• 締切済み

so-net光コラボ初期接続設定について

so-net光コラボですが、簡単セットアップツールでインターネット接続設定画面がとばされます。お客様IDとアクセスキーの入力だ出来ません。簡単セットアップツールのダウンロードを試すとインターネット接続はしますが、簡単セットアップツールは出てきません。デスクトップにインターネット接続のショートカットができ、PC切断後、再立ち上げをすると、そのショートカットをクリックしないとインターネットにつながりません。so-netのマイページで確認すると接続設定が終わったことになっていません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

ネット接続設定するパソコンの前でso-net光コラボに電話で事情を話して相談して見ては如何ですか 私の場合はeo光ですが電話で相談して「リモート設定」で、何もしなくてもやってくれましたが… 一度問い合わせたら良いのでは

jiroh3
質問者

お礼

昨日電話して、ようやく解決しました。お姉さんと格闘すること1時間以上。 皆様、アドバイスありがとうございました。 結局、先のPCがダメで、PCを交換したら繋がりました。 また、毎回PCを立下げ立上げのたびに接続しなければならない問題はNTT光特有の性質ということで、そこは無線ルータを使用することで、ひとまず解決としました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5873)
回答No.1

So-net 光 コラボレーションのインターネット接続方法を知りたい  を参考に http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/679 無線LAN(wifi)接続ならば有線LAN接続で行ってみてはいかがでしょう。 上記のサイトを見て接続できない場合はso-net光コラボの書類に記載されている 電話番号に電話し相談されてはいかがでしょう。 もしくはパソコンに詳しいご友人に見てもらってはいかがでしょう。 so-netは有料で対応しています。 http://www.so-net.ne.jp/lifesupport/onsite/ お近くの電気店やでも有料で設定してくれるでしょう。 街のパソコン修理店でも対応してくれます。 パソコン出張サポート で検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%B8%BB%E5%BC%B5%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&ei=UTF-8&fr=mozff

jiroh3
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。 接続は有線LANで行いました。過去にも何度か自力で切り抜けてきましたが、今回ばかりはギブアップです。悔しいですが、so-netの有料サポートに頼らざるを得ないかなぁとあきらめかけています。ただ、場所が東京の娘のマンションで、私が新潟から出向いて設定していますので、何度も足を運ばなければならず大変なのです。 すいません、個人的な愚痴をこぼしてしまいました・・・

関連するQ&A

  • 新しくルーターでネットの設定

    使用していたルーターから新しいルーターに変更して設定が上手く出来なくて、 ルーターのメーカーに電話をして、ネットに接続する為に必要なSo-netのインターネット接続用ID、パスワードを入力してもインターネットに接続にならないです。 ルーター側のかたが接続用ID、パスワードに間違いないかSo-netに確認してくださいと言われたので、マイページで確認しても間違いなくて、So-netに確認しようと電話をしてもつながらいので、なにかアドバイスあれば教えて貰えませんか。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • So-net 光 コラボ電話解約したい

    So-net 光 コラボ電話を解約したい。連絡先の電話番号を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • so-netのファミリー会員について

    so-netのファミリー会員も接続用IDとパスワードが提供されますが本会員の接続用IDと併用して使えるのでしょうか? また、ファミリー会員の接続用IDを使ってインターネットに接続した場合、追加費用はかかりますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • auひかり(So-net)でネット接続できない

    インターネットに接続できない auひかりでプロバイダーはSo-netを使っている 再起動したがインターネット接続できない 本体の更新が赤に点灯している 理由がわかりません ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • so-netに接続できません。

    初めて投稿質問させていただきます。ADSL初心者です。久しぶりに自宅でインターネットが出来る環境になったのでso-netに加入しました。(昔のダイヤルアップ56Kモデムしか知らないんです。) タイトルにもありますが、so-netに接続できません。今月にso-netのADSLに加入しています。NTT局内工事は5/8に終わっています。コントロールパネルのネットワークと共有センターを確認すると、「アクセス  ローカルとインターネット」、「接続  ローカルエリア接続」となっています。これって、どこに接続しているんですか?普通にインターネット出来ていますが、別に費用が発生するのでしょうか?例えばNTTから請求がくるとか...。もちろんIDや、パスワードはso-netから連絡が来ています。きちんと設定はしていると思うのですが...。 so-neに接続しようとしてもエラーになります。

  • 回線接続設定について

    So-net光に契約して説明書通りに電話回線からPCに接続しました。 その後、セットアップツールをネットで検索してダウンロードをしたいが、ネットに繋がらず困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • So-net 光が接続できない・・・

    先日、Window Vista付属のパソコンを購入し、 インターネットに接続しようとしました。 ブロードバンドがSo-net 光なので、 接続ツールのディスクを入れ接続しようとしたら、 Vistaには対応しておらず、接続できませんでした。 会社にも問い合わせ、何とか接続できたのですが、 なぜか、接続できなかったり、接続できても、途中で切断されてしまいます。 どうすればよいでしょうか? ここからの内容は自分でもよくわからないのですが、 パソコンを起動すると、「ブロードバンド接続(パブリックネットワーク)」というものが勝手に接続されます。 これのおかげでとりあえずインターネットはできるのですが、 これはSo-net 光とは別物ですよね? どなたが、詳しい説明をお願いいたします。 初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 【So-net 光】プロバイダ情報とは?

    本日回線工事があったため、知人に設定をしに来てもらうのですが、 冊子は届いてるか聞かれ届いていなかったのでそう伝えたらプロバイダ情報はわかるか聞かれました。 電話はもう対応時間外なので調べてみたところ、マイページから見れる接続用IDと接続用パスワードなのかなと思いましたが、違いますか? 違う場合はどこかで確認することができますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続設定に失敗しました

    ソネット光minicoです 簡単セットアップツールをダウンロードして接続用IDとパスワードを入力したのですが、 「インターネット接続設定に失敗しました エラー番号D41-03-01 環境コード277−1−0−12 パソコンのPPPoEクライアント」 と出てきました どうすれば良いのでしょうか? OSがウィンドウズ7なのがいけないのでしょうか? それとも立ち合いなしの開通前にモデムを光コンセントにつないでいなかったのがまずかったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • パソコンを変えた、SO-netへの接続はどの様に

    パソコンを買い替えたのですが、so-netをどのように接続すればよいか、ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。