• 締切済み

so-net光コラボ初期接続設定について

so-net光コラボですが、簡単セットアップツールでインターネット接続設定画面がとばされます。お客様IDとアクセスキーの入力だ出来ません。簡単セットアップツールのダウンロードを試すとインターネット接続はしますが、簡単セットアップツールは出てきません。デスクトップにインターネット接続のショートカットができ、PC切断後、再立ち上げをすると、そのショートカットをクリックしないとインターネットにつながりません。so-netのマイページで確認すると接続設定が終わったことになっていません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

ネット接続設定するパソコンの前でso-net光コラボに電話で事情を話して相談して見ては如何ですか 私の場合はeo光ですが電話で相談して「リモート設定」で、何もしなくてもやってくれましたが… 一度問い合わせたら良いのでは

jiroh3
質問者

お礼

昨日電話して、ようやく解決しました。お姉さんと格闘すること1時間以上。 皆様、アドバイスありがとうございました。 結局、先のPCがダメで、PCを交換したら繋がりました。 また、毎回PCを立下げ立上げのたびに接続しなければならない問題はNTT光特有の性質ということで、そこは無線ルータを使用することで、ひとまず解決としました。

• okok456
回答No.1

So-net 光 コラボレーションのインターネット接続方法を知りたい  を参考に http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/679 無線LAN(wifi)接続ならば有線LAN接続で行ってみてはいかがでしょう。 上記のサイトを見て接続できない場合はso-net光コラボの書類に記載されている 電話番号に電話し相談されてはいかがでしょう。 もしくはパソコンに詳しいご友人に見てもらってはいかがでしょう。 so-netは有料で対応しています。 http://www.so-net.ne.jp/lifesupport/onsite/ お近くの電気店やでも有料で設定してくれるでしょう。 街のパソコン修理店でも対応してくれます。 パソコン出張サポート で検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%B8%BB%E5%BC%B5%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&ei=UTF-8&fr=mozff

jiroh3
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。 接続は有線LANで行いました。過去にも何度か自力で切り抜けてきましたが、今回ばかりはギブアップです。悔しいですが、so-netの有料サポートに頼らざるを得ないかなぁとあきらめかけています。ただ、場所が東京の娘のマンションで、私が新潟から出向いて設定していますので、何度も足を運ばなければならず大変なのです。 すいません、個人的な愚痴をこぼしてしまいました・・・