• 締切済み

住宅ローンについて(信用情報開示)

こんばんは。 住宅を新築したいため、住宅ローンを組みたいのですが、事前に自分の過去のローンなどの支払い履歴を確認したい為、CICと全国銀行個人信用情報センター(KSC?)に情報の依頼をするつもりなのですが、過去に使用実績がないもののカードの情報も知ることはできるのでしょうか? と言うのも、カードは持っていても使用していないものがあるはずでどこかにしまいこんでいると思うのです。 カードはなるべく持たずに解約しておいたほうがいいと過去の投稿で拝見しましたので・・・ 現在、ガソリンを入れるのにシェルのスターレックスカードを使用しており、それのみにするつもりです。 質問の内容としては、上記2機関で自分がどこの会社のカードをもっているか全て知ることができるか?(利用履歴がなくても)です。 わかる方のアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kirua3325
回答No.2

CCBも取得されたらいいかと思われます。 契約情報まで確認できると思います。

noooan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそちらも取得するほうがいいですよね。 どうしようか悩んでいてとりあえずCICとKSC?を考えていたのですが、CCBの方も取得したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

確か与信情報はカードの有無は情報としてもっていなかったと思います。 情報として保持しているのは ・事故歴(自己破産歴含む) ・借金残があるか で、いくら借金があるかとかカードを保持しているかといった情報は保持していないと思います。(保持していても開示しない?) 家のどこかに使用していないカードがないかは簡単に知ることができますよ。 カード類の引き落とし口座の通帳を遡って調べてみれば一目瞭然です。 使用していれば、引き落としされているのでわかりますし使っていなくても(キャッシング専用でなければ)年会費が定期的に引き落としされていますから。

noooan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました! 最近通帳記入をしていないので・・・早速やってみます。 貴重なアドバイスありがとうございました!!