• ベストアンサー

スピーカーは何故、2個あるのが定説?

(どんなチープなシステムでも、)スピーカーは何故、2個あるのが定説なのでしょうか?1個ではだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

はじめまして♪ スピーカーは1個でも大丈夫です。 別に、1個だと「今日は晴れ」って言う言葉が、2個だと「今日は雨」って聞こえる事は有り得ませんからね。 1本のマイクで、1本のスピーカー。録音場所の反響音や音量差で、音の遠近感は感じ取れます。 しかし、2本のマイクと、2本のスピーカーで、遠近感に左右の距離間が加わり、立体感を感じられるのです。 現代では、一部をのぞき、立体感が在る、左右の音信号をペアにした「ステレオ音源」が一般的なので、それに対応するため、左右に2個のスピーカーを用いる事が常識化しているのです。 今は、音源信号が1つ、という場合でも、左右2本ペアのスピーカーで聴く事に、ダレも違和感を持ちませんが、とても古い時代の音源再生には、片方だけ、1本のスピーカーで鳴らす。という、かなりマニアックなオーディオファンも居るそうです。 (オリジナル、原点で、聴きたい。という人も、極僅かですが、世界中を探せば、それなりに居るのです。) 左右にスピーカーを置いて、より広い音空間を感じ取れる「ステレオ」が一般化する前、日本では「ステレオ」=「立体音響」などと呼んだそうです。 まだ、ステレオ方式が実現で来て居なかった時代、時代的に真空管のラヂオを2台並べ、片方はNHK第一、もう片方はNHK第二に合わせ、NHK交響楽団の「立体音響実検放送」を行なった事もあったのだそうです。 (私が産まれる前の事なので、実体験は無いのですが、、、苦笑) 地デジに成る前から、テレビ放送もFMラジオも、ステレオ音現放送が実現していましたので、今ではかなりコンパクトなテレビやラジオ、パソコン等も、左右に2つのスピーカーって言うのが「標準」的です。 より好ましい状況で、本当に「音の立体感」を感じられるかは、多少微妙ですが、対応していない機器よりも、対応している製品の方が売れる。って事で、チープなシステムでは、ワザワザ左右の音をミックスし、より好ましく聞こえるためのコストより、一般化した標準パーツを使った方が、設計製造コストが削減出来る。と言うのが今の実情でしょう。 本当の「立体音響」、左右のスピーカーで体感出来るのは、それなりに高度なシステム(機器)と、その感じを聴き取る為の「聴く側の」問題やら、そもそも「録音状況」という音源の部分とか、あれこれと「良い条件」が整わないと、最善の効果は得にくかったりします。 ま、おおよそ、こんな感じでしょう。

noneya4
質問者

お礼

1個でも2個でも問題ないんですね。

その他の回答 (19)

• catpow
回答No.9

「コンサート会場の雰囲気を自宅のリスニング環境でできるだけ再現したい」って目的があるからスピーカが2個になっています。 当然、「音がきちんと聴ければいいだけ」というなら、スピーカーは1個で十分ですよ。 たとえば、コンサート会場が、左にシンセサイザ、右にドラム、中央に歌手がいて、歌いながら、歌手が左右に動き回る場合があります。 スピーカーが1個だと、すべての音が、そのスピーカの位置から聞こえますよね。 でも、スピーカー2個を左右に配置すれば、シンセの音は左側、ドラムの音は右側から聞こえます。 そして、歌手の歌声は、歌手の動きに応じて、右・中央・左から聞こえることになります。 それから、列車や飛行機が右から左に移動する音を視聴するとき、スピーカーが2個あると、その雰囲気がつかみやすくなりますね。 まあ、コンサート会場であっても、後方の席で聞いていたら、「中央の1点からすべてが聞こえる」って状況になるかもしれませんけどね。 あまり音にこだわりない方なら、スピーカー1個でも十分でしょうね。 ちなみに、私が子供のころ、アンプを自作しました。 真空管を使うと、予算が足りないので、トランジスタを選択し、ステレオ・アンプにして、スピーカはちょっといいのを2セット購入したのを思い出します。

noneya4
質問者

お礼

ステレオにすることによるメリットがあるんですね。

回答No.8

モノラル、ステレオの違いは分かってると思いますが、スピーカーもただ2個置けば良いわけではなく、 〇聴く人と三角形の位置関係になるように設置するとか、 〇高音用ツイーターと耳の高さを同じにするとか、 〇スピーカーは壁から離し、床に直接置かないでしっかりした台に置くとか… 家具やベッド等の位置でも音は変化しますし、聴き慣れた曲でもベストセッティングで聴くといつもと違い、新たな発見があるかも知れません。 オーディオって奥が深いですよね。

noneya4
質問者

お礼

配置が大事なんですね。

• mpascal
回答No.7

耳がひとつなら、スピーカーはひとつで十分です。

noneya4
質問者

お礼

耳が2つあるからスピーカーも2つなんですね。

回答No.6

ライブなどでは大きなスピーカーにすべての音源をMIXして・・・ようするにCDなどの左右違う音ではなく、左右のスピーカーから同じ音を流しています。 ただ、真ん中で聞けば左右から流れてくる音が同じ音とはいえ、あちこちに反射することもありステレオのような広がりを体験できます。  一時、バイノーラル録音というものが流行りました。 これは、人間の頭の模型にヘッドフォンのようなものを付け、左右の耳の部分に外向きにマイクを付けて生演奏などを録音するというものです。  人間の耳は、確かに前方からの音も聞こえますが、穴の位置はいわば横を向いています。この人間の耳の穴に入ってくる音を録音しようという試みです。

noneya4
質問者

お礼

ステレオにするためなんですね。

noname#226835
noname#226835
回答No.5

耳だって二個あるじゃん  右と左 二個あるよ

noneya4
質問者

お礼

耳が2個あるから、スピーカーも2個だということでしょうか。

• nijjin
回答No.4

ラジオやポータブルスピーカーは1個というのもありますよ。 まあ、2個ある理由はステレオで聴けないからです。 実際にはギターが右、コーラスが左右、キーボードが左だとした曲を再生した場合 スピーカーが1個だけだと全て真ん中になりますが2個あればそれが正しく再生できます。 サラウンドだと後ろの音のために後ろにスピーカーがあります。 最新では上方の音のために天井にスピーカーを配置したり上向きに出したりして上からの音を出しています。

noneya4
質問者

お礼

2個以上のものも多いですね。

• tosihiro
回答No.3

ステレオで再生するためです 1個ではモノーラル再生しかできません 人間には 耳が2つあるのは 左右の耳で位相を聞き分け 右のほうから聞こえる または左から聞こえる 遠い近いを聞き分けているのです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA

参考URL:
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA
noneya4
質問者

お礼

ステレオ再生のためなんですね。

• mpascal
回答No.2

人間に耳が2つあるからでしょう。

noneya4
質問者

お礼

耳が2つだからなんですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくは,経費を節約するためにモノラル(LRのシグナルは合成します)の真空管アンプを作り,1本のスピーカで聴くこともありますよ 笑。それでも,ごちゃごちゃした部屋の中のガラクタに不規則に反響しますから,思うほど「点音源」にはなりません。 2個あると音の経路に時間差ができて,立体的に聞こえる(脳味噌が時間差を自動分析して空間を再現する)のです。

noneya4
質問者

お礼

LRの信号を合成して1つのスピーカーにするという手もあるんですね。