• ベストアンサー

地酒はまずいと言うのが定説?

地酒はまずい、お酒の味わ分からない方が買うと言うのが定説なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

地酒に限らず、趣味嗜好が強い物ですから、合う合わないはかなり明確になっているのでしょう。 この質問の場合は、地酒が~というよりも、好みじゃない物を~と言い換えた方が良いかもしれませんね。 私は酒どころに住んでいます。地酒美味しいですよ。勿論好みじゃない物もあります。そういう物はお勧めはしませんが、購入を止めたりもしません。 お酒の味が分からない、もしくは初心者、もしくはみやげで購入するという場合にはアドバイスがあればそれなりにレクチャーします。 地酒がまずかったら全国的な流通にも乗りませんよ。 地酒は地元では地酒ですが他の地区に行けばまた違う呼び方なのですから。 どこら辺が定説なの?

noneya3
質問者

お礼

好みなんですね。

その他の回答 (9)

• dhiabate
回答No.10

美味しいものもありますよ。そういう定説はないですね

noneya3
質問者

お礼

そうなんですね。

回答No.9

その地元で造られる「地酒」はその土地のお米や水が主な原材料なのですから、味などで好みが分かれます。「お口にあわない」場合だって多数あります、お土産なら地酒に限らずお菓子でもいいと考えますが。

noneya3
質問者

お礼

好みの問題なんですね。

• kuni-chan
回答No.8

本当かどうかはあなたが行って飲んで確認するのが一番です。  味覚は人それぞれです。

noneya3
質問者

お礼

飲んで判断すべきなんですね。

回答No.7

Q、地酒はまずい? A、と言うが、そもそも地酒でない酒ってあるの?

noneya3
質問者

お礼

全部地酒なんですね。

• ithi
回答No.5

noneya3 さん、こんにちは。 東京の居酒屋で2か所か3か所場所を変えて、地酒を頼んであれば、たいていは美味しいという評判になっているはずだと思うんですがね。

noneya3
質問者

お礼

おいしいと言うご意見ですね。

• fjdksla
回答No.4

メーカーの酒は、 毎年、味が違うので、各清酒蔵元の酒をブレンドして味を調えています。 お茶も色々な茶葉をブレンドして同じ味になるように調整しています。 コーヒーも同じですね。 地酒は出来たままなので・・・味にばらつきがあります。 また、ブレンドしてないので、酒蔵のそのままの味になります。 香辛料も同じことが言えますが・・・ 一種類だと個性が出ます。 たくさん混ぜてスパイシーなんていうと際立つ物がなくなります。 一味と七味で比べると分かりやすいです。 地酒は一味でメーカー物は七味です。 一味はドカンと個性がありますが、それが良いって人も居ます。 個性が強いので、好き嫌いがはっきり出ます。

noneya3
質問者

お礼

一味と七味に例えることができるんですね。

• rikimatu
回答No.3

地酒はまずいと言うのが定説? というのは誰が言っているのでしょうか 地酒(ワイン、ビール、日本酒全部ひっくるめて)おいしいものはおいしいですし、 そもそもこういうことを言っているのは本当にお酒の味をわからずに行っている輩ですよ。 分かる人は自分でいろんなおいしい地酒とか探しますよ。

noneya3
質問者

お礼

地酒を好まない人はいますよね。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

地酒(日本酒)がまずいかどうかは言えませんが,ブレンドして大量生産した酒にくらべれば,好き嫌いはでると思います。あちこちに旅行してそれを楽しむ人は,むしろ酒の味がわかるんじゃないかと思います。 迷惑なのは,酒を飲まない人(とくに女性)が空港や駅で求めた地酒を,もったいぶってお土産にくれることです。こういう場合は,「当たりはずれのないクッキーのほうがよかったのに」と思います。はずれでも料理には使えますので,むだにはなりませんが。

noneya3
質問者

お礼

好みが分かれるんですね。

• haro110
回答No.1

地域おこしで地酒をアピールしてますね💦 でもノンアルコールビールとかを考えると如何なんでしょうか?日本酒って必要性があるのかな?

noneya3
質問者

お礼

色々地酒はありますね。