• ベストアンサー

タクシーが高いのはなぜ?

タクシーが高いのはなぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.8

高いと思えば高いです。 でも、見方を変えると決して高いとは言えません。 タクシー一台で乗れるのは、せいぜい3人とか4人程度。 それに対して、電車だと何百人とか千人以上を一度に運ぶことができます。 また、電車では決められた駅から駅までしか動けません。 駅から歩いて20分もかかるような場所に行く場合、電車を降りた後、20分歩かなければなりません。 でも、タクシーなら、車で行けないような場所でない限り、目的地まで行くことができます。 いろいろと考えると、必ずしも高いとばかりは言えないと思います。

その他の回答 (10)

• tknkk7
回答No.11

運転手様自身、普通運転免許2種並びに業務保険料込み料金:協定料金だから

• Nouble
回答No.10

もう、一つ ありました 其れは、 工夫が、少ないから ポイントは、変わらず 占有、するから なのですが 他の、乗客との 共有 以外、でも サイネージとの、共有 等 共有相手は、在るはず ですね

• pipipi911
回答No.9

いまどきの人力車の方が吃驚価格ですな。 日本でも、東南アジアに有るTuk-Tukが 顕われないかと思うのですが、 タクシー業界が猛反対するでしょうな。 セキュリティや保険の問題があるので無理 なのでしょうが、一部、乗り合いタクシーや (自治体負担の)無償のタクシーが有りますけど。 タクシー会社も慈善事業では、近未来の 倒産が目に見えてしまいますので、 原価計算して決めて(最終決定は通産大臣が 決めるのでしょうけれど)タクシーの 運転手の給料はどうなのかということも あるでしょう。 <自前の修理工場を所有しているタクシー会社が 有るのは修理費用を抑えたいからなのでしょうし、 車検代、保険料、自動車税などなど> 私自身は深夜の時間帯のタクシー利用が多いのですが、 タクシーの業務時間外には、〇タクのお世話になって おります。そうした生活をしている自身にも問題点が あり、高い! とは思いませんが、 アナタ様は、どの程度の額が妥当なセンだと 思われるのでしょうか。

• qwe2010
回答No.7

運転手の給料 それに伴う健康保険税、厚生年金、雇用保険、労災、 車の購入費、それに伴う税金、保険、整備費、 タイヤ、オイルなどの消耗品費、燃料代金、車検費用 事務費用、営業経費、会社の管理費、利益 、等々 が必要なためです。

回答No.6

一人で乗るから高いのです。 例えば目的地へ行くのに4000円掛かるとします。 一人で行けば4000円ですが、4人で行けば一人当たり1000円で済みます。 地域にもよりますが、一人1000円で済むのなら、乗り合いバスと大差無い位の料金だと思いますよ。

• gongorogon
回答No.5

事業用自動車は、自家用乗用自動車に比べて定期検査の間隔が短いです。また、保有自動車数により、乗務員ばかりでなく運行管理者などの任命、予備車、維持費、燃料費など、とても運賃だけで賄える採算性はありません。あと運賃は国土交通省に届け出る義務があって、採算が取れない格安運賃では、許可が出ないことでしょう。しわ寄せは乗務員に降りかかり、それが過重労働になって乗客の安全確保の妨げになりますからね。

• tzd78886
回答No.4

多人数(普通は4人まで)で乗れば、一人当たりの費用はそれほど高くないことがわかります。 一人で乗った場合、残りの3人分のスペースは空で運用しているわけです。他の交通機関でも定員の1/4しか乗っていなければ料金を高くしないと採算が合いません。ましてや人件費がそれだけかかるわけです。バスは長距離を除いて一人乗務で何十人も乗っていることが珍しくないですから、いかに効率が悪いか分かります。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

一番は人件費です 殆どの企業特に小売業の価格は6割は人件費によるものです。

• Nouble
回答No.2

共用では、ない ので 費用中の 貴方、負担率が 圧倒的に、高くなるから です タクシー、でも 乗り合い、タクシーは 割合 安く、成ります 詰まり タクシー、すら 共用、すれば 一人、あたりは 安く、成り得ます

• maiko0333
回答No.1

あなたがタクシー運転手としましょう。 月収20万として20日働くなら1日1万。 2000円の客を5人乗せなければ20万もらえません。 それに、会社にいくらか入りますしね。