• 締切済み

カードローンの信用情報について

最近詐欺に遭いました。 私は今大学4回生で就活中です。 詐欺の内容というのが、私がカードローンで70万を借りて、それを私の先輩に渡すと、さらにその上にいる金貸しにお金を持っていき、金額を増やしてくれるというものです。月々のカードローンの返済金は必ず振り込まれてさらに20万円ほどの儲けがもらえるというものでした。確実に詐欺だと自分でも分かっていたつもりなのですが、暴力的な先輩からの話で怖くなってしまい、後で殴られることなどを考えると逃げることもできませんでした。それでも私なりに抵抗して、70万など貸すことはできないと言い続けていると、カードローンを作る際の在籍確認用のダミー会社にもう依頼をしてしまっているからカードローンだけでも契約してくれと言われました。私はその場を切り抜けたい一心で契約をしてしまいました。その後やっぱり70万を借りて欲しいと言われ、いよいよどうしようもなくなって大人に相談し、話をつけてもらいました。警察などに行くこともできたのですが、とにかくもう関わりたくなくて警察にも行きませんでした。そして契約してしまったカードローンも次の日にすぐ解約しました。お金は一切借りていないのでこれで一安心と思ったのですが、脅されていたとはいえ、自分がダミー会社を使って嘘の勤務先で契約を行なったことに気づき今焦っています。ネットにはダミー会社を使ってしまったらすぐに解約するようにと書いてありました。実際すぐに解約したわけですが、この情報は自分の信用情報として残り続けるということを知り、今借りている奨学金に影響が出ないか、来年就職する会社に影響が出ないか、社会人となり新しくローンを組む時などに影響が出ないかについて心配しています。どなたかアドバイスをお願いします。無駄な文章も多く支離滅裂な長文かもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
回答No.7

いつの話か書かれていませんが、数ヶ月前程度の話なら、いまからでも警察に行っておいたほうが後に禍根は残らないと思います。 事情聴取(場合によっては別の日に呼び出されて)はされると思いますし、調書(あなたがしゃべったことを取調官がまとめたものに、署名捺印させられる)くらいは取られると思いますが、何カ所もの金融会社に対してやったわけでもなく、実際に金融会社からカネをだまし取ってもいない状況ですから、前科、刑罰の心配をするほどではないんじゃないかと。 記憶が薄れたり証拠(金融会社との契約書など)がなくなったりする前に、行っておいたほうが「先輩」やそのお仲間が後からまた別の話を持ちかけてきたときに、警察に泣きつきやすくなりますよ。

回答No.6

ちゃんと警察に行っておけば他人の力、いや警察権力で先輩とやらに圧力がかけられて縁が切りやすくなったのに・・・。 関わりになりたくないと口先だけで寝言を言っても、どうせ自力じゃ縁も切れないでしょ? それはさておき、 ・奨学金への影響は、カネを借りていなければ一切ないでしょう。 ・社会人になって新しいローンを組むにあたっても、カネを借りていなければ影響はないと思います。勤め先が違うとわかっても、そこを突っ込んで来ることはまずないでしょう。 ・綺麗事や法律だけでいえば、就職先が金融機関でも信用情報を採用のために見ることはできません。就職するならうちのカードを作れというような裏技はありますが、そういうグレーゾーンな会社は止めときましょう。 あと、余談だけど。 ・あなたのしたことは金融会社への詐欺未遂(虚偽の勤務先情報でカネを借りようとした。実際に借りてないから未遂)という刑事罰を伴う犯罪です。 相手も多少なりとも後ろ暗いところがあるだろうし(年齢や住まいから勤め人じゃなさそう、勤務先として書かれたところがなんとなく怪しそう・・・とうすうす気づいてたんじゃないかな)、カネを借り倒されたわけでもないので訴えては来ないでしょうが、そういう面でも警察に行って事情を話しておいたほうがよかったでしょうね。

takaki5167
質問者

お礼

返信ありがとうございます 本当にそうですよね… 警察に今から行っても取り合ってもらえるでしょうか… 自分自身も詐欺罪に当たるので警察に行っても事情聴取などがあって刑罰に処されるという風に書いてある記事もあったのですが… 私自身が契約してしまったわけなのでもちろん自分は罰を受けたくないと言うつもりはありませんが、実際私自身も取り調べを受け、刑罰に処され、前科がついてしまうのでしょうか? よろしければご回答よろしくお願いします。

• natsuanko
回答No.5

No.4です。 勤務先が自己申告と言うのは、信用情報機関に対してでは無く、カード会社や金融機関に対する事を言っているのだと思います。 信用情報の訂正は、信用情報機関に加盟しているカード会社や金融機関などで無いと行なえません。 個人が直接信用情報機関に訂正の依頼をする事はできません。

takaki5167
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます! 自分で変更することはできないんですね… 私の弱さが引き起こしてしまった状況でもあるので5年間は間違った勤務先のままでも仕方ないですよね… でもすでに解約しているので何か大きな問題はないということと就活でも信用情報を確認されることはないということで本当に安心することができました。 本当にありがとうございます!!

• natsuanko
回答No.4

カードローンを契約しているので、情報が解約後5年間は残ります。 既に解約しているなら、CICに開示を行えば開示報告書に保有期間が記載されています。 ただし、契約してだけで実際に借りているわけではないので影響はまずないでしょう。 また、金融機関であっても採用のために信用情報を照会することは禁じれています。 個人情報保護法制定以前は、照会していた事が多いようですが(既回答に記載されていることは昔の事です)、今はあり得ません。 CICの信用情報の利用に関するページを見てください。 http://www.cic.co.jp/confidence/use.html ここの「利用目的」に書かれた目的以外で照会することは禁じられています。(上記ページの罰則の適用参照)

takaki5167
質問者

補足

ありがとうございます! 採用に関して信用情報を見られることはまずないと聞いてホッとしました。! 重ねての質問になるのですが、ネットなどでも調べていて、信用情報の勤務先などは自己申告制だというのを見たのですが、自己申告制ということは今から私が学生だという正しい情報に変更することもできるのでしょうか? すいませんが回答よろしくお願いします!

• oska2
回答No.3

>最近詐欺に遭いました。 質問者さまが被害者なのか、協力者なのかはボーダーラインですね。 >私は今大学4回生で就活中です。 内容はどうであれ、合法的な金融機関への就職は「最終面談で不利」になります。 無職の学生が、70万円もの借金をする事が金融業界の非常識ですからね。 ※自動車購入・英会話学校授業料など目的だと、問題ありません。 ※無担保無目的のローンは、非常に問題になるのです。 ※某大手金融機関では、無担保無目的ローン組んだ事があるだけで却下です。 >私はその場を切り抜けたい一心で契約をしてしまいました。 各個人信用情報機関へのローン借入登録(勤務先)は、ダミーの会社。 しかし、実際は学生。 エントリーシートと比べられると、確実に就職できませんね。 ※先に書いた通り、金融機関は「採用予定者の信用情報を確認」しますからね。 既に70万円を完済していても、完済後5年間は借入記録が残ります。 「東大卒予定者なのに、存在しない会社の社員って?」 こういう状況に、人事担当者は思うのです。 >今借りている奨学金に影響が出ないか こちらは、問題ありません。 確実に返済を行うと、ブラック情報にはなりません。 >社会人となり新しくローンを組む時などに影響が出ないか 完済しているとの事ですから、こちらも問題ありません。 何故かと言うと、「転職しても、勤務先変更をカード会社などに伝えない者が多い」のです。 ですから、確実に返済を行っている限りブラックにはなりません。 日本での金銭的信用は「借りた金は、契約書通りに返済する事」なのです。 契約書通りに返済出来ると見做された者に、融資を実行するのです。 >支離滅裂な長文かもしれませんがよろしくお願いします。 就活中だと、心配ですよね。 今年度は「バブル期に近い、売り手市場」です。 何もなければ、どの大学でも100近い就職率を達成するとの事。 質問者さまの場合、金融機関(銀行・信金・信組・信託・証券・ノンバンク)は若干不利になる可能性があります。 が、100%不利になる訳ではありません。 要は、頑張り次第! 人事担当者から説明を求められた場合、誰が聞いても了解できる説明が出来るか否かです。 余談ですが・・・。 20年ほど前にも、似た事件がありました。 主犯・協力者は、全て検挙されました。 犯罪内容は、次の通り。 1.「金融機関のローン審査時間調査のアルバイトです」と、学生を集める。 1.20歳以上の複数の学生(大学・短大・専門)に、ローンカードを申し込みさせる。 1.学生達は、指定された金融機関で指定した金額(例えば30万円)を借りる。 1.学生達が個々に借りた30万円は、主犯へ25万円を渡す。 1.学生達は、個々に5万円の手数料を貰う。 1.主犯は、そのまま隠れて音信普通になる。 1.学生達は、個々に30万円の借金を負う。 どうですか?似てますよね?

takaki5167
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 本当に馬鹿なことをしたと反省しています。 過去の事件も確かに似ているように思います。 私は今回カードローンの契約は行ってしまいましたが、お金は1円も借りていないのですが、この場合でも私の信用情報は5年間残ってしまうのでしょうか? 重ねての質問ですが、どうか回答よろしくお願いします。

noname#226503
回答No.2

取引履歴は、完済後、延滞発生から5年です。 借入を申し込んだ記録は半年です。 念の為、 貴方の信用情報の開示請求をされたらどうでしょうか。 (株)シー・アイ・シー 電話番号 0570-666-414 月曜日~金曜日(土日・祝日除く) AM10:00~12:00 PM13:00~16:00 です。 内容は、クレジット情報です。 貴方の住所や生年月日、住所、公的資料(免許証等) 契約内容、支払い状況、入金状況、その他 過去には名義貸しで、本人の了解を得ず保証人にさせられた人もいます。

takaki5167
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度連絡をしてみたいと思います! しっかりと断ることができなかった自分にも責任があると思っています。今後はもっと毅然とした態度を取れるように考えていきます。 本当にありがとうございます!

回答No.1

貴方が借入を申し込んだ時点で、個人情報として記録は残ります(CIC)。 貴方が解約した情報も記録されます。 いずれも6ヶ月です。 他人の名義を利用した犯罪ではないでしょうか。 解約した時、契約書を返してもらいましたか?明らかな名義貸し事件、過去には逮捕者もいるのです。 自分が借金で首が回らない為、知り合いや後輩の名前を利用し借入をさせる、最初は返済が続きますが、すぐ破綻します。 そしてカード会社は、借入した本人に請求しますが、もし、返済が滞れば訴訟になります。滞った段階で個人情報が事故記録として5年間残り、カードやローンが組めません。 私が相談を受けた人も、十数名が名義をかしていましたが、主犯各は逮捕、それらを斡旋した仲間が二人逮捕されました。 被害者はお金を貸した信販(金融)会社、契約をした本人には支払い義務があります。 貴方が詐欺にあったのではなく、貴方は詐欺の片棒を担いだと思われますよ。 手数料貰ってませんか?、手数料を支払う事で安心させるのです。 貴方は先輩との繋がりを切るべきです。 もし今後もこの様な要求があれば、貴方の居住する警察へ相談して下さい。 貴方には毅然とした態度が必要です。

takaki5167
質問者

補足

契約書などは私が持っています。 手数料などももらっていません。 無人店舗に連れていかれて、自分で契約を行なわされました。 信用情報は6ヶ月間しか残らないのでしょうか? 私がネットで調べた時は5年間残ると書いてあったので教えていただきたいです。