締切済み グリーン車について 2017/05/02 20:37 グリーン車について。 以下の質問にお答えください。全部は無理だったら知っている範囲のみで大丈夫ですよ(^_-)-☆ 1.グリーン車が1番最初に導入された車両は何?また、何年に導入された? これ1番知りたいです。 2.中央線のグリーン車で早朝深夜の緩行線運用はどうするか。(ていうか導入される?) まあ分からない方が多いと思います。 3.常磐線の上野からの料金でどこまでが安いのか これは分かる方多いかな 以上。 どんどん回答待ってます。 中央線は常磐線以上に導入されたくない(常磐線は大歓迎) ーーー Tomy Hiratsuka様の Nゲージ205系グリーン車付き走行シーンをお楽しみ下さい。 動画を再生する みんなの回答 (1) 専門家の回答 みんなの回答 pipipi911 ベストアンサー率22% (1029/4602) 2017/05/02 21:37 回答No.1 交通博物館にアクセスして訊くのが ベストではないでしょうか。 おそらく細かいところまで、 知ることができるでしょう。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(0) カテゴリ 生活・暮らし交通路線・駅・電車 関連するQ&A 中央線東京発各停は無くなるのでしょうか 以前は、グリーン車登場と共に、青梅線関連(青梅線 青梅~奥多摩・五日市線・八高線)への直通の変化に関して、予想をお尋ねさせていただきました。合わせて伺っていたり、既に皆様が予想や情報を出しあっているかも知れなく、重複してしまいましたら申し訳ございませんが、お伺い出来ればと思います。 単純に、中央快速線が12両になったら、もし現状通り、早朝及び深夜、快速線の車両を走らせるとしたら、水道橋~三鷹の各駅停車線のホームも12両にしなければいけないかと思いますが、差し当たり思い付く限りだと ・水道橋~三鷹の緩行線ホームも12両対応し、グリーン車も運用する ・快速線E233系で、グリーン車なし車両も用意する。(緩行対応だけでなく、青梅線青梅~奥多摩・富士急・五日市・八高線直前にも対応する) ・緩行線は、御茶ノ水~三鷹も終日中央・総武線の車両で運転し、東京からは快速線のみの発着となる。早朝・深夜も、快速運転。 ・深夜と早朝に、東京~御茶ノ水に中央・総武線の車両を通し対応する。 などですが、皆様はどうでしょうか。既に公式発表されていたら申し訳ございません。 常磐線のグリーン車って… 常磐線のグリーン車って今年の3月18日に本格運用されるみたいですけど、それまでの期間って「普通車」として運行されるんですよね。 そこで質問ですが、どの列車にグリーン車が投入されるのでしょうか?運用は上野~土浦間なのでしょうか、それとも水戸または勝田までなのでしょうか?グリーン車があるかどうかは上野駅などで確認できますか?また、平日と土休日の「普通車」としての運用下での混雑は朝・昼・夕それぞれどのようなものなのでしょう?この点のご教授お願いいたします。 グリーン車2階建てって指定できますか? 都内在住の親子です。 中央線にしかほとんど乗ることのない、 8歳小3の娘が、グリーン車の2階建て車両に一度乗りたいと言っています。 夏休みを利用して、今度または来週土・日に、 常磐線のグリーン車2階建て車両に乗るのはどうかな?と計画中です。 見晴らしのよい2階建て車両から、まったり駅弁を食べたいそうです。 そこで質問ですが、常磐線のグリーン車の指定券を買う時に、 「2階の席お願いします」と、窓口で希望を言ってかなうものなのでしょうか? また、常磐線のグリーン車両は、夏休みの休日でもすいているように見えたのですが、 実際のところ、どうなのでしょうか? そのほかでも、東京近郊で乗れる2階建て車両で、 お勧めの電車がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 グリーン車について色々 以下の質問にお答えください。 パクリとか言わない 1.グリーン車が最初に導入されたのは何線の何系か 2.中央線にグリーン車は必要か。また、2020年までに導入できるか 3.グリーン車の料金 何km以下は何円で何km以上は何円か 4.グリーン車の特徴 以上。 大回り時のグリーン車料金 東京近郊区間を利用しての大回り電車をしたいと思っているのですが、グリーン券のことについて質問があります。 たとえば上野から常磐線で水戸(グリーン車)、水戸から水戸線で小山(普通車)、小山から赤羽(グリーン車)と移動した場合、グリーン料金は上野~赤羽間と考えて、50キロ以下料金になるのか、それとも上野~水戸~小山~赤羽と考えて50キロ以上料金になるのか分かりません。 切符と同じくグリーン料金も近郊路線恩恵を受けるのでしょうか? 詳しい方お願いします。 JR東日本207系について 東日本常磐緩行線207系900番台がE233系2000番台の導入によって廃車するという話を聴きました。 207系は、おもにどの運用についているか、教えてください。 JR中央・総武緩行線 なぜ深夜・早朝は直通運転しない? JR中央線とJR総武線は、緩行線どうし日中は直通しているのに、深夜・早朝は、総武線はお茶の水折り返しになってしまい、中央線は快速・各停ともに東京駅発着となります。 深夜・早朝に直通運転をとりやめるのには、どのような理由があるのでしょうか? 常磐線快速の車両 常磐線の取手―上野間の快速電車で、昨年春よりE231系の新車両が導入されていますが、1年半以上たった今でも旧型の103系が走っています。いつになったらすべての車両がきりかわるのでしょう? 総武緩行線 御茶ノ水始発車両どこから来るの? 総武緩行線は、今回のダイヤ改正で早朝・深夜にあった御茶ノ水駅での折り返しがなくなりなりました。これに変わって、中央緩行線の上り(中野→東京方向)最終が御茶ノ水止まりとなり、中央緩行線下り初発が三鷹行きとして御茶ノ水始発で新設されました。 ところが、御茶ノ水駅の総武緩行線の下り初発も御茶ノ水始発です。秋葉原駅の時刻表を見ても御茶ノ水行きは1本もありませんし、水道橋駅の時刻表を見ても上記の御茶ノ水行きが1本あるだけです。 御茶ノ水初発の千葉行きの車両はどこから来るのでしょうか。 情報提供いただければ幸いです。 乗り入れ車両 鉄道会社によって扱い方も違うと思いますが、一つ例をあげますと、東武伊勢崎線と東京メトロ日比谷線は相互乗り入れを行なっています。その東武側の20000系統の車両は上りは全て日比谷線に入るのですか?浅草行きの20000系統の車両は自分は見た事ありませんが、実際あるのでしょうか? もし無いとするとその20000系統の車両の製造費は営団側も出したのでしょうか? それも違うとなると何故?という疑問を持ってしまいます。 JR常磐緩行線の203、207、209系に関しても同じ事が考えられます。 逆に乗り入れ車両であっても自社内のみの運行するという会社もありますよね? 京王6000系30番台の京王線新宿行きや東武東上線の9000系統の池袋行きも見覚えあります。前述の東武伊勢崎線20000系統、常磐緩行線はどうなのでしょうか? 日比谷線直通のみ、千代田線直通のみであれば何故、浅草行き、上野行きには使用しないのでしょうか? 定期券について 中野から東京まで中央線快速で定期を購入した場合、中野ー東京間の中央・総武線の駅(快速が止まらない駅)では乗り降りできるのでしょうか?また早朝と深夜は東京駅発着の緩行線があるようですが、このとき神田駅で乗り降りはできますか? 中央線快速の各停 お世話様です。中央線(快速)の時刻表を見ていて、アレっと思いました。東京駅早朝又は深夜発着の快速に、各停の電車が何本かありました。よく見ると、普通止まるはずの無い(ホームの無い)、「水道橋」「信濃町」「市ヶ谷」つまり総武緩行線と同じ線路を走っているということなのですか? ということは、下り電車が、東京駅を出てどこのポイントで、緩行線に割り込んでいくのでしょうか。お判りになる方ご教示下さい。 高速料金の不思議な割引結果。 金曜日の夜、中央道河口湖IC~首都高~常磐道水戸ICと、走ったのですが、中央道の料金が早朝夜間割引適用で1250円、首都高の料金が2割引で560円は分かるのですが、その後の常磐道の料金が1250円と半額になっていました。水戸ICを出たのは0時30分頃でした。早朝夜間割引は100キロを超えた時点で無効になるので、常磐道は深夜割引の3割が適用されるかと思っていたのですが、半額でした。早朝夜間割引の説明を良く見ると、「一回の走行距離が100キロ以内」とあるのですが、これは100キロ以内に一度清算すれば、また0から走行距離がカウントされると言う事なのでしょうか?そうでなければ、中央道と常磐道の両方で5割引にはならないと思うのですが・・・分かる方、教えてください。 上野駅で常磐線から東北新幹線へ 明日の早朝、両親が常磐線で上野まできて、東北新幹線に乗り換えます。 新幹線の乗車券とチケットは私が持っているので新幹線の改札(新幹線乗換口?)で待ち合わせます。 常磐線が9番ホームに到着してから新幹線の改札までの行き方がよくわからないので教えてください。 1)構内図を見ると、駅の中から見て中央改札の左のほうに新幹線乗換口があるようですが、これは一階ですか? 2)一旦中央改札の方まで行かないとここには行けませんか? 3)常磐線到着から新幹線の発車まで20分位なのですがたいへんですか? 近所の人に9番ホームから下に下に行くと新幹線乗り場?10分くらいかかる?みたいなあいまいな情報を得てしまい混乱してます。 ちなみに父親は10年前は上野駅を使って通勤していたのですが様変わりしてしまい、あまりわからないようです。 常磐緩行線の常磐線各駅停車という案内について 似たような経路を行きながら、系統別に路線案内が別々になっている埼京線や京浜東北線、東北高崎線、湘南新宿ラインは、何線に乗り換えられてどこに行けるのかが分かりやすく便利で良いですね。鉄道ファンの間では周知の事実である“埼京線や京浜東北線が存在しない”も、一般の方で“埼京線の赤羽~大宮は東北本線である”ことを知っている方はそうそういないでしょう。これらを全て東北本線として案内したら、いったいどれほどの混乱が出るやら・・・。 京浜東北線の各駅停車を東北本線各駅停車に変更、快速をそのまま快速、宇都宮・高崎線の普通列車が特別快速に、同・両線の快速はウルトラ特別快速とでもなるのでしょうか!?? 通勤快速はビッグバンスペシャルウルトラ快速とでも名付けてあげましょう。 と・・・路線名統一したら本当にそうなりかねないような話を大前提として、私自身はタイトルの「常磐緩行線」という路線をJR千代田線として周りの人に話しております。金町で千代田線に乗って・・・など。なぜなら常磐線として話したら、常磐線は必ず金町や新松戸に止まるような錯覚を与えたり、あるいは常磐線が上野に行かない、土浦・水戸方面に行かないような錯覚を与えたりする恐れがある関係です。そもそもJRの案内を鵜呑みにすると“常磐線が2つ(3つ?)ある”ようで紛らわしい。例えば馬橋で1日待っても上野や水戸に行けない。馬橋に止まる電車と止まらない電車や列車では、系統・車両・ダイヤなどで何一つ共通点が無いのですから。また普通列車や取手までの快速電車についても、絶対に快速電車とは言わないようにしております。各駅に止まるのに快速と呼ぶのはいかがなものか?という点と、定期ではなくなったとはいえ“通過駅がある快速列車”と紛らわしいからです。 ここでお伺いしたいのですが、実際に常磐緩行線を常磐線と呼ぶメリット(あるいは目的?)は何なのでしょうか? 人によっては常磐緩行線のことを千代田線と呼ぶと不愉快になると聞きました。なぜ東北電車線や東海道電車線における“京浜東北線”のような愛称ではいけないのでしょうか? まあ常磐緩行線に愛称を入れるとなると、自然とJR千代田線になるとは思いますが・・・。 ちなみに常磐緩行線を千代田線と呼ぶことで生じる問題としては北千住~西日暮里運賃問題が挙げられますが、この問題に関しては長いことズルズルと引きずっておりますが、早く西日暮里以遠のJR各駅と北千住以遠のJR各駅をJRのみの切符で乗れるようになりたい・・・というのが個人的な願いです。 上記以外に何か、常磐緩行線を常磐線と呼ぶメリットや千代田線と呼ぶことで発生するデメリットがあればご教示いただきたく願います。主に利用者視点で。 常磐緩行線を常磐線と呼ぶことで生じるデメリットおよび普通列車を快速電車と呼ぶことで生じるデメリットは、主に以下の通りです。 ・快速列車が設定しづらくなる(常磐線特別快速とやらは、実際には区間快速と呼んで良いか分からない程度の停車駅数ですね。) ・圧倒的に「普通」と呼ばれる区間が長い列車が突然「快速」になることで、反対方向へ行く際に混乱が生じる。(この快速って列車、藤代に止まりますか? 高浜に止まりますか? など) ・上記の関連で、車掌や駅員が案内に困る。実際には普通列車が“快速として認識されていない”ことが多いようで、まだ混乱が少ないか? ときおり、取手始発の快速電車の車掌に「これって各駅に止まりますか?」という質問がなされ、返答に窮する場面を見かける。 ・常磐線に乗れば、大手町や成田に乗り換え無しで行けるようになる・・・という中途半端な認識が植えられる恐れがある。 ・成田線の我孫子支線は常磐線快速電車と同じ車両だが、快速電車と呼ぶことで我孫子支線が「常磐線の先っちょにくっついている」扱いを受けることも・・・(せめて案内だけでも宇都宮・高崎線並にしましょうよ。) 最後に、常磐線の普通列車が快速電車に“降格”してから早いもので4年と2ヶ月が経過するのですね。1日も早く、普通列車に再昇格してくれる日を心待ちにしております。 総武線 中央線各駅停車として認識 総武線とは、東京~銚子間、御茶ノ水~錦糸町間のことですが、 御茶ノ水~三鷹方面も総武線として認識されることがあるのはどうしてですか? wikiぺディあでもそのような記述があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%AD%A6%E7%B7%9A >>東京近郊では中央本線の区間も含め総武線と呼ばれることがある。単に総武線と呼んだ場 合この路線を指すことが多い。 東京~高尾間が中央線じゃないのですか? 快速と区別したいのは、分かりますが、 もっと分かりやすい区別はできなかったのですか? 常磐緩行線を千代田線と言うようなものじゃないですか? 確かに、オレンジ色の電車にも、各駅停車(途中駅での表示切り替えによるものを除く) が存在しますが、それは早朝・深夜に限られていますので、 オレンジ色・黄色の区別で良いのではないでしょうか? 中央線各駅停車の水道橋駅の放送切替 中央線各駅停車の水道橋駅が 早朝と深夜にATOS放送からユニペックス型に切り替わる理由を教えてください。 車両接近放送が違うので驚きました。 マリンライナーの列車運用 本四備讃(瀬戸大橋)線のマリンライナーの運用について 知りたいと思ってるのですが、JR西日本とJR四国 それぞれの車両の混合編成ということで、 いったいどのような編成になっているのかと考えています。 編成表を見ても車両数がいろいろで、 連結や分離があるのだと推測できるのですが、 ほとんど素人の初心者の自分にとっては、 特に早朝深夜の列車運用が解析できません。 使用車両(形式)についてはわかるのですが、 編成や運用がわかりません。 そこでマリンライナーの運用について調べるには、 どのように調べればよいのかを教えていただけないでしょうか。 該当する資料やHPなどがあれば、教えていただけないでしょうか。 常磐線の混み具合 今月の26日~28日に電車で神奈川県の五月台(小田急線)から茨城の常陸大子(水郡線)まで自転車を持っていき、旅行する事を計画しています。自転車を持って行くので常磐線ではスペースの関係でE531系の車両が望ましいので、ルートは 五月台 8:49発 ↓(小田急線,中央線,京浜東北線) 上野 9:50着 10:10発 ↓(常磐線 特別快速【E531系】) 土浦 11:07着 11:33発 ↓(常磐線 普通【415系】) 水戸 12:25着 13:14発 ↓(水郡線) 常陸大子 14:31着 を考えています。 質問なのですが10時台の上野~土浦間の特別快速の込み具合というのはどれくらいでしょうか。 また、11時台の土浦~水戸間の込み具合もどんな感じなのでしょうか。 2点を教えてください。 上野駅での待ち合わせ 上野駅で待ち合わせをして山手線で東京に行きます。 私達は上越新幹線で、もう一方は常磐線の普通列車で小さい子を2人つれて来ます。 待ち合わせ場所としては、新幹線改札口が分かりやすいと教えて頂き調べたのですが。 常磐線のホーム一番手前を上がれば分かる・・・と聞いたのですが、一番手前って???で駅に電話して尋ねたところ、ホームを下るんですよと言われました。構内図を見ても良く分かりません。 常磐線組みは小さい子2人も連れているのでなるべく楽なようにしてあげたいので、色々調べているのですが。 まず新幹線改札よりも歩かずに(次の山手線乗車を踏まえて)待ち合わせに良い場所がありますでしょうか? あったとしたら、そこへ行くのに常磐線からどのように行けばよいのか? 新幹線改札口に行くには、常磐線からどのように行ったらよいのか? ホーム降り位置はどのへんがよいのか? 常磐線(中距)はグリーン車はありますか? 以上よろしくお願いします。