• ベストアンサー

windowsが起動しません

こんにちは。私の父親のPCで相談です。 (PCはデルのDimension 3100C です。使用してから2年、5年サポートに入っています) 昨日まで普通に使っていたものが今日電源を入れたらWindowsが起動しないというのです。電話で聞いたのですが、電源を入れると真っ黒の画面になり「Windowsが起動できません」と上に表示され、その下にセーフモード、前回正しく動作した起動、通常起動と書かれているようです。どれを選んでもブルーの画面になり英語のメッセージが出てくるみたいです。 明日、実家に帰ろうと思っているので出来れば直してあげたいのですが、私では対処法がわかりません。 ハードディスクが壊れたのだとは思うのですが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の経験上での話ですが、HDDが完全に飛んだ場合「Windowsが起動できません」とはでません。 「Loading OS....」などと出る場合が多かったです。 ただ、「Loading OS...」と出る場合はBIOS等の設定で他のHDDが読み込まれている場合がありますのでそこは臨機応変に。 tappeyさんの場合で考えますとブルースクリーンの英語の内容が恐らく内部レジストリの破損による起動エラー、もしくは何かしらハード、ソフトウェアを追加したりしたときにOSがうまく読み込まれてない状態だとおもいます。(HKEY~~~という構文が画面に出ているとレジストリ破損確定です) もし、追加機器を入れてその症状が出るのであれば、機器をはずしてみると起動すると思います。 そうでないのであれば、、、、残念ですがリカバリをお勧めします。 バックアップが必要でお困りなのであれば、対処策として、、、 *HDDが二台必要です現行HDD(α)別HDD(Β) 1.別HDD(Β)を追加で接続し、OSをそれにインストールする 2.インストール後、読み込まないHDD(α)を接続しアクセス 3.αからΒにバックアップデータを転送 4.αのみを接続しリカバリ 5.Βを接続しΒからαへバックアップを転送 注意: 2の時点でBIOSにて起動HDDがΒなのを確認 5の時点でBIOSにて起動HDDがαなのを確認 バックアップが必要ないのでしたらリカバリをお勧めします。 原因はわかりませんが、HDDにエラーが含まれている可能性もあります。可能でしたら早めに修理をするのがよいでしょう。

tappey
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 結論から言いますと、やはりハードディスクに損傷があったようです。 自分で直すことも考えたのですが、せっかく5年サポートに入っているので デルに送ると父親が言ったので後は任せました。 ただ、バックアップを取っていなかったようで・・・ とりあえず壊れたハードディスクも送り返してもらうように伝えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

追加 プロセス2の確認を。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process2
  • goold-man
回答No.1

>セーフモード、前回正しく動作した起動、通常起動と書かれているようです。どれを選んでもブルーの画面になり英語のメッセージが出てくるみたいです セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)も起動しない、と言うことですか? 起動したら、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で2.3日前に戻してみる。 駄目ならリカバリ(クリーンインストール) >英語のメッセージ 起動可能な状態であれば、Alt+[Print Screen]  画像ソフト起動(アクセサリのペイントなど)し、Ctrl+V 「ファイル」「名前をつけて保存」で英語のメッセージを質問に掲出するとアドバイスが得られるかも知れませんが、起動しないことには・・・メモを取ることもできないでしょうね。