• 締切済み

花粉症のせい

2年前の今頃、顔がかさかさ、ヒリヒリでまぶたも腫れました。 今年も同じです。この時期のことなので花粉症なのかと・・。 (去年は花粉が少なかったせいか気になりませんでした。) 特に今年は目のかゆみとくしゃみがひどいので間違いないと思ってます。 2年前は皮膚科でかさかさ部分にワセリン、まぶたの腫れの部分にロコイドを処方してもらいました。 (花粉症とは思っていませんでした。) 薬はともかく顔には何も塗らない方がいいですか?(お化粧も含め) 保湿はしたほうがいいですか?保湿が必要ならどんなものがいいでしょうか? 悪化するのも嫌なので何をつけていいか悩んでいます。 ワセリンは塗りたくないです。 何かよいもの、よい方法があったら教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 鼻水とか喉がいたい、目が痒いとか 咳が出る、頭痛と言う症状は一切ありませんか? 内科で一度見てもらい(アレルギー反応ですので) 内服薬などで様子を見てみてはどうでしょうか? http://www.e-skin.net/dd_sugi-dr.htm

関連するQ&A

  • 花粉症による皮膚炎について

    例年スギ花粉症に罹り、くしゃみや目の痒みに苦しめられてきたのですが、今年はそれらに加えて目の周り・額のあたりが赤く腫れ&かさかさになってしまって、痒みも続くのでとても困っています。 皮膚科に行ったところ、まぶたや目の周りに塗るようにとプレドニン眼軟膏を処方されました。 また、エバステル(飲み薬)とインタール(点眼薬)も処方されています。 まだ使い始めて一週間程度ですが、それほど症状がよくなったようには感じられません。 鼻炎の方は、飲み薬の影響でよくなり、目の痒みも前よりは治まっているのですが、皮膚炎の方はあまり改善されておらず、皮膚も腫れたままです。 それとは別に、12月頃から口周りがかさかさ&痒く、そのときは同じ皮膚科でロコイド軟膏を処方されています。 こちらはよくなったかと思えばまた悪化し・・の繰り返しですが、とくに3月に入り花粉症が酷くなりだしたころから悪化してきている気がします。 同じような症状になったことがある方、思い当たる原因や効いた治療法など、何でもいいので教えてください。 また、私の処方されている薬についても、詳しい方いらっしゃったら効用・副作用など教えていただけますと幸いです。プレドニンはステロイド剤なのであまり長い間使い続けるのは心配です。少しよくなったら、ワセリンなどに変えていったほうがよいのでしょうか? みなさんの回答を参考に、医師に相談したいと思いますので、よろしくお願いします。 長文になってしまい、失礼しました。

  • 花粉症について

    2年くらい前まではひどい花粉症(ティッシュが手放せないくらのくしゃみや鼻水) で辛かったのですが ここ最近になって花粉症の症状が出なくなってきました。 実際、今年はくしゃみがたまに出るくらいで 目も痒く無いし鼻水も出てこないです。 自然治癒するものなんでしょうか?

  • 今の時期に舞う花粉はスギ花粉だけ?

    3年ぐらい前から花粉症になりました。今年は昨日から早速、症状があらわれました。以前にアレルギーテストをしてもらったところスギよりもイネ科の花粉にもっとも反応が現れたのですが今ごろ舞うイネ科の花粉てなんなんでしょかね。今年は花粉は少ないとききましたが・・。

  • 花粉症?

    こんばんは。 最近、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが酷いです。 いつもはスギ花粉の時期にこの症状があったのですが、今年初めてです。 一年中何らかの花粉があるとは思うのですが今の時期何の花粉でこの症状が現れているのか教えて下さい。

  • この時期に花粉症 (?) で悩んでいます。

    この時期に花粉症 (?) で悩んでいます。 元々、花粉症の持主なのですが、今年の3~4月の最盛期は例年になく症状が軽く、ヤレヤレと思ったのですが、この1週間前ほどから猛烈に鼻炎がひどくなり、鼻詰まりで寝られない夜もあります。 一応、鼻炎用の飲み薬とスプレーで凌いでいるのですが、時々、強烈なクシャミが連発します。 質問なのですが、今頃、花粉症の原因になるような植物ってあるのでしょうか? 杉や檜などは既に終わったように思うのですが ・・・ なお、私は大阪市内に住んでおり、山や原野が近くあるような環境ではないです。

  • 風邪か花粉症か?

    ここ何年かは花粉症は発祥しませんでした。が、今年、熱が出てくしゃみが出ます。しかし、目はかゆくありません。これは、花粉症ではなく、風邪なのでしょうか? 花粉症というのは必ず目がかゆくなると思っていいのでしょうか?

  • 花粉?

    こんにちは、早速ですがこの10日くらい、なんだか花粉症かな?と思うような症状でくしゃみ鼻ズマリがあります。私は何十年来の花粉症なのですが今年は治ったかな?と思うほど楽だったのにここに来て辛い思いをしています、同じような思いをしてるかたまたは原因は?などお聞かせ下さい。

  • 今年の花粉症・スギ花粉

     例年の30倍から何百倍かの(間違ってたらスミマセン)飛散量だと聞きます。  そして「今日辺りから本格的に飛び始める」、と聞いていたのですが、例年よりむしろ症状が軽いようです。  例年の症状ですと、二月初旬くらいから四月過ぎまで目やまぶたが痒い、涙と鼻水が止まらない、声が変わる、喉が痒い、くしゃみを十数連発する、鼻づまりが酷く眠れないなど、周りの人に哀れみの目で見られるほどでした。  今年はこれらの症状の中で、くしゃみ・鼻づまりは時折ありますが日に数回くらいでさほど辛くもありません。  私の体質が変わったのかとも考えましたが、同じアレルギーを持つ身内や身近な人もほぼ無症状に近いそうです。  本当に今年のスギ花粉はすごいのでしょうか?今年から新たに花粉症にかかった人はいるのでしょうか?皆様の今年の状態をお聞かせください。

  • 花粉症の症状の出方

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 先月基礎化粧品も何も変えていないのにいきなり肌が痒くなったので皮膚科に行き血液検査をしてもらったところスギ花粉と診断されました。 数値が0.34以下なら陰性なのですが私の場合は0.80でレベルは2だそうであまりひどくないそうなのですが顔が凄く痒く定期的にアレルギー注射を打ち、痒み止めの塗り薬と飲み薬を処方してもらっているのですがそれでも痒いです。肌が乾燥してつっぱり敏感になっているので今はメイクもしずに洗顔も水のみでとにかく保湿をするように心がけています。 ですが鼻水やくしゃみなどの花粉症の代表的な症状は出ず、顔の痒みだけなので本当に花粉症なのかと思っています。皮膚科の先生は顔だけ症状が出ているというのですが花粉症で顔だけに症状が出るということはあるのでしょうか!?

  • 2010年の花粉症について

    2010年の花粉症について 10年ほど前からひどい花粉症(スギ)で、毎年2月頃からクシャミや目のかゆみ鼻水のフルコースで、この時期は憂鬱なんですが、今年はまったく症状が出ず、クシャミもムズムズすらありません。 花粉の飛散量が少ないという情報はありますが、まわりの人でも例年より軽い人はいるようですが、まったく出ない人はいないようです。 もしかして治ったのかな? とも思いますが、いまひとつ確信が持てずここで聞いてみようと思いました。 他にもわたしのように、例年はひどいのに今年に限って全く症状がないひとはいるでしょうか? または、過去に完治したよ、という報告でもかまいませんので宜しくお願いします。 ちなみに地域は山口県です。

専門家に質問してみよう