• ベストアンサー

ウィンドウズメールの移動?

ヴィスタでウィンドウズメールを設定していましたが、パソコンが古くなったので買い替えてウィンドウズ10にしました。このヴィスタのメールをウィンドウズ10に移動する方法を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールの設定でしょうか?これまで届いたメールでしょうか?  設定の移行なら、手間はかかりますが自分でできないことはないと思いますが、これまで受信または送信したメールの移行ということですとかなり難しいと思います。そもそもWindows10にはWindows Mailというのがありません。その他ネットまわりの既定ソフトがかなり大幅に変わっており、調べてもらうとわかりますが「移行が難しいソフトウェア」はネット関係が多いです。  コツコツと設定のしなおしをするのが難しければ「引っ越しソフト」みたいな言葉で検索したらヒットするようなソフトウェアを買ってしまうのも手かなと思います。10では廃止されている「Windows Mail」のデータをどこに入れるのか、それはそのソフトを作っている会社に聞くしかないと思いますが。  Windows10の中のどこに移動するのかまず決める必要がある(できるかどうかはわからない)ので、簡単に「こうすればいいです」と言えるものではありません。

e2718281828
質問者

お礼

近くの量販店に、手頃な引っ越しソフトがありましたのでこのソフトの力をかります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

Windowsメールのメッセージは、エクスポートできますね? (Windows VistaのWindowsメールでメールデータをバックアップする方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009146 バックアップフォルダへの保存されたメールデータ(各通のemlファイル)は、eml形式をサポートしているWindows Liveメールや、Thunderbirdのメッセージリスト画面からドラッグ&ドロップでも、これらのメールソフトに取り込めます。 しかし、Windows Liveメールは、サポート終了ですから、「移動先」のソフトなどが不明なので、はっきりしないですが、推奨は、Mozilla Thunderbirdですが、いかがですか? 仮に、そうされると、次のようなWindows Liveメールを移行元を対象にした方法で、Thunderbirdに取り込めます。 アカウント設定後の送受信でスト完了後に、バックアップしたフォルダを対象にインポートできます。 (Windows Mail または Windows Live Mail から Thunderbird への移行) https://support.mozilla.org/ja/kb/switching-thunderbird#w_windows-mail-aaaaag-windows-live-mail-aoao-thunderbird-aiagdkau (WindowsメールからThunderbirdへのデータ移行) https://ameblo.jp/potest/entry-10293065684.html なお、アドレス帳も、最初のURLに記述があるように、WindowsメールからcsvファイルにエクスポートしたファイルからThunderbirdにインポートできます。

e2718281828
質問者

お礼

力不足で出来そうでないので、引っ越しソフトの力をかりたいと思います。 回答ありがとうございました。