• ベストアンサー

起動時に...

昨日からWindowsXPを起動させると、ようこその画面の前に 何か表示されるようになりました。 すぐ消えてしまうのと英語がよく分からないので、何が書いてあるのか理解できないのですが Checkと書いてあるのだけは読めました。 定かではありませんがハードディスクのCを調べているように書いてあるように思います。 ヒントがなくて難しいでしょうが、分かる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BarleyTea
回答No.3

三度回答者No.1です。 もしハードディスクの寿命が原因ではない場合は、こちらの方法もお試しください。 1.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から、「コマンドプロンプト」を起動します。 2.次のコマンドを入力し、実行します。  chkntfs /X C: 早い回復をお祈りしています。

参考URL:
http://ns.ficj.co.jp/tecnote.nsf/80a8d29e2e36af0a492565da002bbc28/dbe4579b7ce176ba49256bfb002706ba?OpenDocument

その他の回答 (3)

• BarleyTea
回答No.4

また回答者No.1です。 No.3 の方法を実行しても、もしかしたらもう一度チェックディスクがスタートしてしまうかもしれません。これはチェックディスクが完全に終了しないと、次回の起動時に再びチェックディスクがスタートするようにプログラムされているためです。ですので、もしチェックディスクがスタートしても、何もキーをさわらずに完全に終了するまでじっとお待ちになっていてください。

• BarleyTea
回答No.2

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 青地(上の「回答」のバーの色に近い色)に白文字ですと、チェックディスクの可能性が非常に大きいです。それでもしチェックディスクだとして、起動ごとに毎回行われるのであれば、きっとハードディスクの寿命なのではないかと思われます。XPをお使いということですが、元々XPだったのでしょうか? あるいは 95や 98といった旧バージョンからのアップグレードでしょうか? 元々XPなのでしたら他に原因が考えられると思いますが...。

• BarleyTea
回答No.1

あまり自信はありませんが、もし青地に白文字でしたら、たぶんディスクチェックしているのではないかと思います。最近、ウインドウズを終了する前に電源を落としたりしませんでしたか?(例えば停電とか。) 正規の手順でウインドウズを終了しなかった時に自動的に行われているようです。でも、頻繁に行われるのはおかしいかも...。

miedn_nbyo0
質問者

お礼

ありがとうございます。

miedn_nbyo0
質問者

補足

そうです。青地に白文字で書いてあります。 毎回表示が出ます。 どうしたらよいのでしょうか?