• 締切済み

Vsphere のクローン作成について

Vsphereのクローンニングについて教えて下さい。 現在、 win7 Pro 32bit版を仮想においてあり、それをマスターに クローンを作成しようとしています。 クローンを行い、sysprepで一部情報を初期化して再起動したら ミニセットアップする画面が出てきました。 最初、任意のアカウントを記載しログインしたのですが、 コントロールパネルからネットワークと共有センターにいける項目がありませんでした。 なので、マスターのadminアカウントをセットアップ情報に記載したのですが、 not validが出てしまい、進めません。 わかりやすいいい方法ありましたら、ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

istudentさん、こんばんは。 さて、ご質問の件ですが、問題は以下の2点で良いでしょうか? 1. コンパネからネットワーク共有センターが表示されない 2. adminアカウントがnot validになる まず、簡単な2.から回答していきますね。 Windows7等のクライアントOSは、ミニセットアップで任意のアカウントをAdministratorsグループに登録することで、Administrator自体はデフォルトでは無効化されています。よって、以下の手順で有効化しないと利用できません。 ----- (1)「コンピュータアイコン」を右クリ、『管理』を選択。 (2)「コンピュータの管理」から『ローカルユーザーとグループ』の『ユーザ』を選択。 (3)Administratorを選択し、右クリ、『プロパティ』を選択し、「アカウントを無効」のチェックをはずす。 ----- ※Administratorのパスワードは、vSphereのOSカスタマイズで設定した値になっています。もし失念してしまったのであれば、一緒にパスワードリセットしてしまうといいでしょう。 次に1.ですが、対象のコンピュータはドメインに参加していますか?参加している場合、管理者から意図的にGPOで非表示にされている可能性があります。現状の情報だけでは予測しかできないため、的外れだったらごめんなさい。 あと、ネットワークアダプタの設定をとりあえず確認したいのであれば、少々荒業ですが、以下の手順で呼び出してしまうことが可能です。 ----- (1)『windowsキー + R』で「ファイル名を指定して実行」を呼び出す。 (2)『ncpa.cpl』と入力し、OKボタンを押下。 ----- 上記でアダプタ設定が表示されるはずですが、もし表示されない場合は、VMの仮想NICの設定がおかしいかクローンが失敗している可能性があります。 では、頑張って下さい。