• ベストアンサー

メモを拾われた。

目標や夢を書いたメモを(理想の結婚相手やらなんやら転職についてなど、)職場の人に拾われて、snsで公開されました。あの人こうらしいみたいなうわさも流れ、上司には白い目でみられています。辞める決心をしているので、気にしなきゃいいのですが、、。そんなわたしは開き治るしかないですか?

  • Twitter
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その投稿を、職場で拾ったメモを勝手にさらす人がいます、ってリツイートしたらいいんじゃないですか。 拡散希望で。 そしたらその人フルボッコなんじゃないですか。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんな事をする人の気がしれないですね。 その人の机の中とかデスクトップとかを公開してやったらどうでしょうね。

misosiru0612
質問者

お礼

ありがとうございます😊本当はそうしてやりたいです。

  • mevius007
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

書いてある内容にもよるかとは思いますが それ以前に あなたのメモだと分かってて 許可もなく勝手に投稿した会社の方 名誉毀損罪で多分訴えれますよ

misosiru0612
質問者

補足

そういう考え方もあるんですね。わたしのそそっかしい為に人を不快な思いにさせてしまったとか責めてもいました。やっぱ広げた人も悪いので、正々堂々としています。

関連するQ&A

  • 既婚女性に質問です。

    正直にお聞かせ下さい。 女の幸せは結婚だと思いますか? 第一に夢(目標)を追う人生のなかで、自然と引き合う人が見つかるのが理想ですが、28才になり、結婚を第一の目標にしないといけないのかなぁと時々思うのです。 いわゆる婚活ですね。結婚相手を探す為に転職したりする女性もいます。 私自身は結婚よりも今は夢の実現に向かって行きたいのですが、もし叶うとしても33才~35才くらいかなぁと思います。 また、結婚を目標にして、結婚した方はいらっしゃいますか?

  • 伝言メモ

    こんにちは。 伝言メモの書き方について教えてください。 上司宛に電話がかかってきました。 既に帰宅していたので,そのことをお伝えしたら, 「もう自宅には着いているか」という問いに 「はい,到着されています。」とお答えし, 相手方も了解し,電話を切りました。 このことについて,上司に伝言メモを書く際, どのように書いたらよいのか教えてください。 上司といっても,かなり偉い人へのメモです。 「帰宅されたことをお伝えしました」で よいのでしょうか。 「退社」というのを使用しないもので良い表現 があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異性 頑張っている方向が違う気がする

    相手も相手で目標があったり、活動していて その人のSNSを見ていると「なんか見ている方向が違う」というか「この人の夢や目標を自分が邪魔しないか」と最近感じています 単純に考えて似たような仕事をしている場合だったら悩み相談とかもできやすいかなと私は勝手に思っています 気にしすぎでしょうか?

  • メモを取るのが無駄に感じます

    私は仕事を教えてもらう時、基本的にメモを取りません。取らなくても覚えられるし、実際今までアルバイト含め上司先輩からも覚えが早い、仕事が早くて正確、と評価を頂けています。同期や数ヶ月、1年以上早く入った人よりも先に重鎮的な立場になり、上司達が零す「仕事ができない人や覚えの悪い新人などの愚痴的なもの」や「その職場のちょっとした裏事情的なもの」なども聞かされる事ばかりです。 それでも、メモを取らない=仕事を覚える気がない、と捉えられる事が一般的な認識としてあるので、一応なんとなく取ってみるのですが、、、取ったところで見返したこともないし、ノートにまとめようとしても、そもそももう理解してできることをまとめる時間が勿体ないと思ってしまいます。メモ自体も、取ってる事自体が余計な脳を使っていて、集中力が散漫になる感じがしてあまり好きではありません。教えて貰ってる最中はそれだけに集中して話をしっかり聞く方がいいと思うのは間違いなのでしょうか?

  • メモは正式な領収書になる?

    職場◎◎氏が 『○月○日 △△△△会社××氏 手伝い御礼の為●●●●円渡す   ◎◎(社員略名)』 と書いたメモを持ってきて 「経費を払って欲しい」と、度々言ってきます。 その人は上司の為、その都度請求された金額を渡していたのですが、先日 『○月○日 弊社社員5名△△△会社社員2名の夕食代それぞれ2000円を支払う  ◎◎(社員略名)』 と記入してあるメモをいつものように持ってきて 「14000円支払って欲しい」 と、言いました。 流石に自分ひとりでは判断できなかった為 上司の上司(◎◎氏の上司)に相談したところ 「これはダメだ」と言って本人に「こんなメモで支払えない」と言ってくれました。 そのときは納得した◎◎氏ですが、根に持っていたらしく後日、会社の顧問税理士に相談し、その結果何の問題もないとのことで 「やっぱり支払って欲しい」と言ってきました。 そこで相談ですが 法律的に何の問題もないそうですが根拠を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに メモにはいつも◎◎氏の印鑑はおろか氏名ではなく本人の略名を記入してあります。 (例えば山田太郎さんなら『太』というカンジです) 弊社の小規模会社の為、就業規則とか社員規定等はありません。 また、いつも持ってきて支払ってるメモの金額はいつも1000円でした。   よろしくお願いします。    

  • 信頼していた上司が不倫

     仕事上ではもちろん、またご家族を大切にしていらっしゃる話などをお聞きし、理想にしていた上司が、実は同じ職場の、それも私も結婚したらあんな風な奥さんになりたい!と目標にしていた女の先輩と不倫をしていることを偶然知ってしまいました。  それだけではなく、プレゼントや旅行代など、ふたりの交際にかかる費用を会社の経費で落としていることにも気がつき、愕然としています。自分の「人を見る目」の無さに落ち込み、知らなかったのは自分だけで、経理課が部署ぐるみで隠蔽していたこともショックです。  毎日、その上司の下で働くことが辛いのです。世の中には不倫は当たり前のようにあるようですが、信じたくない現実に、混乱しています。  割り切れない私がおかしいのでしょうか?許せないと思うのは、変なのでしょうか?

  • 誤解を解きたい(会社編)

    職場の上司(既婚)が仕事で 疲れているようだったので, 「おつかれさま コレでも飲んで元気になって^^」 とメモを書き,ドリンクとともにデスクに 置いておきました. そのメモを他の社員が見たらしく, 会社で妙な噂になってしまいました. (上司と私が「仲が良すぎる」と。まあ 仲良く仕事をしている間柄ですが.) 私は別に恋心がある訳でもなく, ただ大切な上司が仕事で疲れているので 労ったまでにすぎませんが. どうしたらこういう変な噂は 消えるでしょうか.

  • 男性へ質問します。

    いいなぁ、、と思う男性が現れました。 職場で知り合った方で、彼は今海外勤務中です。最期に会ったのは数年前で、きちんとお話ししたことは無かったのですが、SNSを介して仲良くなりました。今、私は一生懸命取り組んでいることがあって、その目標を彼に話したとき、彼は他の人とはちがう反応で、「大変すばらしいこと。応援するから頑張ってください」と言ってくれました。 SNSで、誕生日にはメッセくれたり、相談に乗ってくれたり、友人を紹介してくれたり、苦労人なだけあって、優しい人だなーなんて思っていた矢先、ふとメールで「12月日本に帰って、私がいる職場に寄るから、挨拶できればいいと思っています。」とのこと。 思わず、食事会に声をかけてみたところ、「僕も前からゆっくりお話してみたいと思っていたので。」と即座にOKをくれ、25に職場へ寄るので、イブかクリスマスの日がいいとのことでした。結局25に他の仲間を誘って忘年会をしました。帰り、話し足りなかったので、私から誘って、一杯だけお付き合いしてもらったのですが、はじめて話すにもかかわらず、人生で本当に辛かったこととか、自分がバツイチなこととか、私のやりたいことへの助言とか、兄弟や家族のこと、色々と聞かせてくれ、2時間くらいずっと話をしていました。感想としては、とっても素晴らしい男性でした!ふと、会話の中で、私は自分の夢を追うのもいいけど一人の女性として結婚出産もそろそろ考えたい旨を話すと「同時進行がいいと思うよ。応援してくれる人なら多いと思う。今、恋人がいらっしゃるのかわからないけれど。。。」とふと言われたことが気になりました。私の家の場所や、上司との関係を少し気にしている感じもありました。 丁寧に別れてきましたが、こういうのって、、、恋愛相手として、彼から見られているのでしょうか?進展する可能性はありますでしょうか?

  • 彼氏と別れるべきかどうか

    付き合って2ヶ月になる彼氏と別れるべきかどうか迷っています。 恋愛という点においては一緒の時間を過ごすにあたって、幸せと感じます。 ただ、将来結婚する相手となると、まだ短期間で判断するには早いとは思いますが、結婚相手には見れないです。 私は20代後半、彼氏は30手前のため、付き合うにあたって結婚は頭にあると話はしているのですが、私は堅い仕事をしており、転職は1度もしたことはなく、彼氏は転職を2回して、今の職場はまだ1年も経ってないです。 彼氏から転職のことを1回目は聞いてたのですが、2回してることは付き合ってから言われました。 また、彼氏から今の仕事の愚痴を聞くことがあり、いずれ転職すると思うと言います。 私自身、仕事をするにあたって何度も辛いことも、はらわたが煮えくり返っておかしくなるくらい泣きそうになることもありましたが、それでも乗り越えて今の自分がいます。 ただ、その経験を経て成長できたのも、両親が苦労して育ててくれた恩や、両親含め、私の周りの大切な人が支えてくれたり、苦労して頑張ってる姿を見てきたから、弱音ではなく、頑張るということへシフトできたからです。 私自身メンタルが弱く、周りがいなかったら絶対乗り換えられなかったと思うし、今も、将来を考えると、部署の数の多さや異動の度に新しいことを覚えるにあたってのしんどさと不安、今後ポストがあがってやっていけるかなど、将来への不安でいっぱいです。 ただ、やれなかったら仕方ないですが、やれるだけ頑張ろうと思ってますし、彼の転職すると思うという弱音を、少し不満に思ってしまう自分がいます。 今までの彼の仕事の転職理由が、上司がきつい人だったから耐えられないとのことでした。 今の職場も1人全然怒らない上司がいて、その人が変わったらきついと言ってます。 私はどんな職場でも、今後の人生を生きていくにあたっても、絶対に苦手な人もいて、苦労する出来事はつきものだと思ってます。 よっぽど酷ければ逃げた方がいいと思いますが、ある程度乗りこえる経験を積むのが大事だと思ってしまいます。 私は結婚相手は心の底から信頼し合って、お互いが支えあえるから頑張れる関係が理想です。 彼は、お互いが弱音を言い合えて、お互い頼りあえる関係が理想と言ってました。 結婚を抜きにすると彼氏のことは好きですし、私の頑張り屋の部分を尊敬すると言ってくれますが、私は20代後半でどうしても結婚を考えてしまい、まだ彼を心から好きになれてないです。 彼氏に今思ってる気持ちを全部言おうかと迷いましたが、でもこれは直るとかではなく、これが彼の性格なのではと思うと、転職したいと言わずに頑張って欲しいとぶつけてしまうと、すごい酷なのではと思って言えずにいます。 私は支えてもらわないと頑張れないので、メンタルが弱い彼と将来生きていける自信がないです。 まだ情が湧かない内に別れた方がいいか、彼が変わると信じて付き合い続けていいか、どちらがいいのか分からず質問しました。 気持ちがうまくまとめれず、長文ですみません。

  • 職場での人間関係 ストレス

    職場の事で悩んでます 仕事がマイペースな同僚と気分で当たり散らす上司で悩んでます マイペースな方にもう少し時間を意識してスピードアップをして、同じ事を何回も聞かないようメモしたらいいと思いますと伝えました スピードアップは性格なので難しい メモはするタイミングがないと言われました 仕事が終わらない時はその負担が私にかかります 終わらなくて私が急いで居てもその方はいつも通りのペースです また何度も同じ質問をしてきたりします 最初は慣れてないから仕方ないと何度も優しく教えてきたつもりです 当たり散らす上司は現場にあんまり入らずマイペースな人の指導など私ばかりに負担がきます 同じ時給で何でここまでしないといけないのかと思います 最近はマイペースな同僚の行動1つ1つが目についてしまいキツく言わないように気をつけたり気にしないように気をつけてますがストレス溜まります 優しい方で好きなのですが私もイライラ態度になってしまい自己嫌悪にもなります 当たり散らす上司は物に当たったりする人です 夢にも何度か出てきました 他の方に態度を注意され最近は前よりは落ち着きました。 仕事内容は好きで転職せずに今の職場で働きたいのですがどうしたらいいと思いますか? 自分の仕事だけをして後は放置で指示もしなくていいのかなと最近は思いますがどう思いますか?