• 締切済み

Windows10 sysprep失敗

Windows10 1803で、マスタイメージを作成してます。 すでに社員に何台かリリースしているので、ある程度の検証実績はあるのですが、 気になる現象があります。 【症状】 マスタを一度sysprepかけたあとは、再度sysprepするとOSが起動しなくなります。 一瞬、ほんの0.01秒デスクトップ画面が現れ、直後に真っ暗な画面になり PCが再起動したのはなぜですか? という青い画面が何度も繰り返しでます。 この画面以外、何も表示されず、ブラックボックス的状態が延々と続きます。 web検索で見る限りこのエラーは対処法が見当たりません。 Safe Modeですら起動しません。 【質問】 Windows10からはSysprep回数制限がなくなったと理解しています 保守のためにも、再度Sysprep可能な状態にしておきたいです。 ユーザが自分でsysprepする可能性は限りなくゼロに近いとはいいえ、 現在のマスタを使い続けるのは不安があります。 以上、お付き合いくだされば幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

sysprepはWindows自動インストールキットのアプリですが、 インストールメディアを作成すると使用せずに、 PCにインストール出来ると記憶してますが。 ブルースクリーン画面はOSの起動に問題が生じた時です。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろとカスタマイズしてますが不慣れで苦戦してます。