- ベストアンサー
HDD交換後に発生するsysprepエラーとは?
- Windows7のマスターイメージを展開して運用している際に、HDDを交換した後にsysprepエラーが発生する問題があります。
- マスターイメージを320GBのHDDで作成し、展開先が500GBのHDDである場合にWindows setup could not configure Windows to run on this computers hardwareというエラーメッセージが表示されます。
- 同一機種のHDD同士ではエラーは発生せず、別のモデルのPCでも同様の現象は発生しません。マスター再構築することで解決する可能性もあります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
困っているときには、なるべくもっとたくさんの環境・状況を書かれるとよいですね。 どこかのメーカ製PCをクローンして、複数の同じ環境のPCを構築しようと作業を行われているのですよね。 ツールはどのようにものを使ってマスターPCのイメージを作成されているのでしょうか?Windows AIKを使っていないということは、他のメーカのツール例えばゴースト(Ghost)とかImageTrueとかを使っているのでしょうか? それで、マスターとしているPCのHDD容量が320GBであるが、クローン先のPCが同一の型番のPCであるがたまたまHDDの容量だけが500GBとなっているPCにだけクローンしたときに上記のエラーが発生してクローンできない。ということですね。 気になることですが、そのマスターイメージのファイルの拡張子は何でしょうか? .WIM ではないでしょうか? 問題点を考えてみるに、 HDD容量の違いだけで、クローン(リストア)出来たり出来なかったりするようなので、該当PCのパーティション構造を確認しておく必要があるかもしれません。 そのマスターとしているPCのWindows 7は、メーカ製の出荷のままになっているものでしょうか?それとも改めてWindows 7のボリュームライセンス版を入れ直しているものでしょうか? ツールにもよりますが、最終パーティションがリカバリ領域であった場合、リサイズがうまくできないことがあります。 とりあえずこんなところのコメントまで。 では
その他の回答 (1)
- adbarg
- ベストアンサー率53% (1134/2108)
単にその500GBのHDD(Hitachi製)が、4KセクターのHDDで イメージを作成した320GBのHDD(Samsung製)は512ByteセクターのHDDとかというオチなのでは? その違いを吸収できるイメージ作成&展開ソフトでしょうか?
補足
ありがとうございます。ハードディスク構成の違いはあるかもしれません。なぜなら、サムスン製の500GBではNGが出ませんでしたから。。ちなみに、複製ツールは使っておらず、Windows7標準のイメージバックアップで展開しています。Ghostでも試してみようとは思います。 日立のHDD 日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 500GB 8MB 5400rpm 0S02598
補足
ありがとうございます。 >メーカ製の出荷のままになっているものでしょうか?それとも改めてWindows 7>のボリュームライセンス版を入れ直しているものでしょうか? メーカー出荷状態です。 他の機種については、ボリュームライセンスのものをクリーンインストールしていますが、NGの機種に関しては、ドライバ入手困難であるという事情で、メーカー出荷状態で使っています。ディスクの管理 を見ると、リカバリ領域が15GBとってあります。Windows上の操作での消去はでいませんでした