• 締切済み

障害者に対し無視し相続問題に入れなかった。違法?

片親が亡くなって、相続問題がありました。 障害者を排除して行われた家族相続会議は違法ではないでしょうか? 亡くなった親は障害を持つ者の将来を考えて、口座名義を障害者にしてました。 当人には遺産の額を知れせずに相続放棄の印鑑を押させました。 これは違法行為ではなかったでしょうか? 障害者の当人は財産管理が出来ないと勝手に家族が判断したようです。 管理が出来なかったら、他の方法もあったと思います。 結局残されたもう片方の親が全財産を相続しました。口座名義が違うので、障害者当人の身分証明書と印鑑が無いとその財産が動かせないようです。 また嘘をついて財産をどうにかしようとしてるようです。障害者の権利を奪うこんなことはよく無いと思うのですが、ご意見伺いたです。 因みに障害者には労働する能力が無いので毎月ある程度分け与えてる事実があります。

• 相続

みんなの回答

回答No.1

Q、ご意見伺いたです。 A、事情と経緯の詳細が不明ではなんとも・・・。 >親が子の分も含めて相続しました。 それ相応の事情があって、しかるべき話し合いを経ての結果かもしれないし・・・

tahika348
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。

tahika348
質問者

補足

当事者の障害者は判断能力がありました。しかし、若い時に契約したある失敗をいつまでも咎められ続けて来てます。 相続法にも詳しいようです。