• 締切済み

非公開物件ってなんですか?

あるサイトを見ていたら 「来店すれば非公開物件がたくさんあります!」と書いてありました。 良い物件がたくさんあるという意味だと思うのですが、 なぜ本当にいい物件ならサイト上に公開しないのでしょうか。 大家さんが融資を受けるために物件を公開しない、というお話も聞きましたが、 イマイチ意味がわかりません・・・。 非公開物件をたくさん持っている会社が、いい不動産会社なのでしょうか。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.5

不動産投資をしています。 売家に関してはネットで公開していない物件は投資家やすでに不動産屋のリストに載っている購入者に先に連絡される場合があります。 出たばかりでネットに載せる情報が揃ってないもの、何度も他の不動産屋の手を渡りここに落ちて来たばかりのもの、近所や親戚に知られたくないが売りたい持ち主などです。 宣伝材料をつくりマーケティングする料金もバカになりませんから、ふと売りたいなあと思って真剣でないような売主が値段の動きを見て進退を決めることもあるのです。

回答No.4

大家しています。  普通は不動産屋さんには大家がお願いしている不動産屋さんと、その不動産屋さんからの情報を見てお客様(借主さん)を紹介してくださる不動産屋さんがおられます。  でも、『仲介手数料の上限は家賃一ヶ月分』と決まっています。つまり、その通りやったら2社の不動産屋さんはそれぞれ『家賃半月分』の手数料しか入りません。ですから、一般的には「半月分じゃ共存共栄とはならないだろう」と考えている大家は『礼金』分をお願いしている不動産屋さんに何らかの名目で支払っているのです。  そこで、大家がお願いした不動産屋さんが「これは当社でお客様をつかめる物件だ。」と思ったら『非公開物件』とするでしょう。そうすると、その不動産屋さんは借り主さんから頂く『仲介手数料』と、大家が支払う『礼金』分(正確には消費税が付きます!)を手に出来ます。これが『非公開物件』なんです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

サイト上に公開するにもお金がかかります。 広告・宣伝費に一銭もかけなくても この部屋はすぐ決まる そんな物件は、非公開とし、広告費をかけない。 かける必要が、ない。 でも 非公開物件をたくさん持ってるから、素敵な不動産 ってことはないような?

• akauntook
回答No.1

非公開物件があると、客は店舗に行かなければならなくなります。 客が店舗に来れば、最初にサイトで見た物件を営業されて、契約する人がいます。 だから、わざわざ店舗に来るようにしてるんです。 客からしたら不合理で不便なんですが、言われて簡単に丸め込まれるような人が多いので、そういう人のレベルに合わせた仕組みになっています。