• ベストアンサー

次にくる数字は何なんでしょう・・・。

先日、就職試験を受けました。その際、次のような問題が出て、答えがわからなくて、いまでも悶々としています。 _に適当な数字を書きなさい。 0 3 9 15 21 45 _ _ 2箇所の_にくる数字がどうしてもわかりません。 考え方と解答を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

数学としての数列の回答は出てますので、就職試験としての回答例についての参考まで。 おそらく就職試験問題としての回答であれば、連立方程式を解けということではないと考えると{_に適当な数字を書きなさい。}ということですから、適当な数字(適当に考えるがポイント)としては、 0 3 9 15 21 45 51 57 3*0, 3*1, 3*3, 3*5, 3*7, 3*15, 3*17, 3*19 でもいいし、 0 3 9 15 21 45 105 225 3*0, 3*1, 3*3, 3*5, 3*7, 45*1, 35*3, 45*5 でもいいでしょうね。 私ならどちらも正解にしますね。つまり規則性があればということがわかればいいんですね。 頭の体操問題と思えばいいんじゃないかと。

junoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「適当に考えるがポイント」なのですね。ごめんなさい、私、あほなんで、mmkyさんの作られた規則がわからないです。すみませんが、お手すきでしたら、「こういう風に考えて作った規則なんだよー」と小学生に説明するように(苦笑)説明をお願いできませんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.9

>^の意味がわかりません NO.5と6で回答したsuppi-です。補足説明します。 x^2は、2乗っていう意味で使わせていただきました。 たとえば、x^5は、xを5回かけた数です。 えと、適当に考えるのがこつだと思いますが、 性格がでますね(笑) 方程式好きだったので、ひさしぶりに燃えました(笑)

junoir
質問者

お礼

すみません~~補足ありがとうございます。改めて連立方程式を拝見しましたが・・・私には難解でしたー。方程式お好きとはうらやましい。あともうひとつ10pt差し上げられる方がいらっしゃれば、差し上げたいところでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.8

[mmkyさんの作られた規則がわからないです。] ですね。 {0 3 9 15 21 45ーーーー} まず与えられた数をみますと、みんな三の倍数になっていませんか。0は三の倍数ではないといわれるかもしれませんが、 三ゼロはゼロ、三一は三、三三は九、三五は十五、 三七は二十一、(ここはとんでると考えるんです。)三十五は四十五、でつぎは三十七は五十一、  つまり、三に奇数(1.3.5.7・・・)をかけているからですね。 もう1つは、これも適当です。 上と同じですが、上で(ここはとんでると考えるんです。)といいましたが、{0 3 9 15 21)までで1つの流れが終わると考えれば、45から新しい数を新たに作るんですね。かける数は前の列と同じで(1,3,5、7、9)をかけて作るんです。 45*1、45*3、45*5 という風にですね。つまり1、3、5のような奇数をかければいいだけなんです。そうすれば数列というのは奇数で割れるという規則性がありますね。  

junoir
質問者

お礼

何度も読み返しました。納得できました。すぐに回答いただけて嬉しいです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.6

出来ました。 0.125x^5-1.125x^4+3.125x^3-1.875x^2+2.75x で出ます。・・・5次ですね(苦笑) xに0を入れると0 xに1を入れると3 xに2を入れると9 xに3を入れると15 xに4を入れると21 xに5を入れると45 xに6を入れると138(解答) xに7を入れると399(解答) <<解き方>> ax^5+bx^4+cx^3+dx^2+ex+f x=0のときを0にする。 f=0 次にxに1から5までを代入。 a+b+c+d+e=3 32a+16b+8c+4d+2e=9 243a+81b+27c+9d+3e=15 1024a+256b+64c+16d+4e=21 3125a+625b+125c+25d+5e=45 あとは、連立方程式、解いてください。 意外とシンプルに解けました。

junoir
質問者

お礼

ありがとうございました。むむ・・・No.4の方と解答が異なっている・・・悩んでしまいますぅ。あの・・・私、数学苦手で、やっていないんで、^の意味がわかりません。もしお手すきでしたら、補足していただけないでしょうか。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.5

朝、この問題を見てから、1日考えてしまいました。 えと、まともに数式を作ろうと思ったら、時間たりませんね(苦笑) なんか、ひらめき・とんちが必要みたいですね。 しかし、あえて、力業で、数式出してみようと思います。 グラフの想定から、4次でもできそうな気もしたのですが、計算したところ無理でした。 5次は、グラフの想定からありえないので、 今度は、6次で計算してみます。 しかし、すごい数字が出てきそうです。分母何桁になるのかなぁー

junoir
質問者

お礼

私のささいな謎を一日も考えてくださってありがたいことです。すごい数字が出てきそうなんですか・・・なんか、見てみたい気がするので、質問を締め切らずにおいておこうかとも考えたりしています(^^ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.4

0x3,1x3.3x3,5x3,7x3,9x5,11x7,13x9 none,1,3,5,7,9,11,13,15.... bigger 3,3,3,5,7,9,11,13..... 初項と次項は初期値ですので、0と3を適当に作ったとすると、分解すると一列目になります。 2つの数字の掛け算と考えると、初項はマイナスを許さない条件で0とする条件では、それ以降は較差2の数列です。 その数字に掛け算は2つ前の大きな方の数字と考えると、少なくとも3項から6項は条件を満たします。 そこで、次を推測すると、較差2の延長と、2つ前の大きな数字ということで77と117つまり、11x7,13x9と考えられます。 考え方の柔軟性を見る、または法則性を見つける例題だと思いますので、どうしてそういう結論でしたかと面接で聞かれると思います。他にも答えがあるのでしょうが、連立方程式でも(1,0)、(2,3)、(3,9)という具合に6点を満たす条件の6次方程式を作れば、次に変な数字を推測できます。 得意な方法で解を作れば、すべて正解だと思います。

junoir
質問者

お礼

ありがとうございます(T-T)数学はぜんぜんやっていないので、数学用語はさっぱりわかりませんが、一行目にお答えいただいた掛け算でわかりました。解けた・・・これで眠れます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.3

一見数列のようでもあるし 何か違う意味があるのかとおもいますがさっぱりです。 銀婚式とかダイヤモンド婚式とかのたぐいかとも思いましたが21年目はありませんでした。 どのような業界の就職試験だったのでしょうか? そこら変にヒントが隠されていませんでしょうか? 補足をお願いします。

junoir
質問者

補足

あっ、数列とかじゃないかもしれないんですね!目から鱗です。この問題は、英会話学校の学校運営スタッフ募集の試験ででたものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

15がなければ、こうかなと思うんですが。 0の次の1,2を足して3 3の次の4,5を足して9 9の次の10,11を足して21 21の次の22,23を足して45 そうすると 45の次の46,47を足して93 93の次の94,95を足して189 でも、15があるんですよね… お力になれなくてごめんなさい。

junoir
質問者

お礼

そうなんです。15が「とても」ジャマなんですよ・・・(苦笑)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

69と93かな? よくわかりません。 3~21までは6づつ足しているし、21~45は24を足しているので、次も24を足せばいいかなと。

junoir
質問者

お礼

なるほど。そういう考え方もありますね・・・考えてくださってどうもありがとうございました(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次にくる数字がわかりません

    下のような問題を友人から出題されました。 答えが全くわからず困っています。 お解りになる方がいましたら、お知恵をお貸しください。    1   1 1   2 1  2 1 1  2 2 1 次にくる数字は?

  • 次に続く数字は?小学生でも分かる解説方法を知りたい

    小学生でも分かるはずの数字クイズなのですが 適切な解説ができない解答があり困っています。 困っているクイズの前のクイズは次のとおりです。 1 2 4 8 16 32 _ _ もちろん答えは 64 128 です。 また、困っているクイズの後のクイズは次のとおりです。 2 3 5 8 12 17 _ _ もちろん答えは 23 30 です。 2つの間にある 解説に困っているクイズは次のとおりです。 3 6 8 16 18 32 _ _ 正解は 34 55 となっているのですが 簡単に説明することができません。 34 については一つ飛ばしの数字について 前の数字+2で説明が付きますが 55 を説明するには 3+3=6 8+8=16 18+14=32 34+21=55 足している 3 8 14 21 については 3+5=8 8+6=14 14+7=21 足している 5 6 7 については 1ずつ増えている という強引な方法しか思いつきません。 しかし、これではとても小学生レベルではありませんし そもそも前後の解答とあまりに違いすぎます。 ぜひ適切な解説方法をご伝授いただければ幸いです。 それともクイズ自体が誤っていたのでしょうか。

  • □にあてはまる数字は何?

    先日、とあるセミナーで、海馬についてのお話を聞いてきました。そのときに下の問題を出されたのですが結局答はわからずじまい。解答と理由をあわせて回答お願いします。 ちなみに私は30分くらい考えましたが納得のいく理由付けが出ませんでした。 □にあてはまる数字を推測せよ。 4 4 9 4 9 4 1 9 1 4 4 1 □   (数字はジグザグに、上の段に6個、下の段に7個(□を含めて)並んでいます。)

  • 7個の数字0,1,2,3,4,5,6から異なる4個

    7個の数字0,1,2,3,4,5,6から異なる4個の数字を使って4桁の整数を作る時 次のような整数は何個あるか (1) 5000より大きい偶数 千の位が5の時 1×6×5×4=120 千の位が6の時 1×6×5×3=90 120+90=210個 で合ってますでしょうか? 明日試験なのに解答が無く困っています 至急お願いします

  • 有効数字

    有効数字の解き方 問 次の数値を四捨五入し、( )内に示された桁数の有効数字で表せ。 (1) 38679(有効数字2桁) (2) 50098(有効数字2桁) (3) 005734(有効数字2桁) (4) 0.6968(有効数字2桁) という問題なのですが… 解き方が全く分かりません。 そもそも有効数字があまり理解できていないのかもしれません。復習してきます。 なので、とりあえずこういう問題の解き方を教えていただきたいです。 試験が間近なので。。。

  • 物理の有効数字の質問

    高さ19.6mのところから小石を投げ~・・・地面に達する直前の速さは? この問題で、まぁ計算して、答えが19.6になったんです。 今回の有効数字は高さ19.6mの19.6、つまり有効数字3ケタかな と思い、答えは19.6のままにしたのですが 解答は、20。 なぜなんですか。 教科書の有効数字の説明のところに、「有効数字ははっきりしないときは、2~3ケタで答える」 とあったのですが、そもそも有効数字のはっきりしないときとはどういうときですか。 上の問題がまさにそうなんでしょうか・・。 というかどうやって判断するんですか

  • 数字パズルの問題です

    数字パズルの問題で、 ある法則に従って数字が並んでいます。□に当てはまる数字を答えなさい、という問題です。 解答を見て、当てはまる数字は分かっているのですが、次の二問が、どういう法則に従って並んだ数字なのか、わかりません。 回答よろしくお願いいたします。 (1) 1、 2、 4、 7、 11、 16、 22、・・・・ (2) 1、 4、 9、 16、 25、 36、 49、・・・・

  • 有効数字について質問です。

    有効数字について質問です。 科学の問題をといていたのですが、有効数字を考慮して解く問題でした。 有効数字は、「一番小さい桁にあわせる」はずだった気がします。 自分は、次の問題に次のような解答をしました。 ●0.10mol/Lのアンモニア水を500mL作るには、標準状態で何Lのアンモニアが必要か。 0.10×0.5=0.05(mol) 22.4(L)×0.05(mol)=1.12(L) ∴1L ですが、解答には、1.1Lとありました。 「一番小さい桁にあわせる」ので、有効数字1桁で、1Lではいけないのですか?? どなたか、解説お願いしますm(_ _)m

  • 有効数字について

    有効数字がよくわかりません。 例えば「小球を自由落下させて2秒後の変位を求めよ。重力加速度は9,8m/s^2として考えよ。」という問題があったら、計算すると19,6が出てきます。 解答を見ると答えは20mとなっています。 どうしてそうなるのでしょうか?教えて下さい。

  • 1〜300の中に1という数字はいくつある?

    1〜300の整数の中に、1という数字は何個あるかという問題。 解答をなくしてしまい、答えが分かりませんT^T どなたか,頭の良い方教えてくださいT^T