• ベストアンサー

学校の先生は何年目まで新任なのでしょうか?

1年目だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

学校や地域によって違うかもしれません。 私立の場合は一定期間ごとに「講師」という形で採用し、実力を見て及第点なら教諭として採用、無ければ契約期間満了でオサラバ、というところもあります。この場合、教諭としては1年目でも、講師として既に何年か勤務していて、ある程度馴染んでいるということもありますから。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

WIWJPCUHIABJ さん、こんばんは。 そうですね。学校を卒業してから、着任して1年目ですね。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

先生を始めて一年目、という見方と、新しい職場に来て一年目、という見方と二つあるような気がします。それ以上はもっと後から着任する人が「新任」でしょう。

質問者

お礼