• 締切済み

Windows10 sysprep失敗

Windows10 1803で、マスタイメージを作成してます。 すでに社員に何台かリリースしているので、ある程度の検証実績はあるのですが、 気になる現象があります。 【症状】 マスタを一度sysprepかけたあとは、再度sysprepするとOSが起動しなくなります。 一瞬、ほんの0.01秒デスクトップ画面が現れ、直後に真っ暗な画面になり PCが再起動したのはなぜですか? という青い画面が何度も繰り返しでます。 この画面以外、何も表示されず、ブラックボックス的状態が延々と続きます。 web検索で見る限りこのエラーは対処法が見当たりません。 Safe Modeですら起動しません。 【質問】 Windows10からはSysprep回数制限がなくなったと理解しています 保守のためにも、再度Sysprep可能な状態にしておきたいです。 ユーザが自分でsysprepする可能性は限りなくゼロに近いとはいいえ、 現在のマスタを使い続けるのは不安があります。 以上、お付き合いくだされば幸いです。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

sysprepはWindows自動インストールキットのアプリですが、 インストールメディアを作成すると使用せずに、 PCにインストール出来ると記憶してますが。 ブルースクリーン画面はOSの起動に問題が生じた時です。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろとカスタマイズしてますが不慣れで苦戦してます。

関連するQ&A

  • Windows2000のSysPrepについて

    windows2000にて、 パソコンAのイメージをを他のパソコンにコピーしたく思い、 また勉強の意味もかねてSysPrepを使用してみました。 パソコンAにてSysPrepを抽出して実行したところ、何時間待っても 自動シャットダウンされないので強制終了致しました。 そして次に起動した時にはなぜかwindows2000セットアップの画面が出てきました。 セットアップ画面の指示通りにプロダクトキーの入力などを行ったところ、 従来の設定のまま起動することができました。 ここで質問させていただきたいのですが、 SysPrepが行うのは、コピー元(パソコンA)のマスターイメージを作成・保存し、 コピー先(他のパソコン)がそのイメージを使用して設定を行うという作業で 間違いないでしょうか? なぜ強制終了した後に起動したとき、windows2000セットアップに 移ったのかが理解できません。 よろしくおねがいいたします。

  • Windows7で2度目のsysprepがNG

    Windows7のマスターイメージを展開しようとしています。 2度目のsysprepを実行したところ、画面が真っ暗になってしまい、数時間フリーズしてしまいます。 INTELのビデオドライバが何か怪しいような気もしますが、(sysprep後、互換VGAに変更されてしまった)解決方法を探しています。経験論、関連情報などご教示いただくと幸いです。

  • Windowsが起動しません

    別のカテゴリでも質問したのですが、カテゴリを間違ってた気がするので再度こちらのカテゴリで質問させていただきます。 NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • windowsが起動しなくなりました

    NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • Windows7のsysprep~展開

    Windowsにsysprepを施し、HDDをコピーして展開、という作業を仕事でやっております。 今まではXPでしたので、sysprep.iniを編集して、sysprepを実行することで 展開まで問題なくできておりました。 この度、Windows7で同様の作業をすることになり、手順を調べてSIMで応答ファイルを作成し、 sysprepを実行した所、機種によっては展開時にエラーが出て、再起動を繰り返してしまいました。 具体的には、 「このコンピュータのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした」 というメッセージです。 成功した機種…Lenovo Thinkpad X200 失敗した機種…NEC Versapro VD-B・Dell Latitude E6500、E5510 応答ファイル自体はSIMでの検証でエラーは出ませんでした。 応答ファイルは↓になります(プロダクトキー等は「ああああ」に書き換えてます) http://www.geocities.jp/ssc_vb/Unattend.xml 以上の説明、応答ファイル等で原因・解決策にお心当たりのある方がいらっしゃれば お力添えをいただきたく質問させていただきます。 質問自体に至らない点があるかもしれませんが、そちらもご指摘いただければ随時補足いたします。 皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • Windows 7 Sysprep展開について

    Windows 7 Pro がプレインストールされた同じ仕様の パソコン200台を展開する予定です。 インストールするソフトやプリンタドライバも同じなので、 マスターパソコンを1台作って199台へコピーできないか?と考えました。 ボリュームライセンスメディアを使ってマスターパソコンを作り、 ソフトウェアやドライバ等をインストール後にSysprepしたものを 配布(コピー)すれば、ライセンスの問題はクリアできそうなのですが プレインストールパソコン(OEM PC)に、ボリュームライセンスメディア からインストールできるものなのでしょうか? おそらくNEC製のパソコンになる予定ですが、バックアップDVDから 復元されるインストーラーを実行するタイプのWindows 7 Proのようです。 この状態が既にSysprepされたものが復元されるのだと思われます。 この中から、ドライバ等取り出すことは難しいと思うのですが・・・ ご経験のある方、ご教示願えませんでしょうか?

  • Windows Me の 起動画面

    Windows Me 起動を起動させるたびに、 黒バックの画面になり、 1 Nomal Mode  2 忘れました 3 Safe Mode 4 忘れました のどれを選ぶか聞いてきます。 放っておくと、30秒で、1 Nomal Mode で起動するのですが、 前はこんなふうではありませんでした。よろしくお願いします。 

  • Windows7でのSysPrep方法

    Windows7UltiのインストールされたPCを他の同じ機種のPCに簡単コピーしたいのです。 台数は、10台程度です。 Windows7Ultをインストール後に各種ドライバをインストールしてあります。 多言語に対応するためにLanguageパックをインストールしてあります。 下記を参照したのですが、意味がよく分からない部分が多数あり質問させていただきました。 ■sysprepで環境複製用のマスタ・イメージを作成する(Windows 7/8編)   http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1307/12/news062.html [質問] 1.流れのイメージは下記であっていますでしょうか?  -1.マスターとなるPCにWindows7Ulitをインストール  -2.各種ドライバのインストール、Languageパックのインストール  -3.sysprepを実行し終了する。(応答ファイルは使用しない)  -4.HDDを取り出し、HDDコピー機で20ヶのHDDにコピーする。 -5.コピーされたHDDを新しいPCに接続する。    起動するとインストールが始まり、ライセンス番号、国の設定などを行いインストールが    完了する。    各種ドライバ、Languageパックなどはインストールされている? 2.応答ファイルを作成すると無人化とありますが、  応答ファイルを作成することによって何が簡略化されるのでしょうか?  通常のインストールで表示されるタイムゾーンの設定や国の設定程度であれば、  初心者ですので、応答ファイルの作成は、避けようと考えています。  しかし、各種ドライバ、Lanuguageパックなどのインストールもされないとなると  チャレンジしようと考えております。 3.1つのOSイメージに対して4回sysprepを実行すると致命的なエラーとなる。  とは、どういった意味でしょうか?  HDDのコピーは、4台までということでしょうか?  それとも、マスターとなるPCで4回sysprepを実行してはいけないということでしょうか?  (sysprepの作成に失敗をしても4回までは、TRYできるという意味?) 4.sysprepの実行後の処理  物理マシンの場合は、[シャットダウン]でよいが、仮想マシンの場合は、[終了]とあります。  物理マシンと仮想マシンとは何のことでしょうか?  今回の場合は、シャットダウンで良いのでしょうか? 素人質問ですので、文面が分かりにくいかと思いますが、 ご回答いただけますと助かります。  

  • Windows98が起動しません、現状は…

    HITATIPuliusノートパソコンのWindows98が起動できません。 パスワード入力画面までは動きますが、文字を打つことができず、、 中に入ることができません。ちなみにマウスは移動することができます。 しかし、キャンセルは受け付けません。 safe modeでの起動は可能です。 で、ただこのsafe modeの役割がわからないので、 教えていただけないでしょうか。 それから、safe modeでネットワークは使えないのでしょうか。 他のパソコンにデータを避難させたいのですが…。 ちなみに、safe modeにした後、もう一度再起動をして、 パスワード入力画面までいきましたが現象は同じで無駄でした。 パソコンにあまり詳しくないのですが、 よろしくお願いします。大変困っております。

  • Windows7 Sysprepプロファイルコピー

    いつもありがとうございます。 最近、連日質問させていただいています。 掲題の件につきましてアドバイスを頂けますでしょうか。 現在、Sysprepを実行して下記のような動作検証を行っております。 ▽環境 ------------------------------------------------- Windows7 Pro プレインストール(検証用) ▽応答ファイルの主な仕様(細かな設定は省略させていただきます)------- ・Sysprepを実行したユーザを「user(管理者)」として、「user」のプロファイルを「既定のユーザ」にコピーする ・新規ユーザアカウント「copy(管理者)」を作成する ▽実行手順---------------------------------------------- (1)ユーザアカウントは「user(管理者)」のみ (2)「user(管理者)」でSysprepを実行 (3)再起動後、新しいユーザ「copy(管理者)」が作成されていることを確認 (4)「user」でログインを行い、さらに新しいアカウント「test」を作成 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ■検証:応答ファイルで作成したユーザ「copy」でログイン ■検証:既定のプロファイルを確認する為、「test」でログイン <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ▼検証結果--------------------------------------------- ・アプリケーションなどの設定は引き継がれている →OK ・コンピュータの設定は一部は引き継がれている →OK ・「C:\Windows\Panther\UnattendGC\Setupact.log」ではプロファイルのコピー成功となっている →OK ・デスクトップで設定した個人設定の「デスクトップの背景」・「ウィンドウの色」・「クラシックスタイル」 が適用されません →?適用されている場合もあったのですが、今は反映されません。 また、転送ツールでコピーを試してみたのですが、同じようにデスクトップの個人設定だけ反映されませんでした。 Sysprepを実行したユーザのプロファイルとして、デスクトップの設定が含まれていないとかありますでしょうか。 もしくは手順に不備があるのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、何かお気づきの点がありましたら 宜しくお願い致します。