• 締切済み

windowsが起動できなくなりました!

osはwindowsXP homeでFMVのdeskpowerです。 しばらくやっていなかったcドライブのエラーチェックを何気なくやりました。 自動修復と不良セクタのチェックもいれて再起動させました。 ところが、エラーチェックの手前で勝手に再起動してしまい、それを何回も繰り返すようになってしまいました。どうなっているのかわからず、回復コンソールでchkdskをやってエラーチェックはできたのですが終了したらまた、再起動をしてエラーチェックがはじまりまた再起動という感じでその状態から抜けられず起動できません。セーフモードの起動もしましたが、 ハードディスクは動いたまま画面は黒いままで、そのまま数時間たつとまた再起動されます。今まで普通に使えていたのに原因がわからず困っています。よろしく願いします。

みんなの回答

• hoihence
回答No.5

こんにちは。 http://zaxon.dip.jp/zax/mt/archives/2005/06/ ↑ ここに「OS起動時に毎回チェックディスク・・・」というのがあります。

bonbon111
質問者

補足

ありがとうございます。 「OS起動時に毎回チェックディスクが起動するのを防ぐ」というのを見てみましたが、windowsが起動できないのでレジストリを変更できないのですが、起動しないで変更する方法などはあるのでしょうか?

• vowow
回答No.4

はじめまして。  No.2の方がおっしゃっておられるように、起動情報(MBR)あたりに問題が無ければ、ハードディスク自体の機械的故障という可能性もあります。まして、ディスクのチェックがらみのお話しですから、可能性は低くないですね。  もし、仮にそうだとした場合、可能な手段を使って、今のうちにデータの退避をしておかれた方が良いです。 >今まで普通に使えていたのに原因がわからず・・・  故障に、常に前兆があるとは限りません。  パソコンは、まだまだ「普通に使えるのが当たり前」な家電には程遠い機械です。ハード的な不具合・ソフト的な不具合など原因にはきりがありません。  逆に、壊れるのが当たり前。と思っておいた方がよろしいかと。IDEハードディスクの耐久性などたかが知れたものです。私は、不具合が無くても3年位でハードディスクは交換しています。もちろん常時バックアップは取ってます。

• 7830
回答No.3

一度バッテリーを外したらどうでしょうか

• syunmaru
回答No.2

回復コンソールまでいけるのでしたら、fixmbrと、fixbootを試して見てください。 これで、ブートセクタと、パーティション情報の修復が出来ます。

• hira731
回答No.1

似たような質問がありましたので参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=854832