• ベストアンサー

男性は30代になると自然に生活しているだけだと腹が

男性は30代になると自然に生活しているだけだと腹が出てくるそうですがこれは何が原因なんでしょう? あと女性も30代になると自然な生活をしているだけでは男性と同じく腹が出てくるものなのでしょうか? 女性の場合は30代になる前に子供を産むので30代になると自然にお腹が出てくることに気づかないで子供を産むんだので出たと勘違いか気付いてないのかな? 30代になると筋トレか身体作りしないと腹が出てくるので腹が出てない女性も筋トレか何かしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

筋力低下ですね。要するにいろんな筋肉によって体というのは「ギュっ」ってなってる。若い時にはぶよんぶよんでは無く元々固い。それが「ハリ」というやつ。でも衰えれば「だらん」となる。体内の内臓の重さに耐えられなくなるってこと。これは重力の問題もあります。要するに重力に耐えられず、顔も体も下がってくるってこと。 これを維持するには鍛えるしかないわけです。体中の筋肉を。つまり足だけとか腕だけでもなくいろんなところ。顔まで。それには指定のトレーニングが必要になります。しなければ当然だらんとした体になります。 昔の日本人の体系がぽっちゃりだったのは意識しなかったから。そしてきもの主体の腰を締め付けない着衣だったからです。 当然食べなければ痩せますが、おなかは最後に痩せるので腹だけ出た肋骨の浮き出たキモイ痩せ方になるんです。これではだめですよね。当然女性も同じ。出産で大きくなった「皮」は急に戻りません。努力しなければその皮に沿って脂肪も増えます。今の女性は戻す努力をしてるんです。しない人が太り続けるんです。 得して女性の方が努力してるから男性よりスリムなんですよ。まあ生まれつき「胃」が小さいってのもありますが。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

30代女性です。 自然な生活してても腹はでてきてません。 30代になる前に子供産んでません。これからも産みません。 今は筋トレしてますが、筋トレしてなくても痩せ型なので腹はでてきませんよ。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

個人差はありますが,30代になると,まず基礎代謝が減ります。 それにもいろいろが原因があるのですが一種の老化です。 また筋力の低下はさらにエネルギー消費量を減らします。 これによって,自然に生活している(つまり若いときとくらべても同じぐらいのカロリーを摂取している)のであれば,当然余剰のカロリーがでてきますので,それらが脂肪として体に蓄積されます。 さらに腹筋などの内臓を支えている筋力の低下は腹部の出っ張りを抑えることができず,余計にお腹がでたようになります。 女性はわかい時から太ることに関しては,特にお腹の肥満にはびんかんですから,かなり気を付けてカロリーなどに注意を払っているという印象はあります。 もともと女性は皮下脂肪を溜めやすいので余計に注意していると思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#227334
noname#227334
回答No.3

皮下脂肪と内臓脂肪の違いでは。 女性は皮下脂肪がつきやすいので男性より体つきが丸いですが、内臓脂肪については女性より男性の方がつきやすいので男性の場合「おなかぽっこり」という太り方になりやすいという事ではないでしょうか。 日本の女性については肥満よりむしろ「痩せすぎ」の方が懸念されてますから、「男性は30代になると自然に生活しているだけだと腹が出てくる」というのは結構的を射ているかもしれませんね。(平均BMIの推移なんか見ても男女でかなり形が違います。)

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.2

お腹に限定すると 腹筋が衰えるのと 皮下脂肪が増えることのふたつが原因です。 腹筋が衰えると 腹圧が支えきれなくなり お腹が出てきます。 それと皮下脂肪の厚みが増える。 その合計です。 衰えないように腹筋のトレーニングをすれば防止できます。 ちなみに同じ量だけ背筋も強くすることが必要です。 そうしないと姿勢が悪くなります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 腹が出て苦しいです。

    腹が出て苦しいです。 困っていますので回答お願いいたします。僕は食事制限と有酸素運動(1~2時間)、週2で筋トレをしてダイエットしています。昔は断食とか無理なダイエットをしていたのでそんなことはやめて長期間で少しずつ減らせるよう頑張っています。しかしここ5日間でちょっと異変が起こって困っています。それは何故か急激に腹が出てきて苦しいです。順調に体重、体脂肪とも減ってきて腹もへこんできて順調でした。5日前から運動、食事の量(日に1600~1800Kcal前後)は変えていません。なのに5日前から徐々に腹が出てきて5日前の体重、体脂肪と比べると体重は1.2kg増、体脂肪は3%増です。日に±2kgとかの変動はあるそうなので体重なんかはあんまり気にしていないのですが体脂肪はちょっと気になります。というより日に日に腹が出てきています。しかも下っ腹が急激に出てきました。ちゃんとカロリー計算して(もちろんオーバーしていません)、運動しているのにこんな急激に出てくるものなのでしょうか?それともガスとか便が溜まっているのでしょうか?そういえば最近何か同じようなものばかり食べていたような気がするのでそれが原因でしょうか?なにか良い解決方法があれば教えて下さい。便秘薬とか以外でお願いいたします。ちなみに27才、身長177cm体重75kg体脂肪は増えて21%でした。

  • 腹筋・腹回りの脂肪を減らすには?

    よろしくおねがいします。 自分が一番やせていたときに比べると、 複式呼吸の要領で息をはきだして、 おなかを凹ませた時、 以前ならば腹がへこんだのですが、今は、お腹がぽにょぽにょしている状態です。 これは、食生活を見直す。減量と あわせて、腹回りのエクササイズと筋トレ。 あと、有酸素運動を行えばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 50代後半の男性に伺います。

    50代後半の男性に伺います。 40代後半の女性の身体に溺れて離れられないなんてあるのでしょうか? 夫婦生活がうまくいっていなくて、心を満たそうとして、そうなるのでしょうか?どう思われますか?一応本人は夫婦生活はセックスレスだけれどうまくいっていると言っています。

  • 30代、40代の男性に質問です。

    30代、40代の男性に質問です。 22歳女です。 30代、40代の男性から見て、22歳の女性はそう目に映りますか。(交際している時、私の年代で気になる女性がいるときの両方の場合) 例えば、ただ、「体の関係どまりだな」「子供にしか見えない」「遊び相手だけにしておこう」「結婚対象になる」など・・・。 私は、その年代の男性から交際を申し込まれることが多いのですが、なかなか気が進みません。今までの彼氏もこの年代の方がほとんどでした。 ちなみに私は学生です。 付き合うのに気が進まない理由は、どの元彼にも束縛されてきましたことです。「他の男と遊ぶな」「俺の前以外でスカートはくな」「学校まで送り迎えしたい」など。大人の男性って、束縛するものなんですかね。もっと余裕持ってほしいって思うのが私の本音なんですけど・・・。 彼らは私と対等に話をしているのですかね。やっぱり、「ガキだな」みたいな気持ちなんですかね・・・。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • 腹が出ているのは不規則な生活が原因?

    私10代後半の者なんですが、腹が出ています。 学校を卒業してからというものあまり体を動かす事をしていなかったので腹が出たのかな~? と思ってたんですが原因はそれだけじゃないのではないか、 生活環境が凄く影響してるのではないかと最近思うんです。 で、疑わしい内容を挙げると (1)一週間ほとんど毎日肉を食べている (2)朝は基本食わない、夕食でこれでもか!って腹がぱんぱんになるまで食う (3)寝る時間が遅く、寝る頃には腹が減る。そしてインスタントラーメンを食う。 (4)夕食後のお菓子を2日に一回食べている ということなんですが・・・それぞれの対策を考えてみたんです (1)牛肉の代わりに鶏肉を食う (2)朝飯を食うよう努力する。夕食はゆとりをもって食う (3)腹が減ったら 炭酸飲料を飲む (4)夜は食わない これらを実行しようと思うのですが これは間違っている こうすれば効果的 などのアドバイスをもらえれば幸いです。 また、私なりに考えたのですが一番の原因は毎日肉を食ってることだと思うのです。 消化に悪く、毎日食うから排出が追いつかずどんどん溜まって腹が出ると思っているのですが 専門家の方、詳しい方の意見を聞かせてください。 なにとぞ宜しくお願いします。

  • 40代女性から見た20代男性

     40代(できれば独身)後半の女性の方から 見て、20代の男性が一瞬でも輝いて見えた時 大人っぽく見えた時ってどんな時ですか。  同時にプロポーズされて、絶対どちらか選ばなけれ ばならなくなった場合、どちらを選びますか。  自分と同じ位の40代の男性・・・高学歴高収入で経済 力があり、生活していく上では何も不自由がなく、自分が 働かなくても生活していける。  (40代男性)より自分(女性)の方が相手への 愛情が強い。 自分より20歳位年下の20代の男性・・・学歴も特に無 く収入も程々で経済力は40代の男性に劣り、共働きでな ければとても生活していけない状態。  自分(女性)より相手(20代男性)の方が、愛情が 強い。  その理由を詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 30代以降でカッコイイ男性はやはり努力をしているのですか?

    30代以降でカッコイイ男性はやはり努力をしているのですか? 私は女性ですが、30歳以降は化粧品にこだわったり、 体型が崩れないように筋トレをしたりして なんとか十人並みの容姿を保っているといったところです。 元々の素材が良いわけではないのに綺麗に見える女性は、 やっぱりそれなりに努力してるんだろうなと思います。 そこで、男性で30代以降も体が引き締まっていたり、 顔もおじさんの雰囲気がなく若々しいような人は、 美に対して何かしらの努力をしているのでしょうか?

  • 以前から腹が・・・

    ジム暦4年 178cm 73.5kg メタボ検診で腹回り87cmです。年齢47歳。 子供の頃から腹が出ている体形です。それなりに筋肉が付いてくる程度に行ってきました。 しかし、腹回りだけ一向に引き締まってきません。 座ると特にベルトに腹が乗っかる感じで横腹、特に前の腹が手で鷲掴み できて、少し肉が余りがちな感じです。見た目は太って見えません。 筋トレ内容は有酸素運動が1日おきか毎日に近い日数で20分~30分。 マシンの筋トレは体全体(腹筋ももちろん)を週2回~3回。 食事は特に気にしていませんが、バランス良く取るように心がけています。 何か足りないモノはないでしょうか? おすすめがあればアドバイス願います。

  • 腹筋が仕上がっている人の腹回りの状態。

    30代、男。 腹筋があり、6パックないし8パックに割れている方 (筋トレ等で)は、直立起立時又は仰向けに横臥時、おなか周り(ヘソ周辺)の 脂肪(皮といいますか、皮膚といいますか)は摘んでも全く掴めない 状態なのでしょうか?よく、下腹の皮下脂肪が一番厚いと聞きます。 ここを落としたいです。 私、有酸素運動、筋トレを続けていますが、直立起立時は 腹回りヘソ周りの脂肪は、無理に摘んで引っ張れる程度の 皮・脂肪しかないのですが、腹筋は綺麗に分かれていません。 (軽く浮き出てはいる)又、仰向け横臥時は、筋肉に力が入らない為 腹回りの脂肪はそこそこ掴める状態になります。 まだ筋トレ・体脂肪の状態が甘いと思いますが、体が完成している人の 状態を聞いてみたいと思いました。

  • 男性の方の回答お待ちしております。

    私は女性で30代前半。 体型は普通から痩せ?という感じです。 最近、お腹周りが気になります。 立ってる姿勢だと、そんなにお腹は気になりませんが。 正上位の姿勢になっちゃうと、どうしても、 お腹がだぶつくんです(><) 2段腹くらいになります。 それで、最近、彼氏に「太った?」といわれてしまいました。 男性の皆さんは、こういう女性の体気になりますか? どうしてもお腹の部分って、痩せにくいし、 全体的に痩せてるのに、お腹だけだぶついて恥ずかしいです。 ちなみに今腹筋をがんばっています。