NUS の外部PCからの接続方法についてのお願い

このQ&Aのポイント
  • NUSで別な所からデーターを見るためにBU〇〇XXLOのLinkstion LS200シリーズを購入しました
  • しかし、外部のPCからの接続がうまくいかず、設定に困っています
  • 今後の対応方法についてご教示いただければと思います
回答を見る
  • ベストアンサー

NUS の外部PCからの接続方法についてのお願い

NUSで別な所からデーターを見るためにBU〇〇XXLO のLinkstion LS200 シリーズを購入しました  そろそろ3か月に成ります 使用中のPCはマウスコンピューターのWin 7 64ビットです 本体のハードディスクにはデーターを入れず このハードディスクを外付けでデーター用で使用し こちら側は電話で教えてもらい 設定も上手くいっているようなのですが (設定は親切に教えてもらいました 約30分くらい) その後外部の所から(別の PC Win 7 32ビット (XPモード付 PRO) 通常は7で使用しています。 最初は親切だったのですが HDと繋がっていない方の問い合わせでは 難しい言葉で(私には)言われ 他の方にも電話で設定を聞いてもらいましたが上から目線で設定を出来ない様な人は使うな的な内容だったため  又電話して気分が悪くなるのも嫌なので 質問させていただきました。 見たい方もデスクトップ画面にはNAS Navigator2 のアイコンまで出ているのですが 接続できるアイコンが出ません。 接続の ID PW その他の記号が違うので接続できないと思いますが かなり難しいのでしょうか 本体側のユーザーマニュアルはダウンロード /プリントをしたのですが(192ページ)外部からの設定のマニュアルは無いと言われました。 電話でサポートしますとも言われたのですが前記の様な状態なので再度電話する前に難しいのか 業者に頼んだ方が良いのか (PCショップで購入の方が良かったか)    よろしければお教え下さい         一部メーカーの悪口の様に成ってしまいましたが現在テレビの録画用 (チュナー付2台 外付けHD4台 ポータブル2台 すべて直販で買っているこのメーカーのファンです。 悪しからずよろしくお願いいたします。

• cyan3
  • お礼率70% (440/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

ご質問の解決にはどのような形態でネットワークを構築しているか、という情報が必要になります。 この辺は専門用語なしには話はできませんので、メーカーサポートの人も困っていることでしょう。 まずは、NAS(NUSは間違いです)と使用しているパソコンすべてのIPアドレスがどうなっているか、サブネットマスクまで教えていただけるとありがたいです。 IPアドレスってナニ?サブネットマスクってナニ?状態だと正直お手上げです。 調べる方法はネットを少し検索すればすぐに出てくるのでそのくらいはご自分で解決してください。そうしないと覚えませんから(笑) 同じサブネットマスクでIPアドレスもルールに則って正しく設定しているのであればNASナビゲーターで問題なく出てくるはずです。 NASナビゲータからでも構いませんが、NAS管理ツールで共有設定はどうなっているのでしょうか? 今使用できているパソコンからは共有フォルダへの接続でネットワークドライブとしてマイコンピューターの下に表示されているのかな? そのときに、NASの共有フォルダへ接続するためにユーザー名とパスワードを入力したはずです。 もう一台のパソコンでも同じことをすればいいだけのはずなんですが… WindowsパソコンのIPアドレスの設定はどうなっていますか? IPアドレスを自動取得する設定になっているのであれば、DHCPサーバーがあるはずです。 普通はインターネットに接続するためのルーターがDHCPサーバーになっているのですが。 ルーターの管理画面でIPアドレスの配布状況を確認できるはずです。 接続しているパソコンのMACアドレスを調べ、ルーターの管理画面からリリース済みIPアドレス一覧の中から同じMACアドレスを探して割り当てられているIPアドレスを調べてください。 ナンのことかサッパリわからないというのであれば、わかる人に設定してもらうしかないです。 お金を払って業者にやってもらうか、詳しい知り合いにヘルプしてもらうか… その辺は質問者様の人脈次第です(笑) 電話差ポーツだけでは限界があります。 そういう意味ではメーカーの悪口はお門違いですね。 電話サポートはパソコン一台だけの環境についてのみ…と、考えたほうがいいです。 二台以上のパソコンでネットワークを構築するというのは、それなりに知識がある人がやること。 知識がない人は業者へ… 私はどちらかと言うと業者側の立場なので、その程度のネットワーク構築なんてできて当たり前なんですけど。 実際、NASを使用しているし、パソコンは三台以上、スマホやタブレット、テレビやHDDレコーダーも含めると10台以上のネットワーク機器を接続しています。 ルーターのDHCPの配布可能IPアドレスも20台分にしてあります。そのくらいじゃないと足りなくなってきたのでww プリンターもネットワーク接続ですね。 設置や設定は全て自分で行っているので、トラブル時の対応もあっという間に済ませられます。

cyan3
質問者

お礼

ご返事が遅くなりましたが知識不足の為まだ繋がっておりません。 OKWAVEの方から締切を促されましたので一度締め切らせていただきますが、皆様のご指導を参考に設定を続けさせていただきます。

cyan3
質問者

補足

お願いいたします  NUSは間違えでしたNASですね この辺から私がおかしいですね ご指摘の設定を確認したいと思うのですがやはり言葉がの意味が理解できなくてもう少し挑戦してみますが お手数でなければもう少し確認方法を教えていただければ、有りがたいです。 「WindowsパソコンのIPアドレスの設定はどうなっていますか? IPアドレスを自動取得する設定になっているのであれば、DHCPサーバーがあるはずです。 普通はインターネットに接続するためのルーターがDHCPサーバーになっているのですが。 ルーターの管理画面でIPアドレスの配布状況を確認できるはずです。 接続しているパソコンのMACアドレスを調べ、ルーターの管理画面からリリース済みIPアドレス一覧の中から同じMACアドレスを探して割り当てられているIPアドレスを調べてください。」 メーカーの悪口では無いつもりで書いたのですがだんだん興奮しまして失礼いたしました。 何となくメーカーに電話するのを敬遠してしまいましたので、もう少し調べてみます。          よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• oboroxx
回答No.4

私ならば、NASに今接続できるうちに、NASの全部のデータを一度パソコンにコピーして、NASを初期化して、ルーターのUSBに接続してではなく、LAN接続にしてどのパソコンからもアクセスできるようにします。 あと、今回に場合が当てはまるかわかりませんが、ルーターのUSBに外付けHDDを接続してNASの用に使う方法ですが、(最近はわからないですが)以前は専用のソフトで接続を切り替えないと他のパソコンからアクセスできませんでした。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020346-09.pdf 初期化はP.164。もしするなら全データのコピーを忘れずに!

cyan3
質問者

お礼

ご返事が遅くなりましたが知識不足の為まだ繋がっておりません。 OKWAVEの方から締切を促されましたので一度締め切らせていただきますが、皆様のご指導を参考に設定を続けさせていただきます。

cyan3
質問者

補足

有難うございます マニュアルはダウンロードして印刷しました沢山のページですね P.164に有りました。 もう少し頑張ってからNASを初期化して最初から行ってみます。

• oboroxx
回答No.3

キチンと読んでなかった私も悪いのですが、確認ですがこれまでNASとして、使えていたのでしょうか? NASに接続して、中のフォルダにデータ保存と読んだりも出来たのでしょうか? もしかしてなのですが、共有フォルダを作らないといけないタイプなのでしょうか? その辺はどうでしょうか。

cyan3
質問者

お礼

cyan3
質問者

補足

早速ありがとうございます 今までNASとしては使えていませんでした 外付けハードディスクとしてOCNモデム?の次に接続しいつも電源が入っている状態になっています スタート>コンピューター>から調べるとネットワークの場所(2)NAS使用中(L)と(N)の緑色の配管分技と透明なパイプ状のアイコンが有ります 現在使用中のPCからデーターのやりとりは出来てそれを使用しています NASハードディスクは1台なのに(L)(N)は同じデーターが自動的に入っています 別の場所のPCにはNavigator2のアイコンが出るまでは出来たのですが その先が行き詰まりの状態です。 ご指摘の共有ホルダが出来ていない様です。 この共有ホルダが出来ると繋がりそうなのですが よろしくお願いいたします。

• oboroxx
回答No.1

Nas Navigator2で、一覧にご利用のNASが表示されなくて接続できないということで良いでしょうか? 違うシリーズなのですが、そういう状況になるときに何かしらの原因でディスクがエラーというのか、ある一つのディスクのランプが消えてしまうと、NAS Navigator2に表示されなくなりアクセスできなくなる時があります。 そんな時は危険ではあると思うのですが、NASの電源コードをコンセントから抜いて完全に落として再度電源をつなぐと復帰します。 自己責任でお願いします。

cyan3
質問者

お礼

cyan3
質問者

補足

外から使用したいPCには取り合えずアイコンが有り次まで進むのですが中身が空の上体です 基本的な外部PCからの設定方法 または間違いやすい所が有りましたらお願いいたします