• 締切済み

いたたまれない事件

「そしてご両親のお気持ちを察するといたたまれない事件である」 このような表現をよく見かけますが、これは「痛ましい」や「痛々しい」と言うべきところを言い間違えたと考えるべきでしょうか。

noname#226810

みんなの回答

回答No.3

No1です。  放送局の流すニュースは基本アナウンサーは自分の感情は述べません。 しかし、ニュースショーというか、ワイドショーならキャスターの感情や意見を述べることはあります。  で、こういう事件の場合、めちゃ矛盾する話ですが「自分としてはこういうニュースを伝えることも憚れる」ということを感情を込めて言うわけです。 ややこしい言い方をすれば 「こんな悲しいニュースを仕事とはいえ私としては話をしたくない。こういうニュースを伝えるようなこんな場所(スタジオ・放送局)や(キャスターという)立場には居たくない」ということです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

痛ましい事件や事故は日々起こっています。それを報道する度に キャスターが「こんな仕事辞めたい・・」という心情を吐露するとは、仮にそれが本心であってもあり得ないと思います。やはり報道の場で「いたたまれない事件」という言い回しは、不自然に感じます。

• gesui3
回答No.2

NO.1の方のおっしゃる通りです。 「その場にいることが難しい」の意味で、 「その場」とは、事件が起きた場ではなく、 その話を聞いた聞き手の場、です。 つまり、聞いただけでもじっとしておれない、 の意味です。 ちなみに、英語で言うと、 「running away」 「hot」 と言うようです。 つまり、「走り去ってしまいたい」、とか 「熱くなる・興奮する」、 と言う意味です。 事件の場でからではなく、いま話を聞いた場から、です。 だから、「痛ましい」「痛々しい」の言い間違えではなく、 全く別物の表現です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現場にいた人がいたたまれずにその場を去りたい気持ちになるのはごく自然な感情です。しかし、その事件を余所の場所で伝え聞いた人が、その時点でいる場所から立ち去りたくなる理由がありますかね。

回答No.1

「いたたまれない」は漢字で書くと「居た堪れない」と書きます。 漢字で見ると一目瞭然ですが「痛い」とはまったく関係のない言葉です。  意味は文字通り「その場所にとどまっていることが辛い」という意味です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 例文のケースでは、恐らく書き手自身は現場にはいなかったと思われます。元々いない者が「その場所にとどまっていることが辛い」と言うのはおかしくありませんか。