• ベストアンサー

(ドイツ語)文法に関する質問

Dudenのオンライン辞書(?)における「Sinn­lich­keit」について。 この語の意味ひとつめには、次のような説明があてられています。 das den Sinnen zugewandte Sein この説明において (1)das=Sinnlichkeitでしょうか。 (2)das=zuwendenの目的語でしょうか。  (2)seinの語頭はなぜ大文字になるのでしょうか。このseinは、動詞ではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#229077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「Sein」は「存在」という意味の名詞で中性です。 「das」はこの「Sein」という名詞に付けられた定冠詞です。 つまり骨格は、 Sinnlichkeit ist das Sein そして、どのようなSeinであるかを表す、過去分詞を使った冠飾句が、 定冠詞と名詞の間に挿入されている形です。 (Sinnlichkeit ist) das [den Sinnen zugewandte] Sein 感覚に向けられた存在 書き換えると Sinnlichkeit ist das Sein, das den Sinnen zugewandt wird.

質問者

お礼

冠飾句のこと、頭から抜け落ちていました…。 ありがとうございます。 書き換えわかりやすかったです。冠飾句はいつもややこしいと思いながら読んでいましたが、確かにそう言い換えられますね。