• ベストアンサー

早いうちに同棲したら恋愛を楽しめなくなる?

ayumimamaの回答

  • ayumimama
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

同棲するということに特に反対するつもりはありません。 実際本当に結婚するつもりなら、籍を入れる前にお試しで 一緒に住んでみて、結婚生活が始まっても うまく生活していけるか・・など知ることは 悪いことでは無いと思うからです。 ただ、早い時期での同棲というのは、やはり恋愛の楽しみが なくなるかなぁ・・という気がします。 例えばデートをするときに、待ち合わせをして彼を待つ間のウキウキ感や もっと一緒にいたいと思いながらも、さよならする時の切なさや 会えない時に恋焦がれる思いなど、そういった感情が 一緒に住んでしまうとなかなか味わえないと思うのです。 家に帰れば会えるのだから、何もわざわざデートして お金を使う必要もない・・など、どうしても現実的な生活が 優先されてしまって、恋愛独特の高揚感がなくなるような気がします。 離れて暮らしている時は片時も離れたくない・・と思って 一緒に住みたいと願うものですが いざ一緒に住むと、恋愛のようなキラキラしたトキメキは わりとすぐになくなってしまうかな・・?(笑) まぁこれはあくまで私の体験であって、誰もがそう感じるとは 限らないけど、もし私が若い頃に戻れるなら 少なくとも1、2年は同棲などせずに、何日も会えなくて 寂しい思いをしたあとに会えた喜びを味わえるような そんな関係でいたいです。 それから同棲しても遅くは無いと思うのですが・・いかがでしょうか?

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人同士の遠距離恋愛から同棲

    遠距離恋愛中の彼氏に、 『一緒に暮らそう』と言われました。数ヶ月前から何回か言われています。 私も彼と住みたい気はすごくあります。 でも仕事って新しく探さないとですよね? 社会人同士で遠距離恋愛されていて同棲した方、仕事はどうしましたか?

  • 実家暮らし同士からの同棲

    遠距離恋愛で7年半になる彼氏と来月から同棲する予定です。 私が彼氏の地元に移り住みます。 私は20代後半、彼氏は30代前半。お互い実家暮らしです。 私は仕事の関係で3ヶ月ほど一人暮らししましたがほぼ実家。 彼氏は、親が隣にアパートを経営していて、親がそこの一室に住んでいるそうで 彼氏は母屋で食事以外はほぼ一人暮らしのような生活をしているようです。 それで、お互い実家から同棲をした方に質問なのですが、 突然2人で暮らしだして問題にあがりやすいところ、モメやすいところってなんでしょうか? やっぱり家事の分担あたりなんでしょうか。 それと、家財道具が全くないところから開始なので、一式揃えるのにどの程度かかるものなのでしょうか…。 なにはあったほうがいいですよ、などの意見もあったら頂きたいです。 予算のおおよそのめどが立てばいいなと思っている感じです。

  • 同棲。。。

    私には付き合って間もない彼氏がいるのですが、最近「一緒に暮らしたいな。。」と言われました。 お互い21才で、もうすぐ22才になります。 私はフリーター、彼は社会人です。 私は今まで付き合ったほとんどの人と同棲してきました。 極度の寂しがり屋で。。 逆に彼氏は恋愛には冷めてるタイプなので今まで同棲した事はないみたいです。 そこまで恋愛に本気になれないらしくて。 でもそんな彼氏が同棲したいって言ってくれて嬉しかったんですが1つ問題があって・・ 今まで私の恋愛を見てきた親はもう私が同棲する事に反対みたいなんです。 確かに失敗ばっかなんで・・ 彼は本気みたいで部屋探しも始めてて。 私も一緒に暮らしたいんです。 でも親も大切なのでこれ以上心配かけたくないし。。 どーすればいいのか分かりません>< 説明不足なとこ等はご指摘下さい。 いい解決法やアドバイスお願いします!

  • 遠距離恋愛から同棲

    初めて質問します。文章が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 私は20代前半、彼氏は20代後半 二人とも社会人で付き合って約2年、私が地元で就職したのがきっかけで遠距離になって1年です。 休みがなかなか合わないのですが、なんとか1ヶ月に2、3回私が都会に住んでいる彼氏の家に通っています。しかし最近彼氏に、一緒にいれる時間が少なくて付き合ってる実感が湧かないということを言われ、別れ話になったりもしましたが、別れるのも嫌なので彼の地元に来て結婚を前提に?同棲しようと言われました。 やはり、付き合ったうちの半分は遠距離だったので最初から結婚というのは不安だけど、遠距離はとにかくもう嫌みたいで、初めは同棲したいらしいです。 私は彼のことは好きで別れたくないと思うのですが、新卒で入った今の仕事を辞めて資格もなにもない状態で彼の地元に行き再就職すること、彼氏に貯金がないこと、もし同棲して結婚できなくなった場合私のリスクが非常に高いことなどを考えるとなかなか決意が固まらないです。 今の仕事自体は好きな仕事ですが、長く続けられる仕事ではない業種なので辞めてもいいとは思っています。 とりあえず今はあと3ヶ月くらいの間に貯金を頑張る約束をしましたが、なんとなく私の中で仕事を辞めてまで彼と同棲していいのか、彼のことは大好きだけどまだ20代前半で、本当に彼を最後の人にしていいのかなんとく気持ちが不安です。 こんな状態でうまくやっていけるでしょうか。もし近い状況を体験された方等いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 付き合ってすぐに同棲について

    投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀)で、彼氏が28(B型♂)です。 社内恋愛で付き合い始めて、三週間で同棲を始めました。 同棲のきっかけは、私が付き合ってて隠してはイケナイと思っていることがありまして、 それは、バツイチということを彼にお伝えしました。 そうしたら、彼から「俺は気にしないよ、・・・じゃあ一緒に住もうか」ってことになりました。 彼とは社内恋愛ですが、一緒に仕事をする環境でないこと、また、就業時間や休日が合わないこと、私と彼の家が遠いこともあり同棲にいたったと思います。 好きな人と一緒にいられるし、彼には経済力もあるし、問題はないと思っております。 ※お互いの親に同棲の挨拶はしていません。 ただ、付き合ってすぐに同棲って言うのが、未だに引っかかっており、 普通の考えかもしれませんが、付き合って半年~1年とかで同棲するカップルを聞くのですが。 今回はすぐに同棲することになりました。彼のことが大好きですし、一緒にいられるからです。 もちろん、私は過去に結婚経験があるので、料理、洗濯、掃除と家事はできます。 このような、付き合って直ぐに同棲されたカップルって言うのは、長続きするのでしょうか? また、付き合って直ぐに同棲においてマンネリなど出てくる期間やいろいろ問題が出た方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。経験者及び他の方も意見を聞きたいです。 ちなみに同棲三ヶ月目に入ります。 よろしくお願いいたします。

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛か同棲か

    遠距離恋愛になってしまいました。彼は同棲(結婚)希望してます。 私は同棲経験があるのですが、あのあいまいな生活スタイルを思うと踏み切れません。 でも、彼のそばにいたい気持ちもあります。 しかし、いつも一緒に居れば喧嘩もするだろうし、一人になりたいときもあると思うと…迷うばかりです。 …かといってわざわざ彼の近所で一人暮しするのも… 彼を好きだけど正直なところまだ結婚ってほどピンときてません。(付き合って5ヶ月くらい) 以前の同棲は家から近かったので喧嘩したり一人になりたくなったら適当に距離を置けましたが今回は遠くてそんなわけにもいかないです。 このまま遠距離していれば一番良いのかも知れないけど 離れっぱなしなのはツライ。 つかず離れずが理想なのですが つき過ぎるか離れ過ぎるかの選択なので迷ってます。 随分とわがままな言い分ですがアドバイス頂けませんか?

  • 同棲を断ったから怒ってるのでしょうか?

    彼氏の部署が異動し 8月より遠距離になる予定です。 仕事の都合だからしょうがないのは解りますが 私は「引っ越しちゃうと寂しいよ」とか言ってしまいます。 そうすると彼は怒ります。 「じゃあ自分も俺の元に来ればいいじゃん!」 など強めに言われます。 一度「同棲する?」と言われましたが 私としては結婚の無い同棲はしたくないのでお断りしました。 なので遠距離恋愛が始まります。 それまでの間ちょいちょい「寂しいな」と言ってしまうのですが 言うたびに怒られます。 これって同棲を断ったから怒ってるのでしょうか? それとも寂しいと発言する事に対して怒ってるのでしょうか?

  • 社内恋愛禁止で同棲した場合の住所

    彼氏と同じ職場で、社内恋愛禁止なんですが同棲した場合の住所は会社にはわかりますか?彼氏は社員で私はパートです。

  • 彼氏と同棲したくない…。

    彼氏に同棲しないかと持ち掛けられましたが私は同棲はしたくないんです。 お互いに実家暮らしです。 家を出るならもう結婚したいです。 彼氏にはそれは伝えていません。というのもまだ付き合って3ヶ月。彼氏は来年辺りから同棲するかと言ってます。 はっきり、何の目標もなく同棲は嫌と伝えて良いですかね?皆さんならどう伝えますか?