-PR-
解決済み

花粉症

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9331013
  • 閲覧数125
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

去年医師から処方された薬(アレグラ)があり、現在でちょうど一年たちますが当方花粉症がひどく、たまらず飲んでしまいました
一年前の薬とあって、薬に効果はあるのか気になりますし、おかしな薬害が起こるのではと不安です

一年前に処方された薬て大丈夫なでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 67% (2681/3961)

他カテゴリのカテゴリマスター
通常、アレグラの使用期限は「出荷後3年」です。
医師から処方された、ということはおそらく当年分で購入した在庫からの出荷でしょうから、質問者様が適切に保管されていたのであれば使用されてもまず問題はありません。効能も問題ありませんし、薬害についての不安もありません。
気になるようであれば、念のためその薬を処方された薬局へ持って行き「昨年処方されたのですがまだ服用しても大丈夫でしょうか?」と確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1928/8053)

私も服用しましたが害にはなっていません。
飲みきったのでまた処方してもらいました。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 19% (288/1441)

もう飲んじゃった訳ですし、今さら聞いても…。

処方薬は医師や薬剤師の指示に従って服用するのが前提です。

従わないなら自己責任です。
他人から気休めをいくら聞いても意味はないので、心配なら医師や処方した薬局で確認されると良いでしょうね。