル形式はFlashですね。 色々な問題が有りサイトで利用をしない様に成ってます。 恐らくIE11以前でも閲覧出来る様に『HTML4コード』で構築して居るのでしょう。 プラグインとしてFlashを許可すれば閲覧出来ますが、メモリ不足になり易いです。 尚:activeXは許可しない様に。 fireFOXをプライベートモードにして閲覧してます。 IE、edgeは使用停止してます。

acorn
質問者

お礼

Flash Playerに問題があるんじゃないかと・・。ご回答内容いろいろ勉強になります。「fireFOX」も参考になりました。お忙しいところ、ありがとうございました。

回答No.3

adobeのflashを最新にしたら見れますよ。

acorn
質問者

お礼

そうですね、Flash Player自体が古いものだったのが原因だったのかもしれません。 最新にしようと思います。お忙しいところ、ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

http://www6.nhk.or.jp/sekaimachi/archives/arukikata.html?fid=110518 このページでしょうか? 少なくとも当方のWin8.1、IE(デスクトップ版、ストアアプリ版共に)では貼られている画像のような画面が表示されました。 他の方が回答されていますが何らかの理由でFlash Playerが無効になっている?とかは考えられます。

acorn
質問者

お礼

そのNHKのページです。ご指摘どおりFlash Playerが無効になっていたのだと思われます。まず他の方がご指摘された「ActiveXフィルター」のチェックを入れて外したら、動画が表示されるようになりました。ということは、Flash Playerはインストールされてて、何かの原因で無効になっていた、でもActiveXフィルターを操作したら、理由はわかりませんが勝手に有効になった・・ということなのでしょうか。お忙しいところ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコニコ動画のような動画サイト

    ニコニコ動画のような動画投稿サイトを探しています。 公開レベル設定ができる所だと嬉しいです。(URL限定公開とか) youtubeでもいいんですが代用案があれば教えてください。

  • サイトのWMP表示で動画が見れない!

    いつもこちらで助けてもらってばかりでゴメンナサイ。 今度もどうぞお願いします。  最近・・サイトで動画のWMPの表示画面が変わりましたよね。 前の画面では右クリックで再生及びプロパテイが出たのですが、 新しい画面になってからというもの動画再生が出ないし、プロパテイも表示も出ません。 だから当然動画が全く見れなくなりました。  どうすれば見れるようになるか教えて下さい!  どうぞヨロシクお願いします。

  • IE8で、動画サイトの埋め込み動画が表示されない

    ブログ等に埋め込まれている、youtube等の動画サイトの映像が IE8では表示されずに、Chromeでは表示されるのですが、 何かIE8の設定に問題がありますか?

  • 動画サイトの「56.com」で、動画URLがどこに

    動画サイトの「56.com」で、動画URLがどこに書いてあるか、また、どうやったら表示させられるか教えてください。

  • NHKの“にっぽんの現場”という番組の動画を見れるサイトを探してます。

    NHKで“にっぽんの現場”という番組を放送しているのですが、以前「千客万来 まちの“不夜城”~鹿児島・巨大スーパー~」というタイトルで、A-Zスーパーセンターについて放送していたようなのですが、見逃してしまいました。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、動画を見つけることができませんでした。 どなたか“にっぽんの現場”の動画を見れるサイトをご存じないでしょうか?

  • 動画サイトが表示されない

    こんにちは。 ニコニコ動画やyou tubeの動画が見られない状態です。 ブラウザでJavaScriptは有効に設定しているのに、なぜが表示ができません。 以下のように表示されます。(添付ファイルと同じ内容です) ニコ動のエラーメッセージ: 動画プレーヤーを表示できませんでした。 http://res.nimg.jp/ への通信が出来ません。 ページを正しく表示するために必要な下記のファイルが http://res.nimg.jp/ から正常に読み込めません。 http://res.nimg.jp/js/common.js http://res.nimg.jp/js/swfobject.js また、http://info.nicovideo.jp/help/access_test/index.htmlの サーバー通信状態チェックで、JavaScriptが無効扱いになっています。 you tubeのエラーメッセージ: An error occurred.Please try again later. OS:win7 64bit ブラウザ:google chrome最新版 ウイルスソフト:トレンドマイクロの体験版を使っていましたが、有効期限はすでに無効になってます。 Flash:Abode flash10.3 どのような設定にしたら、Flashを使うサイトの動画を見られるようになるのでしょうか? 長文になって申し訳ありません、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • HP上の動画サイトのURLを一括で表示させたい

    こんにちわ、質問です。 youtubeやFC2動画などの動画配信サイトで、「猫」と検索した場合、猫関連の動画が10個ほど 一覧で表示されると思うのですが、 そのページの状態で、10個表示された動画のURLのみ簡単に表示させてコピーする方法はありますでしょうか? 動画リンク先のURLのみ抽出して、ワードに貼り付けたいと思っています。 もし良い方法がありましたらお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • IE閲覧時に現れるメッセージ

    windows8.1を使い出してからだと思うのですが、それまでのwin7では普通に表示されていたあるサイトにアクセスしようとすると、「Mozilla/5.0(Windows NT 6.3;Trident/7.0;.NET4.0E;.4.0C;.NET CLR 3.5.30729;.NET CLR 2.0.50727;.NET CLR 3.0.30729;Media Center PC 6.0;SLCC2;YTB730;rv:11.0) like Gecko」というメッセージが出て正しく表示されません。(ちなみにこのウインドウは「Webページからのメッセージ」という名前です) もう少し細かくいうと、そのサイトは、一部が地図が表示されるはずなのですが、その地図部分が抜けてしまうのです。 これは何が原因でどのように対処すればよいのでしょうか、詳しい方ご教示ください。

  • ネット閲覧中に…(動画)

    ある動画のサイトを閲覧すると・・ 「java scriptが offになっているか 古いバージョンになっているので 新しいflash playerを 入手ください」 という表示が 一瞬だけ出ます。 これまでは 表示されたことがないですし そのサイトも 英語で表示されてたものが 日本語で表示されるようになりました。 java scriptは 有効になってるはずなので flash playerを 新しくする必要があるということでしょうか?

  • インターネット上で画像、動画が表示されません...

    2ヶ月ほど前から急にインターネット上で画像、動画が見れなくなりました。 画像はクリックに反応する小さなアイコンや地図などが見ることができません。 地図はgoogle、yahoo、Mapionなど、全てのサイトで表示されませんでした。 動画はニコニコ動画は見れます。 ブログやHPに貼られているニコニコ動画も見ることができます。 youtubeはyoutubeのサイトにいけば見ることはできますが、ブログやHPに貼られている動画は見ることができないです。 何が原因なのがわかりません。 どうすれば、また見れるようになれますか?

専門家に質問してみよう