家に住み着いた赤の他人を追い出す方法と相談機関について

このQ&Aのポイント
  • 家に赤の他人が住み着いてしまった。助けてください。
  • 福岡市在住の家に、叔父と祖母が住んでいるが、赤の他人が住み着いた。女性は叔父の古い知り合いが連れてきたDV被害者であり、10ヶ月も居座っている。女性は子供がいて精神病を患っており、働かずに生活保護を貰っているが、娯楽に明け暮れている。
  • 叔父の説得を続けるが、どうにか女性を追い出す方法はないかと相談している。また、この状況を相談できる機関についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家に赤の他人が住み着いてしまった。助けてください。

福岡市在住です。 祖母(90代)と叔父(70代)が住んでいる家に、 赤の他人・女(33)が住み着いてしまっていて、 どうにかこの女を追い出したいです。 経緯としては、叔父の古い知り合いが、 DVを受けている知人を数日預かって欲しいとその女を連れてきました。 その知り合いと女は、Lineで知り合ったようなのですが、 富山に住んでいた女を福岡に連れてきた上に 叔父に女を預けたまま行方が分からなくなり、 数日のはずだった話が、もう10ヶ月近く叔父の家に女が居座っている状況です。 女は子持ち(2歳)で、精神病を患っており、 精神病での障害年金と生活保護を貰っていますが、 昼間は働いていません。 私たちは、叔父や祖母とは別に住んでいて、 何度も女に騙されている、おかしいと意見をしても 職人気質の叔父は聞く耳を持ちませんでした。 自体を重く見た私たちは、色々と調べていく上で、 女は仕事や家を探しているが見つからないと言いながらも、 叔父や祖母が家に居ない間や別室にいる間に、 LineLiveを用いておしゃべりをしたり、 プレステでカラオケをしている様子を 配信していることを知りました。 まさに私たちは怒り心頭です。 この女を招き込んでしまった叔父が一番悪いのは解っていますし 叔父の説得も続けるつもりです。 ですが、この詐欺師のような女を、法でも何でもいいので、 どうにか追い出す術はないのでしょうか? また、この状況を相談するとしたら、 どのような機関に相談をしたら良いのでしょうか? 恥ずべきことだと思っています。 ですが、どうかご助言を頂けないでしょうか。 助けてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.4

先ずは住民票の現住所はどこですか? 祖母、叔父の同住所になっていない限り同居人ではありませんので、そこから切り崩すことが出来ると思います。 障害年金、生活保護の手当はどこから貰っておられるのですか? その管区に連絡して今回の諸事情をご相談されると同時に、2つの条件。 その女性当人に、「ここで暮らすのであれば、生活保護受給は止まります(もしくは止めます)。」から説明を・・・。 もうひとつは、叔父への説得。 そもそも同居人が了解しているのであれば迷惑の理由にはなりませんので、叔父を禁治産者にしてしまって、あなたが後見人になって裁判所に違法住居の申し出をするか。 その間にもお金の管理だけは十分に気を付けてください。

tasukete22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況に沿って案をご提案いただけたので、 ベストアンサーにお選びいたしました。 叔父の説得・状況が進まない場合は、 生活保護の打ち切りを含めて 女と直接話していこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

あなたには追い出す権原がないので、無意味だと思うなぁ。 生活保護も、叔父さんがタダで住まわせている前提で出ているものであれば、あなたが騒いだからと言って打ち切りにできるものでもないだろうし。 追い出すといって外野のあなたが騒いでも叔父さんやおばあさんがあなたを悪者と思うようになるだけで良いことはないので、「自力で(余所で)生活してもらえるよう福祉の力も借りて助けていこう」的な方向に持って行くのがよいのではないかな。 少なくとも、あなたのしていることは余計な口出しでしかないから、そこのところは十二分に認識したうえで行動しないと、うまくいくものもうまくいかなくなると思うよ。

tasukete22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご推察の通り、叔父は私たちが人情のないことを ただ勝手に言っていると考えています。 しかしながら、叔父はネット環境を触らないため 女が裏でこんなことをしていることを知る術がなく、 女が言う事をそのまま鵜呑みにしています。 目を覚まさせるために何か手掛りはないか…と色々と調べていたら GWに入った数日前にご相談した現状を知ったという状況です。 女が入り込んだ後、家の状況は荒んでしまっており、 恥ずかしながら、掃除をしているとも思えない状況にあります。 余計な口出しと言われるのはもちろん承知の上ですが、 役所などの機関に相談するにも祝日ですし、 私たちも別のところに住んでいるためすぐに動く事が出来ず… 叔父だけならいざ知らず、祖母をそんな状態の家に一緒に住まわせている為 何か良い手段はないのかと思い、藁にもすがる思いでご相談させていただきました。

• sutorama
回答No.2

福岡から受給されているのなら、もう住民票がそこにあるってことですね すみませんが、住民票を移されるまでご親戚は気がつかなかったのでしょうか? 住みつかれて、何日目にご親戚は気づかれたのでしょうか? 補足願います

tasukete22
質問者

補足

叔父は身体を悪くしていたため現在無職に近く、 祖母も含めて年金暮らしをしていると思います。 女の精神病のこともあり病院に通う必要があったり、 当初は家を出るためにというのもあって、 おそらくは冬頃に生活保護の申請をしたと思われます。 しかし現状、SNSの投稿時間や配信時間を見る限り、 仕事や家を探してるというのは口だけであったと 安易に解る状態でした。

• sutorama
回答No.1

生活保護費はどこの県から受給されているのでしょうか? 富山県のままなら不正受給なので、富山県の行政に通報すれば良いでしょう で、もしも福岡で受給されているのでしたら、生活保護の担当ケースワーカーを探し出して状況を説明し、協力して退去してもらうことになります 他人であっても保護してくれる家があり、食事や生活費などの金品の支援をしてもらっていたら、生活保護は止まります とにかく行政を巻き込んで、追い詰めるしかないと思いますよ あとは本人に、しっかりと直接、こちらの意思を伝えて(作戦は伝えない)おきましょう その際には、録音をしておいてください

tasukete22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生活保護は福岡から貰っていると聞いています。 ただ、生活保護を解除させた場合、 余計に叔父の家に留まるのではないかと、それがまず心配なのです。 生活保護を打ち切らせることを議題にすることは検討しますが、 一番の望みは出て行って貰うことなのです。 何ともならないものでしょうか。