• ベストアンサー

騒音冤罪

11階建てのマンションに住んでいます。 10階でエレベータを待っているときに凄まじい騒音がしました。 3階ぐらいでエレベータの中で子どもが暴れて遊んでいるのが原因のようです。 10階のエレベータ付近に住んでいる主婦が外を覗いてきました。たまたまエレベータ付近に私がいたのですが、私のほうを疑ってかかるような目線でじっと見ていました。 無礼な行為だと思ったので睨み返しました。そうしたら一度はひっこみましたが、エレベータに乗り込んだときに再び覗き込んできたので、非常に無礼な女だと思って再び睨み返しました。騒音冤罪にあった場合はどうすれば良いのですか?管理会社に報告したほうがいいですか?

noname#226661
noname#226661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

10階女性  何かしら?下の方うるさいわねえ。と思って音の付近を見てみた。 質問者 俺を疑ってるのか?何故睨む? 10階女性 質問者に睨まれ家の中へ避難。 少しして、睨んだ男はどうしたか確認。 質問者 無礼である。俺を犯罪者扱いしやがって。 という感じですね? ある意味「騒音冤罪」(良い表現ですね)かもしれませんね。 でも、10階女性も妄想による睨みを受けたので被害者です。 エレベーターの音に嫌な顔をしたのであって、あなたが嫌という顔ではないでしょう。 また、あなたの普通にエレベーター待ちしてる姿を見れば、あなたが原因ではないのは判ったと思います。 良かったのは、10階女性が出てきたところで、睨み返すのではなく、 (・_・)え?なに?と返すか、(^O^;いやあ、今凄い落としましたよねと返した方がいいでしょう。 マンションは人間関係良くないですよね。みんなそそくさして。 お互いに自ら関係を悪くしてるんでしょうね。 睨まれても、睨んだ相手は「犯罪者扱い」までしてるとは限らないでしょう。 残念ながら、睨まれたくらいで、「騒音冤罪」「管理会社」と騒ぐ方が危ない人という印象です。 私も、犬の散歩で他の犬の新鮮なウンコが落ちてる横を通り過ぎたあと、振り返ると、後方で私の犬がしたと思ってるかのような表情で見られたことあります。 でも、ウンコ冤罪だ!俺は白だ!弁護士呼んでくれ!と騒ぎません。

noname#226661
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#227408
noname#227408
回答No.3

「冤罪」って、犯罪を犯したと間違われた、またはその罪を着せられた時に使う言葉だと思っていましたけどね。 今回は「濡れ衣」の方が良くないですか? にらみ返すから、余計に疑われるのですよ。 悪い事をした人特有の行動です。 「騒がしいですね」と一言で、済んだはずです。

noname#226661
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

面倒ごとは基本、管理人や管理会社に即連絡しましょう 騒音のことも含めて

noname#226661
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 騒音 人違い+逆切れ

    マンションで大きな騒音(暴れてモノを蹴る音)が起こった際にたまたま騒音がする方向にいただけで騒音の犯人だと疑われています。しかも単なる騒音ではなく、故意にモノを蹴る器物損壊的な騒音の加害者だと勝手に疑われています。女に疑ってかかる目つきで睨まれて、無礼だと思ったので睨み返しました。そうすると女は数秒置いて再びジロジロみてきました。極めて無礼だと思ったので再び睨み返したら逆ギレをして次に顔をあわせた時に傲慢な態度をとってきました。家族に相談してもそんなことは大したことがないと言います。こちらの無念や屈辱はそんなものではありません。痴漢冤罪とはこれを10000倍悪質化したものだと思います。許せないと思いませんか?

  • マンション内の騒音について。

    マンション内の騒音について。 早速質問なのですが、隣人がうるさくて困っています。 内容は、『子供が、玄関付近の通路を全速力で走る、家の中を走ったり跳ねたりしてドンドン響く、大声で喋ってうるさい』です。 1度、我慢の限界が来たので、ベランダに出て、うるさいので止めてくれと注意をしたのですが、一向に改善されない状況です。 又、最悪な事に、親も一緒に騒ぎ出す始末です…(親は、およそ30代後半?) 理事会、並びにマンションの管理会社に連絡する前に3点教えて下さい。 1、隣人が部屋で跳ねたり暴れると、こちらに響きますか?(又、上の階や下の階が暴れると響きますか?) ※昨日、管理会社に相談したのですが、下からの騒音が上に響く事は滅多に無いと言っていたのですが、本当でしょうか? 2、改善してもらう為にはどうすれば良いでしょうか?(管理会社に相談したのですが、理事会・マンション内の掲示板に警告を貼るなど言ってましたが、改善されますか?) 3、何か証拠は必要でしょうか?(騒音の録音等) 長文になりましたが、経験者の方や、現在、騒音にお困りの方、ぜひご回答下さい。

  • 騒音に困っています

    こんにちは 僕は去年の夏にいまのマンションに越してきました。 10階建ての賃貸マンションなのですが、 ここのところ上階の部屋から聞こえる騒音に困っています。 この騒音というのが、家具を引きずっているようなガガガーっという音なんです。 しかも、朝の10時頃から夜7時頃まで・・・。 1,2時間連続して家具を引きずる音が聞こえ、 少し音が止んだかな、と1時間くらい静かになるものの またこのうるさい音が再開して。 これが毎日毎日繰り返されているので 本当にたまったものじゃありません。 ストレスは溜まる一方だし、なにせ音が尋常じゃない! 管理人さんに相談もしたいのですが、 うちのマンションは朝の10時半までしか管理人さんがいないので なかなか管理人さんとも相談ができないのですが、 一度お話をしに伺った時に聞いた話、 騒音のもとの部屋がどうやらマンションのオーナーの娘が住んでいる部屋ではないかと。 なかなか管理人さんも話しづらいのですかね・・・。 相談をしてからも何も進展していないようです。 どこか、騒音調査などを行ってくれるような業者ってありますか? どなたかよい業者さんを知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • 騒音大国日本、オフィスビルとか騒音ないですよね?

    日本って45%ぐらいが近隣騒音のストレスを大なり小なり抱えているそうです。 上位のほとんどは子持ちの子供の騒音かその親の叱る騒音だそうですが、 いつも思うのが オフィスビル(前は嫌でしたが都内の会社に勤めてたので、そういったビルの中に会社がありました) しかし上の階の騒音なんて全くしないですよね、こちらも急いでいる時にエレベーターまで走ったりとか結構ありましたし、キャリーバックを引きずることもよくありました、でも下の階には全く響いていないでしょう。 ガキとかはいないので、ガキの騒音はわからないです、デパートとかで、たまにキーーキーー子連れの騒音が3階にいて聞こえて、騒音元は1階にいた子連れだったとかもありましたからね、最近だと大井町(京浜東北線の)駅直結の駅ビルでの事ですが。でもああいう所の場合は1階、2階、3階とエスカレーターなどでつながっているからビルとかと違ってその階ごとに完全に密室状態じゃないですから、そうなるのもいかしかたないですけど。 そう思うと今の日本のマンションやアパートってそれだけ安く作っているという事ですよね、上に住んでいる人間の騒音が全くしてこないようにする事はオフィスビルとかにいればわかるように可能なわけで(建築費がどのくらいかかっているのかはしりませんが)でも一般のマンションや分譲などでは半分以上の人が大なり小なり他の住人の騒音が気になる、ストレスになると回答しています。 なんでも日本のマンションとかもバブル期(昭和末期~平成初期あたり)に作られた物の方がそれ以降につくられたものよりしっかり作られているとかもききました。今はレオパレス21なども問題になりましたが、客(入居者)の安全より経費削減選んでいるようなハウスメーカーも結構あるようだし。

  • 騒音

    分譲賃貸に住んでいます 築20年ぐらいで6階建の四階に住んでいます 古い建物なのである程度の騒音は仕方ないと思うのですが、週に何回か 深夜に大きな声で喋ったり笑ったりしてる人がいて困っています 多分 両隣の部屋の方ではなく 上か下の階の人だと思われます 管理会社に相談しても 部屋の特定はせず全室に手紙を投函するのみです それでも改善されず何回か手紙を投函してもらい、それでも改善されず 2つ棟があるマンションなのでせめてどちらの棟の何階付近がうるさいと部屋を特定して書いて欲しいと頼んで、担当者も了解したのに また同じ内容の手紙を投函されただけで終わり改善されませんでした それが一年前からで 一時期 実家に帰ってました でも家賃払い続けてたので 勿体無いから マンションに戻ったのですが 相変わらず 同じ人の笑い声で深夜起こされます 引っ越しも考えたのですが悔しくて。 なんとか止めさせるか、特定して 引っ越し代金支払わさせるか出来ないでしょうか…

  • マンション内の騒音で眠れず、悩んでいます

    マンションの15階に住んでいますが、1年くらい前から寝室のベッドに横になっている時にブンブンブン、ブ~~ン、ウィンウィン~ブァンブァンブァンと送風機あるいはルームランナー?あるいは何かの機械を動かしているのではないかと思われるかなり大きな騒音で非常に困っています。 ブァンブァンブァンと大きくなって、しばらくするとまた止まる、そのうちまた始まるという挙動です。深夜にもありますので、機械を動かして仕事をしている、ということでもないかも知れません。冷蔵庫かも知れませんが、ブァンブァンブァンがだんだん加速していくことから、もっと慣性の大きな機械を動かしているような音です。 寝室で立っているとあまり聞こえませんが、ベッドに寝ると、相当気になります。外部からの騒音ではありません。 マンションの管理会社の方にも来ていただき、ベッドに横になってひどさを確認してもらいました。ただ、マンションには注意の貼り紙をしていただいていますが、効果はありません。 上の階かも知れないのですが、管理会社も踏み込んだりはできないらしく、対策が打てていません。 1.普通のマンションにおける機械等で上記のパターン・特徴から言って原因は何と思われますか? 2.こういった音は上の階からでしょうか? それとも下の階から、ということもありますでしょうか? 3.マンションの上の階に住んでいる方に何と言って話せばよさそうでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • マンションにおける、他人の騒音への対処に関して。

    10階だてのマンションの、6階に住んでいます。 最近多分学生だと思うのですが、朝の3時やら4時やらまで大騒ぎしています。 それも、窓をあけて。 ただ、ベランダがある側は、他のマンション(多分8階相当の高さ)があるので、私の部屋のベランダで騒音元を耳で感じてやろうと思っても、反響してしまって、よくわかりません。 ただ、ベランダで前のマンションの窓に反射して見えるので、下の階ということはわかります。 さすがに、今までは多少我慢できることもありました。 (ようは、次の日朝が早くなかったときなど) しかし、この前は限界がきました。 警察にコールしようとしたのですが、上で記載したとおり、『何階?の人?』ということをコールする前に気付いたので、あきらめました… 今度騒いだら110おまわりさーん!っしようと思ったので、質問です。 1.何階の住人か分からない場合でも、警察に頼めばなんとかなるか。 2.何階の住人か分からない状態で、警官がマンション内に入る必要があった場合、マンションがオートロックなので、誰かが明けなければならない。 その場合、電話した私が行う必要があるのか? 匿名でやっておいて方が何かと楽なきがするため。 3.マンションの管理会社への警告。ようは住民がうるさくしないように管理会社が注意などをするように急かすような警告はどのようにやった方がいいでしょうか。 また、騒音の元が隣だったりしたら、ドア壊してでも黙らすのですが、他の階ということしかわからないので、困っているのですよ。 ひどい時は、音が反響して、上の階か下の階なのかも分からないときがあります。 なので、 4.隣の住民がうるさくしている場合、隣の住民が管理会社などに報告する義務やら、ってあるんですか? 以上多々ありますが、よろしくお願いします。

  • こんな自分は騒音に耐えられるか

    いい物件がみつかったので引越ししようとしています。 ただ今更ちょっと気になったことができてしまいました。 今度引越す賃貸マンションは窓を開ければすぐ道路で(4車線)、視察にいった夕方は交通量が多かったです。21時頃もう一度見に行ったのですが夜は車が2、3台とおるくらいで静かでした。 今までの人生で私はマンションの3階に住むことがほとんどでした。 そのときも道路沿いの場所で道路は2車線、昼間はそこそこ車が通る。そんなところで長年生活してきて騒音は気になったことがなかったのですが、今回見つけた物件は2階、視察で部屋に入ったときに「車多くてうるさいな」と思ったのです。 今まで車通りなんて気にしたことがなかったのに。 2階と3階は騒音の違いがあるのでしょうか? 私は人が多いところでも平気で寝れたりするのですが、へんなところで気にしてしまうタイプなので、騒音など外では気にならなくても自宅では気になっちゃうかもと心配になってしまいました。 騒音が気になるって人に出会ったことがないのでよく分かりませんが 実際騒音でストレスを感じる方はこんなレベル(人がたくさんいるところで平気で寝れてしまうような)ではないのでしょうか? へんな質問ですが詳しい方ご回答お願いします。

  • マンションは騒音ありますか?

    私は一軒家に住んでいるのですが、 築30年近いボロハウスなので閉めっきりでも外の音が普通に聞えます。 お金が溜まったら防音設備のある場所へ引っ越したいと考えているのですが、 タワーマンションなどの高層会は外の騒音は全く気になりませんか? 私が住めるかは別としてです。 一番嫌なのが騒音車両などです。 今の財力から行くと3000万円のマンション位なら買えそうなのですが、 やはりマンションはタワーと比べても歴然の差がありますか? 以前、リニューアルした病院の8Fに入院したのですが、 場所もあると思いますが、締めっきりでは外の騒音車は一日に1~4台程度であり、窓を開けたらセミが鳴いていたので驚いた位です。 冷房の音が室内でしていたこともあるでしょうが、ほぼ無音でした。 希望としては高層階に住みたいですが、 高層は音を遮断するものが無いから騒音が直に来るとも聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • UR住宅エレベーター騒音・・・

    UR住宅エレベーター騒音・・・ 一ヶ月前にUR団地の最上階エレベータの向かいの部屋に引っ越しました。 30年ほど経つ古い団地ですが外も中もとても綺麗でしたので決めました。 しかし、昼夜問わず「コンコンコン。。」という異音がするので 気になって調べてみると今の部屋がエレベーターの機械室の真下みたいで そのせいで鳴っていると分かりました。 (エレベーターと連動しているのは確認済み) 70戸ある住民がエレベーターを使う度に音が鳴ります。 大きめの音量でTVをつけないと気になるくらいの音です。 私は前のアパートで騒音に悩み 最上階を探していたので、契約の際にも UR側に騒音に関して細かく聞いていました。 しかし、この異音については何の説明もなく 契約書にも何も書いてありません。 下見の時にはたまたま誰もエレベーターを使わなかったので 気付かなかったんです・・・・ エレベーターを使う人が少ない時間帯だったので。 これって私からするとすごく騙された気分なのですが 何も問題はない事なのでしょうか? 何か対策をしてもらえると思いますか? 異音に関しての説明があったら絶対に借りませんでした。 10月半ばまで事情があり直接問い合わせできないので 先にこちらで相談に乗って頂きたく思います。 よろしくお願いします。