• ベストアンサー

上海人はパジャマで街中に出るのが定説なのでしょうか

上海人はパジャマで街中に出るのが定説なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

1970年代、ソ連時代にシベリア鉄道に乗った者ですが、発車と同時に同室の人はさっさとパジャマに着替え、八日間いて、そのまま降りて行きました。  それがそのまま共産主義のソ連から、共産党の中共に移り、現在の中国に受け継がれ、増幅されているといった感じです。

質問者

お礼

ソ連の影響なんですね。

その他の回答 (5)

• kolon2015
回答No.6

そんな訳が有りません。 上海に1年住んでいます。 日本のユニクロが中国に380店舗以上展開しており上海市にも60店舗以上あります。 日本品質と言うことで若者にも人気が有り、流行っているのがパジャマによく似たスウェットの上下で、たまにその格好で飲み会に来る若い子もいます。 でもそういう方は、ほとんどが地方出身の方で生粋の上海人は東京同等以上のオシャレな格好をしています。 また、健康意識が高くランニングしている人も多いのでそういう意味ではスウェットの人もいます。 上海市は東京都と比較して人口で2倍、広さで3倍有りますから、いろんな方がいますよ。 上海人に限定すれば中流家庭で8000万円以上の価値のマンションに住み、1000万円以上の外車(ドイツ車が多い)に乗っています。 お金持ちの方は8-10億円のマンションに住んでいます。 不動産は東京以上に高く、バブル崩壊ラインを超えて年々上昇しています。(自由市場ではない為に国が調整している) また車のナンバープレート取得だけで100万円以上掛かりますから日本のほとんどの都市では対抗出来ません。 上海市は中国国内でも特殊な国際都市です。 逆に埼玉県に住んでいた頃の方が上下スエットでコンビニに来る人が多かった印象ですね。

質問者

お礼

パジャマで外に出る人はあまりいないんですね。

• pluto1991
回答No.5

シャンハイ人=都会人  近所のウォルマートやカルフールまで醤油やパンを買いに行くまでは「アリ」です。 ただし、地下鉄に乗って伊勢丹まで買い物に行く、のはさすがに「なし」ですね。 実際パジャマで地下鉄に乗っている人は見たことがありません。 ちょうど、日本人が近所のセブンにアイスクリームを買いに行くような、そこまではパジャマで許されるという暗黙の了解はあります。 日本人からするとパジャマで散歩や買い物に行くのは田舎者のダサい行為と感じるかもしれませんが、これは実は都会人として特有の行動様式です。 じゃあ、田舎者はどうしてるの? パジャマなんて持っていないから裸で行くんですよ。ははは

質問者

お礼

パジャマで散歩と言うのが都会的なんですね。

• twin-dog
回答No.3

上海人に限らず「中国人全般」です。 そのため中国ではおしゃれな(中国人センスで 笑)パジャマがたくさん売られてます。 また、他の方も言ってるように、日本人でも部屋着、寝間着共用のスウェットで近所をうろつく人も結構いますよね?

質問者

お礼

中国人全般に言えることなんですね。

• tarutosan
回答No.2

パジャマファッション今流行ってません?日本でですけど。 ガチャついたパジャマで番組出てるの週1で見ますよ。

質問者

お礼

日本の事は良く知りません。

• 9133313
回答No.1

日本人も上下スエット(寝巻き)で近所を徘徊していることも定説・・・? 同じ感覚では?

質問者

お礼

日本と同じだというご意見ですね。