• 締切済み

子供が野菜を食べません。どうしたらいいか悩んでます

hotkarinの回答

• hotkarin
回答No.9

偏食があると健康上確かに心配ではありますが、そんな感じでも2年生まではしっかり成長してきたわけですよね。 病気ばかりしているとか、身長も体重も増えないとか、そんなこともなく割と元気にしているのでは? ということは、ちゃっかり必要な栄養は摂っているのでしょう。 子どもってそういうところがあるらしいですよ。 とりあえず健康上はそれでもいいとして、この先偏食はなくしていったほうがいいとは思います。 食べなくてもいいよとやってしまうと、本当にそのままになってしまいそうですし。 偏食の子にとって「食べること」っていうのは、一番高いハードルだと思うんですよ。 それを真っ先に跳べって言われても、なかなか難しいのかもしれません。 なのでまず触るところから。 料理をすると、自分の手で触ってその形状を変えていきますよね。 キッチンにいると、刻む音も聞こえるし料理の匂いもダイレクトに伝わるし、見て聞いて嗅いで触ってという五感を駆使して食材を感じ取ることができますよ。 そうすれば苦手な野菜でも「自分がよく知っているもの」になります。 そして最後に「食べる」という行為がきてもいいのかなって思います。 食べるということだけにこだわってしまうと、お互い苦しくなっちゃうかもしれないですよ。 だからそれは最後にとっておいて、ほかの五感を使って食材を感じるというところから。 もっと言えば、野菜が食卓にのぼるまでには、畑で種や苗から育てて水や肥料ををやって、消毒したり殺虫したりしてようやく収穫されて出荷されて、という手間がありますよね。 そういう経験をすることも、偏食の子には効果があるようですよ。 自分で育てて収穫すると、野菜が身近に感じられたりもすると思うんですけどね。 夏野菜なら収穫してそのまま畑でかぶりついたりしてもいいし(今どきの子どもって、こういう経験値がないよね)、料理したできたてをキッチンでつまみ食いとか、そんなことも効果的らしいですよ。 「食卓で座って、出されたものを文句言わずに食べさせる」というスタイルにこだわらないほうがいいかなと思うんですけどね。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。