クレジットカードの減枠や解約が信用情報に載るのはいつ?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの減枠や解約が信用情報に載るタイミングについて疑問があります。
  • クレジットカードの情報はリアルタイムで載るわけではなく、月に一度まとめて載せられる情報であると聞いています。
  • 減枠や解約による情報は、少なくとも1ヶ月は反映されない可能性があるため、すぐに住宅ローンの審査に申し込む場合は有利にならない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレカの減枠や解約が信用情報に載るのはいつ?

同僚が家を買うらしく、住宅ローンの審査で少しでも不利にならないようにクレジットカードの減枠や解約をしたんだそうです。 ふと思ったのが、クレジットカードの減枠や解約をしたという情報が信用情報に載るタイミングはいつなんだろうなということ。 クレカで買い物する度にリアルタイムで情報が載るわけではなく、月に一回まとめて載せるというのを聞いたことがあるので、減枠や解約をしてすぐに住宅ローンに申し込んでるなら意味が無いんじゃないかなと。 少なくとも1ヶ月はまたないと、せっかく減枠や解約したものが反映されていなくて住宅ローンの審査で有利にならないですよね。 それとも借入枠とか契約そのものに関わる内容については、契約変更された時点で反映されるものなんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>同僚が家を買うらしく、住宅ローンの審査で少しでも不利にならないようにクレジットカードの減枠や解約をしたんだそうです。 全く、無意味な事をしましたよね。 都市伝説宣教師の言う説法を、信じたのが間違いの素。 曰く「クレジットカードの与信枠は、借金と同じだ」 曰く「クレジットカードの与信枠が増えると、新たな融資を受ける事が出来なくなる」 都市伝説は、信じる者は救われません。^^; >クレジットカードの減枠や解約をしたという情報が信用情報に載るタイミングはいつなんだろうなということ。 各個人信用情報機関では、与信枠の減額とか解約の記録は重要視していません。 ですから、現実的に名記録は残りません。 クレジットカード関係で記録が残るのは・・・。 1.クレジットカード申し込み歴(可否の判定は記録しない)。 1.クレジットカードの利用残額。 1.クレジットカードの返済状況記録。 1.クレジットカードローン融資額。 1.クレジットカードローン返済状況記録。 これだけです。 >せっかく減枠や解約したものが反映されていなくて住宅ローンの審査で有利にならないですよね。 その通りで、住宅ローン申し込みには全く無関係です。 某都市銀行では、住宅ローン申し込み時に「銀行系クレジットカード申込書」がプレゼントされますよ。 ※住宅ローン審査に合格する可能性が高い人のみ。 質問者さまの同僚。残念な事をしました。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.2

No.1のかたが書かれた通りです。 なんでクレジットカードの減枠や解約が信用情報に載るのでしょう? 申し込みや審査を行った情報は載りますが。 クレジットカードの減枠や解約をしたところで、現在の借金が変わらなければ何も変わりません。 むしろ、急に金策に困ったときに対応する手段を自分で壊しただけです。 クレジットカードの減枠や解約は、愚かな行為です。 まー年会費を減らすことができたと言う意味ではプラスだったかもしれません。