• ベストアンサー

騒音冤罪

11階建てのマンションに住んでいます。 10階でエレベータを待っているときに凄まじい騒音がしました。 3階ぐらいでエレベータの中で子どもが暴れて遊んでいるのが原因のようです。 10階のエレベータ付近に住んでいる主婦が外を覗いてきました。たまたまエレベータ付近に私がいたのですが、私のほうを疑ってかかるような目線でじっと見ていました。 無礼な行為だと思ったので睨み返しました。そうしたら一度はひっこみましたが、エレベータに乗り込んだときに再び覗き込んできたので、非常に無礼な女だと思って再び睨み返しました。騒音冤罪にあった場合はどうすれば良いのですか?管理会社に報告したほうがいいですか?

noname#226661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.2

10階女性  何かしら?下の方うるさいわねえ。と思って音の付近を見てみた。 質問者 俺を疑ってるのか?何故睨む? 10階女性 質問者に睨まれ家の中へ避難。 少しして、睨んだ男はどうしたか確認。 質問者 無礼である。俺を犯罪者扱いしやがって。 という感じですね? ある意味「騒音冤罪」(良い表現ですね)かもしれませんね。 でも、10階女性も妄想による睨みを受けたので被害者です。 エレベーターの音に嫌な顔をしたのであって、あなたが嫌という顔ではないでしょう。 また、あなたの普通にエレベーター待ちしてる姿を見れば、あなたが原因ではないのは判ったと思います。 良かったのは、10階女性が出てきたところで、睨み返すのではなく、 (・_・)え?なに?と返すか、(^O^;いやあ、今凄い落としましたよねと返した方がいいでしょう。 マンションは人間関係良くないですよね。みんなそそくさして。 お互いに自ら関係を悪くしてるんでしょうね。 睨まれても、睨んだ相手は「犯罪者扱い」までしてるとは限らないでしょう。 残念ながら、睨まれたくらいで、「騒音冤罪」「管理会社」と騒ぐ方が危ない人という印象です。 私も、犬の散歩で他の犬の新鮮なウンコが落ちてる横を通り過ぎたあと、振り返ると、後方で私の犬がしたと思ってるかのような表情で見られたことあります。 でも、ウンコ冤罪だ!俺は白だ!弁護士呼んでくれ!と騒ぎません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#227408
noname#227408
回答No.3

「冤罪」って、犯罪を犯したと間違われた、またはその罪を着せられた時に使う言葉だと思っていましたけどね。 今回は「濡れ衣」の方が良くないですか? にらみ返すから、余計に疑われるのですよ。 悪い事をした人特有の行動です。 「騒がしいですね」と一言で、済んだはずです。

質問者

お礼

• remind54
回答No.1

面倒ごとは基本、管理人や管理会社に即連絡しましょう 騒音のことも含めて

質問者

お礼