• ベストアンサー

男性は30代になると自然に生活しているだけだと腹が

男性は30代になると自然に生活しているだけだと腹が出てくるそうですがこれは何が原因なんでしょう? あと女性も30代になると自然な生活をしているだけでは男性と同じく腹が出てくるものなのでしょうか? 女性の場合は30代になる前に子供を産むので30代になると自然にお腹が出てくることに気づかないで子供を産むんだので出たと勘違いか気付いてないのかな? 30代になると筋トレか身体作りしないと腹が出てくるので腹が出てない女性も筋トレか何かしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

筋力低下ですね。要するにいろんな筋肉によって体というのは「ギュっ」ってなってる。若い時にはぶよんぶよんでは無く元々固い。それが「ハリ」というやつ。でも衰えれば「だらん」となる。体内の内臓の重さに耐えられなくなるってこと。これは重力の問題もあります。要するに重力に耐えられず、顔も体も下がってくるってこと。 これを維持するには鍛えるしかないわけです。体中の筋肉を。つまり足だけとか腕だけでもなくいろんなところ。顔まで。それには指定のトレーニングが必要になります。しなければ当然だらんとした体になります。 昔の日本人の体系がぽっちゃりだったのは意識しなかったから。そしてきもの主体の腰を締め付けない着衣だったからです。 当然食べなければ痩せますが、おなかは最後に痩せるので腹だけ出た肋骨の浮き出たキモイ痩せ方になるんです。これではだめですよね。当然女性も同じ。出産で大きくなった「皮」は急に戻りません。努力しなければその皮に沿って脂肪も増えます。今の女性は戻す努力をしてるんです。しない人が太り続けるんです。 得して女性の方が努力してるから男性よりスリムなんですよ。まあ生まれつき「胃」が小さいってのもありますが。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

30代女性です。 自然な生活してても腹はでてきてません。 30代になる前に子供産んでません。これからも産みません。 今は筋トレしてますが、筋トレしてなくても痩せ型なので腹はでてきませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Dr_Hyper
回答No.4

個人差はありますが,30代になると,まず基礎代謝が減ります。 それにもいろいろが原因があるのですが一種の老化です。 また筋力の低下はさらにエネルギー消費量を減らします。 これによって,自然に生活している(つまり若いときとくらべても同じぐらいのカロリーを摂取している)のであれば,当然余剰のカロリーがでてきますので,それらが脂肪として体に蓄積されます。 さらに腹筋などの内臓を支えている筋力の低下は腹部の出っ張りを抑えることができず,余計にお腹がでたようになります。 女性はわかい時から太ることに関しては,特にお腹の肥満にはびんかんですから,かなり気を付けてカロリーなどに注意を払っているという印象はあります。 もともと女性は皮下脂肪を溜めやすいので余計に注意していると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#227334
noname#227334
回答No.3

皮下脂肪と内臓脂肪の違いでは。 女性は皮下脂肪がつきやすいので男性より体つきが丸いですが、内臓脂肪については女性より男性の方がつきやすいので男性の場合「おなかぽっこり」という太り方になりやすいという事ではないでしょうか。 日本の女性については肥満よりむしろ「痩せすぎ」の方が懸念されてますから、「男性は30代になると自然に生活しているだけだと腹が出てくる」というのは結構的を射ているかもしれませんね。(平均BMIの推移なんか見ても男女でかなり形が違います。)

質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.2

お腹に限定すると 腹筋が衰えるのと 皮下脂肪が増えることのふたつが原因です。 腹筋が衰えると 腹圧が支えきれなくなり お腹が出てきます。 それと皮下脂肪の厚みが増える。 その合計です。 衰えないように腹筋のトレーニングをすれば防止できます。 ちなみに同じ量だけ背筋も強くすることが必要です。 そうしないと姿勢が悪くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます