• ベストアンサー

「3セル」の「着せる」とは。

城山三郎の対談集に出てきた言葉です。 「3セル」とは、「飲ませる、着せる、抱かせる」の意味で、日本は、米占領軍を篭絡したことがあるそうです。 「着せる」とは何ですか。 また、「着せる」の事実があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

着服される。意味です。 うまい汁を味あわせてあげることです。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことですか。 よく分かりました。 「握らせる」とほぼ同義ですね。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

簡単にいえば、札束で作ったどてらを着せるという意味です。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことですか。 よく分かりました。 「握らせる」とほぼ同義ですね。

関連するQ&A

  • 城山三郎もしくは吉村昭のファンの方へ

    こんにちは! 城山三郎氏もしくは吉村昭氏のファンの方、お二人の素晴らしい点、何故惹かれるのかを教えて下さい。 また、作品の中でも、これがおすすめという著書がありましたら、理由と共にご投稿いただければ幸いです。 わたしは今、城山三郎氏の対談集・「失われた志」という文庫本を読んでいますが、城山氏と吉村氏の対談に心打たれ、今年は城山&吉村 year にしようかと思っています。 お二人の作品は、それほど読んでいませんが、「男子の本懐」と「羆嵐」がいまのところわたしのベストです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ミッドウエー海戦、最年少戦死者は15歳の少年4名だそうですが、

    ミッドウエー海戦、最年少戦死者は15歳の少年4名だそうですが、 乗艦名(できれば4名の名前も)を教えてください。 よろしくお願いします。 城山三郎氏の対談集『気骨について』(新潮社)で知りました。

  • セル生産のセルは?

    最近の生産体制で「セル生産」という言葉を聴きますが、この「セル」はどういう意味ですか? 又、セル生産のメリット、デメリットはありますか? 教えてください。

  • 沖縄

    沖縄は今、新型コロナウイルスでかなり疲弊しています。 医療崩壊だそうです。 これは、危険ですね。 中国は台湾を視野に入れて、軍事進攻を企てています。 それには、尖閣列島と沖縄が絶対必要なのでしょう。 誰も、戦争は望まないのですが、攻めてくれば虐殺されるのは必定で す。それは、言葉が通じない相手に「戦争反対」を叫んでも意味がな いということです。 もしも、上陸用舟艇で海岸に上陸してくる敵軍に「戦争はしない。 攻めてこないでくれ」と言っても通じないし、本気で占領を目指して いる軍隊に「帰ってくれ。抵抗しないから」が意味不明に捉えられな いか。 沖縄の住民1万人を虐殺して、占領軍に歯向かう意識を折らせる。と いう戦略なら、犠牲は仕方ないということか。 どうしますか? 虐殺を甘んじて受けて、生き延びた人たちは、占領軍の言いなりで 暮らしていくか? それとも、徹底抗戦か? どちらですか。

  • 安倍元首相の核共有論について

    「サンデーモーニング」で安倍元首相が提唱した「核共同保有論」について、出演者が口々にボロクソに批判のコメントを並べるのを見て思いました。 ・ウクライナ人が圧倒的な戦力を持つロシア軍に対して命がけで抵抗を続けるのは、この国がロシア軍に占領されたらどんな悲惨な未来が待っているかを歴史の中でイヤと言うほど学んだからなのではないか? ・GHQの占領しか知らない日本人は、「占領軍」がどんなものか、全然知らないから、こんな平和ボケなセリフをならべてしまうのではないか?「敵国軍に国を明け渡す」という事の意味を、日本人は全然わかっていないのではないか? ・日本がロシア軍に占領され、ロシア軍の戦車が東京を我が物顔に走り回るようになったら、虐殺、略奪、暴行が横行する。その有様は、GHQが日本を占領した頃とは比較にならないほどの惨状になる。それを思えば、核を持ちロシア軍の侵攻をためらわせることは、必要なのではないか?圧倒的な独裁者が核をちらつかせて一方的な侵略を行うことを実質誰も止められない状況が明らかになる中で、「非核三原則」なんて、ただの日本人の平和ボケマスターベーションにすぎないのではないか? 皆様、ご意見お聞かせ下さい。 私は、核共同保有どころか、自衛隊が独自に核兵器を持ってもよいくらいだと思います。被爆国として本当に残念ですが、持たざるを得ないと思います。

  • 日本を日本の自衛隊だけで守れますか?

    どうでしょうか?。。。 このシミュレーションというか、予測は、面白いと思います。。。(^^♪ 1,沖縄に中国軍が進軍される。 2,と、同時に、ロシア軍が北海道を占領^^ 3,と、同時に、アメリカ軍が東京都と千葉県を占領^^ 4,と、同時に、北朝鮮軍と韓国軍が、九州と新潟を占領^^(佐渡ヶ島を先に占領すること^^) こうなったら・・・・日本は、自衛隊で、根性で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 守れますかね?^^ 根性あるなら、守れますかね^^ また、「日本には核ミサイルがない」ことも、懸念されるのですが。。。 「核の傘」ってのは、米軍だと思いますが、核戦争になった場合に、 日本は守ってもらえるのでしょうか? 東京都に核ミサイルを中国に撃たれたら、終わりじゃないですかね??? 何か、対策あるのでしょうか?^^ それとも、 「日本はグローバル化されているから、絶対に占領されない。」っていう、保証があるのでしょうか?^^ ジョン・タイターの予言では、2020年に日本は3分割統治されてしまうようです。。。

  • ドキュメントノベルのお勧めをお願いします。

    吉村昭、新田次郎、城山三郎、沢木耕太郎の小説のように、事実に基づく冒険やプロジェクト、事件、事故、数奇な人生等を扱った小説をたくさん読んでみたいと思います。 時代や国内・海外を問わず、ストーリーが面白いドキュメント風の小説を是非ご推薦ください。よろしくお願いします。

  • 占領中?

    最近歴史それも近代史を結構勉強してるんですけどね。 在日米軍ってあるじゃないですか。 第二次大戦後に、 進駐してきた進駐軍っていうのがいたわけですけど、 ある日を境に、 その進駐軍が、 在日米軍に、 名前を変えたんですけど、 ということは、 日本はまだ占領中ってことですか。 名前が変わったって、 基地は義務ですし、 やっぱり占領されたままなのかなあ、 などと考えてしまいました。 もちろん日本は今や独立国となり、 占領されてるわけないやろ。 っていうのはわかるんですけど、 基地は義務ですし、 そのためいくら沖縄で、 基地を県外にって、 お願いしても、 日本政府は、 絶対に聞き入れないじゃないですか。 やっぱりアメリカのご機嫌を損ねちゃまずい訳ですよね。 そうすると、 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 フィリピンを見てください。 冷戦終了後に、 アメリカ軍は本国に引き揚げました。 最近また中国牽制の意味で、 米軍が進駐しましたけど、 一度は引き上げたじゃないですか。 日本の米軍は、 進駐してきたまま、 ずっと居座っていますよ。 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 中国人や朝鮮人嫌いの右翼の方々は、 大変誇りをお持ちのようですが、 米軍基地が義務になってる状況って、 恥ずかしいとか思わないんですかね。

  • 日本は韓国を侵略した?謝罪と弁償を要求する韓国人達

    えーと・・・・・満州?を、日本は侵略?進駐?占領?しました。 しかし、YouTubeの動画にもあるように、画像もあるように、 日本軍がかなりそこを発展させました。 だから、「まぁ、日本軍は進んだけど、日本は韓国を発展させたのだから、実は正義なのだな。」 っと、思っていました。 しかし・・・・・韓国人らは、よく、謝罪や弁償お金を要求してきます。 韓国にも学者などは多いので、わかっているはずなのですが。 また、中国にも同様なことが言えると思います。(日本が中国を当時助けた??) さて・・・・・・・・しかし、思いました。 「韓国も中国も、軍隊を進めていったのは、事実だ。」と。 南京大虐殺は、、、なかった、と思いますが・・・・・・これまた謎が多い。まぁ、それでも、多少の犠牲はあったでしょう。確か、中国人が暴れたので日本軍が反撃したことはあったはず。それを中国人が見て、大げさに考えたのかもしれません。 言いたいのは、「日本軍が中国や韓国領へ歩兵を進めたことは、事実」 だということです。 そもそも、これって、悪いことなのではないかな~?と思ってしまいます。 ただ、すでに何度も日本側が謝罪しているのに、何度も中韓は未だに引っ張ってきているのは、しつこいかな?とも思えます。

  • 尖閣諸島に駐屯しないの

    尖閣諸島はわが国の固有の領土です。 中台は石油が分かってから主張してるので 怪しいです。 だったらなぜ自衛隊を駐屯させて占領 しないのですか?竹島なんか韓国軍が 駐屯し港などを建て既成事実化して います。日本も強固に主張すれば いいと思うのですが。