• ベストアンサー

教員について!

現在私は地理の教員目指しています!しかし現在通っている大学では教員免許がとれません。それで編入を考えていますが、お金の話で親とうまくいきません。そこでもしよければ何かいい案があったら、教えてください。そして科目履修も考えていますが、科目履修は他大学在学中はできないないんですか?みし知っている方がいましたら教えてください!よろしくお願いします。

• 400
  • お礼率93% (83/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お金の話、というのがどこからどこまでをさすのかがよくわかりませんが、普通の四年制大学に通学するよりは安くすむ方法なら、通信部で免許を取得するという方法があります。  詳細はご自分でお調べになった方が確実ですが、例えば関西なら、佛教大学がこういったことを得意としています。  ただしこの制度を活用するにしても、それなりの金額はかかってしまいますし、実習などは通常と同じように受けなくてはなりませんので、時間もかかります。  ご両親ともご相談の上、良い方法が見つかることを祈っております。  がんばってください。

参考URL:
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
400
質問者

お礼

ありがとうございます。現在かなりこまっていたため本当に助かりました。しかし通信部だと、現在他大学に通っているあいだは、通うことができないときいたんですが、やっぱりそうなんですかね?

その他の回答 (3)

• tomokey
回答No.4

現在大学院教育学研究科で地理学を専攻しており、小学校1種、中学校社会1種、高等学校地理歴史1種免許所持者です。 まず#3さんのご回答についてです。 科目履修は、法律上厳密に言えば二重学籍にはならないかもしれませんが、ほとんどの大学では禁止されています。 私は学校図書館司書教諭の資格を他大学で取ろうかと思い調べましたが、通信制であっても二重学籍で断念せざるを得ないところがほとんどでした。(結局、調べた中で唯一近畿大学が受講可能でした) おそらく、教員の専門性が問われるようになった現在、たとえ科目履修であっても学籍を掛け持ちするのは好ましくないとの動きなんでしょうかね。 ちなみに、教員資格認定試験というものがありますが(運転免許で言う「飛び込み試験」みたいなものです)、今年度試験から高等学校の免許試験は実施されなくなりました。残念ながら…。 結論としては、400さんは ・教員免許状が取得できる大学へ編入する ・卒業後科目履修で取得を目指す ・(可能かどうか分かりませんが)最近近隣の大学同士で単位の互換制度が実施されています。それで、教員免許状取得に関わる単位が履修できないかどうかということです。(これは大学の教務課で確認して頂かないといけませんが。) といったところでしょうか。 最近は、教員免許は簡単に取得できてしまうため、ありがたみ(?)が薄れています。教員を目指されているとのことですので、「教師には何が必要か」と常に自問自答をして、免許以外でも貪欲に自分自身を磨かれることを願います。 お互い頑張りましょうね。(^o^)

400
質問者

お礼

返事ありがとうございました! 親と話しあって編入することを許していただきました! だから頑張って勉強します! お互い頑張りましょう!! 教員になるというのはとても大変そうですが、やりがいのある大切な仕事だと思いますのでお互い頑張りましょう! またよろしくお願いします^^

• yamane777
回答No.3

科目履修がいいと思います。 2重学籍にはなりません!! どちらにお住まいかわかりませんが、いずれにしても大学を2つ掛け持ちするのは時間割的に難しいと思うので通信制をおすすめします。あとは放送大学でしょうか。 有名なところでは#1さんの述べられている佛教大があり、教職科目履修コースもあります(実績もあります)。あと法政大は地理学科もあるので有名です。#2さんの玉川大では高校は数学と公民の免許しかとれません。 所属されているのは何学部何学科かわかりませんが、地理歴史科の免許に必要なのは日本史、西洋史、東洋史、地理学、哲学など関連科目(一般教養でない)が40単位+教職科目(実習を含む)+日本国憲法、体育実技、情報科学(これらは所属されてる大学で開講されているでしょう)あと学位(学士)です。今の大学を卒業するために勉強して、これらの単位を取得するのは大変とおもいますが、貴方ならできるでしょう。 私自身も地理を教えたいと考えているので、余裕が出たら(ないと思いますが・・・)地歴の免許をとりたいと考えています(旧免許法なので大変ですが)。 お互いがんばりましょう!

400
質問者

お礼

本当にありがとうございます。とてもためになりました。現在やはり編入も視野にいれて考えています。 現在千葉県内の大学で情報関係の学部に通っています。

回答No.2

教員免許の通信教育では、玉川大学も有名です。

参考URL:
http://www.tude.tamagawa.ac.jp/s00sys/p0030
400
質問者

お礼

ありがあとうございます。やはり通信が一番いいですかね?