家に住み着いた赤の他人を追い出す方法と相談機関について

このQ&Aのポイント
  • 家に赤の他人が住み着いてしまった。助けてください。
  • 福岡市在住の家に、叔父と祖母が住んでいるが、赤の他人が住み着いた。女性は叔父の古い知り合いが連れてきたDV被害者であり、10ヶ月も居座っている。女性は子供がいて精神病を患っており、働かずに生活保護を貰っているが、娯楽に明け暮れている。
  • 叔父の説得を続けるが、どうにか女性を追い出す方法はないかと相談している。また、この状況を相談できる機関についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家に赤の他人が住み着いてしまった。助けてください。

福岡市在住です。 祖母(90代)と叔父(70代)が住んでいる家に、 赤の他人・女(33)が住み着いてしまっていて、 どうにかこの女を追い出したいです。 経緯としては、叔父の古い知り合いが、 DVを受けている知人を数日預かって欲しいとその女を連れてきました。 その知り合いと女は、Lineで知り合ったようなのですが、 富山に住んでいた女を福岡に連れてきた上に 叔父に女を預けたまま行方が分からなくなり、 数日のはずだった話が、もう10ヶ月近く叔父の家に女が居座っている状況です。 女は子持ち(2歳)で、精神病を患っており、 精神病での障害年金と生活保護を貰っていますが、 昼間は働いていません。 私たちは、叔父や祖母とは別に住んでいて、 何度も女に騙されている、おかしいと意見をしても 職人気質の叔父は聞く耳を持ちませんでした。 自体を重く見た私たちは、色々と調べていく上で、 女は仕事や家を探しているが見つからないと言いながらも、 叔父や祖母が家に居ない間や別室にいる間に、 LineLiveを用いておしゃべりをしたり、 プレステでカラオケをしている様子を 配信していることを知りました。 まさに私たちは怒り心頭です。 この女を招き込んでしまった叔父が一番悪いのは解っていますし 叔父の説得も続けるつもりです。 ですが、この詐欺師のような女を、法でも何でもいいので、 どうにか追い出す術はないのでしょうか? また、この状況を相談するとしたら、 どのような機関に相談をしたら良いのでしょうか? 恥ずべきことだと思っています。 ですが、どうかご助言を頂けないでしょうか。 助けてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.4

先ずは住民票の現住所はどこですか? 祖母、叔父の同住所になっていない限り同居人ではありませんので、そこから切り崩すことが出来ると思います。 障害年金、生活保護の手当はどこから貰っておられるのですか? その管区に連絡して今回の諸事情をご相談されると同時に、2つの条件。 その女性当人に、「ここで暮らすのであれば、生活保護受給は止まります(もしくは止めます)。」から説明を・・・。 もうひとつは、叔父への説得。 そもそも同居人が了解しているのであれば迷惑の理由にはなりませんので、叔父を禁治産者にしてしまって、あなたが後見人になって裁判所に違法住居の申し出をするか。 その間にもお金の管理だけは十分に気を付けてください。

tasukete22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況に沿って案をご提案いただけたので、 ベストアンサーにお選びいたしました。 叔父の説得・状況が進まない場合は、 生活保護の打ち切りを含めて 女と直接話していこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

あなたには追い出す権原がないので、無意味だと思うなぁ。 生活保護も、叔父さんがタダで住まわせている前提で出ているものであれば、あなたが騒いだからと言って打ち切りにできるものでもないだろうし。 追い出すといって外野のあなたが騒いでも叔父さんやおばあさんがあなたを悪者と思うようになるだけで良いことはないので、「自力で(余所で)生活してもらえるよう福祉の力も借りて助けていこう」的な方向に持って行くのがよいのではないかな。 少なくとも、あなたのしていることは余計な口出しでしかないから、そこのところは十二分に認識したうえで行動しないと、うまくいくものもうまくいかなくなると思うよ。

tasukete22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご推察の通り、叔父は私たちが人情のないことを ただ勝手に言っていると考えています。 しかしながら、叔父はネット環境を触らないため 女が裏でこんなことをしていることを知る術がなく、 女が言う事をそのまま鵜呑みにしています。 目を覚まさせるために何か手掛りはないか…と色々と調べていたら GWに入った数日前にご相談した現状を知ったという状況です。 女が入り込んだ後、家の状況は荒んでしまっており、 恥ずかしながら、掃除をしているとも思えない状況にあります。 余計な口出しと言われるのはもちろん承知の上ですが、 役所などの機関に相談するにも祝日ですし、 私たちも別のところに住んでいるためすぐに動く事が出来ず… 叔父だけならいざ知らず、祖母をそんな状態の家に一緒に住まわせている為 何か良い手段はないのかと思い、藁にもすがる思いでご相談させていただきました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

福岡から受給されているのなら、もう住民票がそこにあるってことですね すみませんが、住民票を移されるまでご親戚は気がつかなかったのでしょうか? 住みつかれて、何日目にご親戚は気づかれたのでしょうか? 補足願います

tasukete22
質問者

補足

叔父は身体を悪くしていたため現在無職に近く、 祖母も含めて年金暮らしをしていると思います。 女の精神病のこともあり病院に通う必要があったり、 当初は家を出るためにというのもあって、 おそらくは冬頃に生活保護の申請をしたと思われます。 しかし現状、SNSの投稿時間や配信時間を見る限り、 仕事や家を探してるというのは口だけであったと 安易に解る状態でした。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

生活保護費はどこの県から受給されているのでしょうか? 富山県のままなら不正受給なので、富山県の行政に通報すれば良いでしょう で、もしも福岡で受給されているのでしたら、生活保護の担当ケースワーカーを探し出して状況を説明し、協力して退去してもらうことになります 他人であっても保護してくれる家があり、食事や生活費などの金品の支援をしてもらっていたら、生活保護は止まります とにかく行政を巻き込んで、追い詰めるしかないと思いますよ あとは本人に、しっかりと直接、こちらの意思を伝えて(作戦は伝えない)おきましょう その際には、録音をしておいてください

tasukete22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生活保護は福岡から貰っていると聞いています。 ただ、生活保護を解除させた場合、 余計に叔父の家に留まるのではないかと、それがまず心配なのです。 生活保護を打ち切らせることを議題にすることは検討しますが、 一番の望みは出て行って貰うことなのです。 何ともならないものでしょうか。

関連するQ&A

  • 住んでいない家の権利について 教えて下さい。

    居住していない家の所有権は居住しなくなって 何年くらい主張できるのでしょうか。 数年前に事情があり、祖母を残し、家族で家を 出る事になりました。 家を出る事は不本意でしたが、伯父(母方)などと協議の上 祖母が亡くなった場合は家を返してくれるとの約束をし 出る事となりました。 最近、祖母も家を出たとの話を聞きました。 父が誰も住んでいないなら、空気の入れ替えなど しないと家が駄目になるので家に行きたいと話を しましたが、伯父がたまにやっているから来なくて 大丈夫と言われました。 建物自体は父が建てた家で権利書もありますが 土地が祖母のものなので、このままだと家を返さないと 言われるのではないかととても不安です。 住んでいない家の所有権の主張はできるのでしょうか。

  • 緊急事態です。助けてください。

    殺人事件に発展しかねない危険な状況です。 祖母と叔父と祖父がともに暮らしているのですが叔父が仕事を15年近く前にやめたあと何もせずに暮らしていました。そのうち叔父は糖尿病になりついには精神病になりました。そして祖母と大喧嘩をするようになったのです。しかしケンかは昔からあったのですが、最近は非常にエスカレートしてきて、祖母が朝起きたら隣の畳に包丁が刺さってという状況です。原因は叔父が糖尿病なのに大量にコレステロールの高いものを食べ、大量に金を使います。精神病院に自分を入れると他人を殺すといい、手がつけられません。先ほど祖母がもう殺されると電話が来ました。家が遠いため自分たちがいけない上、電話すると叔父の神経を逆なでしかねません。祖母わ体が悪くあまり動けません。警察を呼ぶ以外に方法わないでしょうか?

  • 祖父祖母の家の相続について?

     独身伯母が亡くなり、その後父が亡くなった為、伯母の遺産を姉と長男の私、叔父の3人で相続することになりました。税理士に相談し、まず伯母の相続を始めるとおっしゃっています。  父、叔父とも結婚してからは祖父、祖母から独立し住居を別に建ててます。祖父、祖母の家は20年程前に2人が亡くなってから、伯母、父、叔父の3人の名義にしてましたが、叔父が時々仕事の後に1人で寝泊りし「居所」としています。  今回の相続に当り、叔父は「この20年間、祖父、祖母の家の税金は自分だけが払ってきた」と言い張っていますが、このお金は計算し直して叔父にいくらか払わなければなりませんか?  また、叔父はこの家の名義を自分のみにしたい様子です。「今まで叔父は税金を払ってきてくれたのだから、家を譲る」という考え方もあると思いますが、それを無償で承諾してしまうのも虫が良すぎると姉と話してますがいかがでしょうか?

  • 広島県内の心のケアをしてくれるグループ

    私の知り合いの息子さんが長い間家に引きこもってます。30代男性ですが、知り合いが精神的に参ってきてます。精神科医に相談してもさじを投げられている状態らしいです。知り合いにも暴力を振るったりするらしいです。 広島県内で相談に乗ってくれるグループなどしりませんでしょうか? あまり具体的な症状などを知らないので漠然としていてすみません・・・ よろしくお願い致します。

  • 家をラブホ代わりにされています

    ・私…20代(事務)・彼氏…20代(販売) ・私母…40代(製造)・祖母…70代(事務) ・いとこB…男(中学生)・B彼女…Bの同級生 【補足】 ・いとこ…家が同じ市内で、車で20分位の距離。しょっちゅう家に出入りする仲。母子家庭。(Bは4人兄弟の3番目で長男) ・私、彼、母、祖母、叔父で一軒家に住んでいる(叔父の部屋は隣接する離れに)。 ・皆仕事が忙しく家を空けることが多い。 ・昼間は彼氏が家に居る事が多い(仕事が15時~0時なので)。 前置きが長くなってすみません。 最近Bが、休日にB彼女と家に遊びに来る事が増えました。祖母から見れば孫ですし、遊びに来るのは別に構いません。 しかし最近、祖母が仕事や買い物で居ない時にも頻繁に来るようになりました。 ご飯を食べた後の茶碗や箸をそのままにしてあったり、エアコンがつけっぱなしだったりします。食器を洗えとは言いませんが、せめて流しに運ぶ位はしてほしいです。 この事に関しては直接会った時に本人に注意すればいいだけなのですが(愚痴ってすいません。) 本題はここからです。 説明が下手なので箇条書きで説明させて頂きます。 ・彼氏が1人で家に居る時、玄関が開く音がして「大丈夫、誰も居ないから^^」という会話が聞こえてきた     ↓ ・見に行くとBとB彼女だった     ↓ ・二人は居間の扉を閉めきり遊んでいる様子     ↓ ・その後彼氏仕事で家に誰も居なくなる     ↓ ・彼氏が仕事に出て20分程して私母帰宅     ↓ ・祖母の布団が入ってる押し入れをゴソゴソするBと遭遇     ↓  ・「?」となりつつ軽く挨拶をして終了 【数日後】 ・彼氏、物音で目覚める    ↓ ・BとB彼女が家に来ていた    ↓ ・何故か一番奥の部屋に入ってゴソゴソしてる    ↓ ・彼「居間で遊びなよ」と声をかける    ↓ ・仕事の時間になり、戸締まりするので家から出てもらうようお願いする    ↓ ・外に出た二人、帰らず近くをうろうろ    ↓ ・不審に思いつつ彼氏がトイレに入っていると外から怪しい声が聞こえてきた    ↓ ・窓から覗くと二人が敷地内の塀の所で性行為をしてた    ↓ ・塀一枚向こうの庭にはお隣さんも居たので彼氏パニック    ↓ ・物音出して近くに人が居るよアピールをしまくったが、効果無し    ↓ ・B彼女の「さっきは良いところで邪魔が入ってぇ」みたいな愚痴も聞こえた    ↓ ・彼氏(自分が居るのに家でS●Xしようとしてたの?!しかも邪魔って…)と落ち込む 結局戸締まりして家を出たが、少し離れて振り返ると 玄関のカギを、離れで寝ていたらしい叔父(居たの知らなかった)に開けてもらって部屋に入って行く二人が見えた… ということがありました。 付き合うのは勝手ですが、うちはラブホじゃありません。避妊等、心配な面も多々あります。 その後ですが、祖母とが帰宅。祖母が近くにいるのに、居間の電気を着けず薄暗いままずっとイチャイチャしてたらしいです(私母談)。 この間の台風の日に地域で泥棒が多発し心配な事もあり、戸締まりを強化していますが根本的な解決にはなっていません。注意もするつもりですが、反抗期の為まともに聞き入れられない可能性が高いです。叔父には祖母が居ない時に入れないよう注意をしておきます。 田舎な上、過去にいとこ一家と一緒に住んでいた時期があったこともあり認識が甘いのは自覚しています。 取り敢えず今日、結婚して市外に住むいとこ姉に相談し、いとこ母にも伝えてもらいました。 支離滅裂、稚拙な文章で大変申し訳ないのですが、もし皆様ならどういった対応をされますか?参考までに教えて頂けると助かります。

  • 親の家に住むことについて

    今年21歳になった女です。 長年の親からの虐待により精神的におかしくなってしまい、家でしか働くことができません。 今、親の2階建ての家に住んでいるのですが、最近、母親が家から出て行けといい始めました。 家で内職をしているんですが収入はせいぜい3万程度。とても独り暮らしできません。 ちなみに父親は、私に家に住んでいてもいいと前は言っていたんですが、今は母親が父親を半分脅しのような形で「お前もあの子供を出ていかせろ」と言っているせいで、その手の話題になると何も言いません。 母親は作り話で私がまるで悪魔でもあるかののように親戚にも説明し、親戚(私にとって叔母、祖母)と一緒に私に圧力をかけてきます。 もちろん私だって家は出たい。 でも今出ても、路頭に迷って餓死するんじゃないかと怖くて仕方ありません。 親戚からの圧力が怖くて部屋に鍵をつけてしまいたいとも考えてしまいます。 これだけの精神状況になりながら心療内科には通っていません。 金銭面と、あと心療内科なんかに言ったことがばれたら母親からどんなこと言われるか・・・と思うと行けません。 私にも悪い点(精神の改善に努めなかった)はあると思いますし、成人していますので、法的に見て、この状況で私が家に滞在し続けるのは住居不法侵入罪になるのでしょうか。

  • 名義人死亡の際の地代と建っている家の解体の義務

    祖父と祖母が健在であったときから50年以上も土地を地主さんから借りています。そこには最初は、私の祖母家族が家を建てて住んでおりましたが、私の両親が(地主さんの承諾を得て)同じ敷地内に家を建てたので、2軒建っている状態です。(祖母と祖父は他界しているので)この土地に関する契約書は祖母の家に現在住んでいる母の兄と地主さんの間で交わされているはずです。(契約書は私はみたことがないのですが、毎月の支払の受領書が母の兄の名義になっています。)この母の兄(私の叔父)は、困ったもので職も探さず私の両親に迷惑ばかりかけてきました。叔父にお金があるときは地代の半分を出させていましたが、無いときは私の両親が負担して払っていたようです。私の両親が他界したあと、誰も私の両親の家には住んでいません。私は約18年間アメリカ在住で、弟は独立して別の場所に住んでいます。なので、現在は叔父がとっても古くなった祖母の家に住んでる状態です。追い出すわけにもいかないし、かといって彼には支払能力がないので、私と弟が地代を彼のために払っています。地主さんとは母が亡くなった後にお話をしましたが、土地を返すのならば更地にして返して欲しいと言われました。(契約書でそう記載されているかどうかはまだ確認していません。) このような状況の場合、叔父が死亡した場合は、この借地の契約はどうなるのでしょうか?この土地に関する契約書は叔父と地主さんの間で交わされているようですので、叔父が死亡した場合は無効になり、私と弟にはこの地代の支払いの義務や更地にして返すことの義務を負うことはなくなるのでしょうか?叔父は結婚をしておらず、子供も勿論いません。この叔父には弟がひとりだけ生存していますが、連絡がとれない状態になっています。叔父に対して私は姪、私の弟は甥にあたりますが、私たちに何か義務はあるのでしょうか?現在でさえも私と弟には支払いの義務がないと思うのですが、叔父を追い出すのがかわいそうで今でも地代を払ってあげてるのですが、今まで払っているからという理由だけで、しかもまだ両親の家が残ってる状態で私と弟には解体の義務が叔父が亡くなった後にもあるのでしょうか?契約書の名義人が死亡した際の地代と建っている2軒の解体の義務についてご説明していただけるととても感謝します。

  • 亡くなった人の母親に相続権はあるのですか?

    先日私の叔父が亡くなりました。 突然のことだったので遺書もありません。 家族は妻と子供三人、母親です。 自営業で、経営状況がかなり厳しく、その上夫婦仲が悪かったため かなり精神的にも体力的にも厳しかったようです。 事務所を兼ねていた自宅とその土地は叔父名義になっています。 営業許可は祖母の名前でとっています。 こういう場合母親である私の祖母は、 財産の相続権はあるのですか? お金がほしいとかでなく、高齢でもあるので、 住み慣れた土地で暮らしたいと思っています。 (叔母が家と土地を売って祖母は追い出されて しまうのではないかと心配しています。) またこういう問題に詳しい弁護士さんなど知っていらっしゃれば 教えてください。

  • 祖母名義の土地に家を建てる。

    こんばんは。 現在祖母の家に孫である私と主人、息子3人で暮らしています。祖母は介護施設に7年近く入っており寝たきりです。ここ数年で家の老朽化がすすみ、建て替えを検討中です。私の父も叔父(2人兄弟です。)も建て替えを賛成してくれました。しかし、他の質問を読んでも祖母名義の土地を担保に住宅ローンは組めないようなんですが、叔父は相続人である息子2人も担保提供に同意し、祖母の印鑑を押してしまえば借りれるようなことを言っていましたが、本当でしょうか?後見人は手続きが面倒だからあまりやりたくないようです。祖母が判断能力がないことは銀行はきっと審査の段階で簡単に分かってしまうと思うのですが。ちなみに、祖母名義の土地はいずれ私の父が相続予定ですが、代償相続にして叔父にはお金を払います。これに関しては覚書を交わすようなことを言ってましたが、祖母が生きているのにそれもできるのか疑問です。ハウスメーカーにも色々相談していますが、知識もとぼしくよく理解できず困っています。もし、何かご存じの方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 祖母の家に従姉の旦那が居座って困っています。

    はじめまして。今回皆様のアドバイスを受けたく質問させていただきます。 私の祖母の持家に従姉の旦那が居座って非常に困っております。 事の成り行きは、5年ほどぐらい前に祖母が軽い痴呆になってしまい。一人暮らしでは痴呆が悪化してしまうと思い、私と祖母二人で同居していました。しかし、まだ20代の私一人では心配という事で、従姉夫婦に祖母の面倒も見るということで毎月、祖母の食事代3万円と、居住場所として2階の部屋を提供していました。しかし実際生活してみると、面倒をみるどころか、祖母を病院に収容しようとしていたので、仕方なくグループホームの施設に預けることになりました。施設に預けた後すぐに、私も結婚しましたので祖母の家は誰もいなくなるため、しばらくは住んでいてもいいと思い従姉夫婦にそのまま住まわせていました。 しかし、この従姉の旦那はこの家にきてから仕事を休みがちで、最近ではほとんど家にいてお酒を飲んでいます。しかも従姉(嫁)も精神的DV(肉体的DVは不明)を受けているようで食欲不振で病院に入退院の繰り返しで声もはっきり出せない状態になっています。また従姉50代、旦那60代でこの家を出て行くと大変だとおもいますが、この旦那が変な宗教などで親戚からお金を巻き上げようとしたり、酒によって暴れまわったりとするため祖母の家にいてほしくないのです。このような場合どのように家を出て行ってもらったらいいのでしょうか?また従姉にも離婚を勧めているのですが精神的にどうでもよくなっているらしく前向きに考えてくれません。皆様のアドバイスお願いします。