爪を剥ぐのをやめる方法

このQ&Aのポイント
  • 爪を剥ぐのをやめる方法についてご質問です。爪を剥ぐ行為の止め方のアドバイスをお願いします。
  • 高校生の方からの相談です。幼稚園児から小学生辺りまで、爪を噛む癖がありましたが、今は噛む行為は無くなりました。しかし、代わりに爪を無理やり剥ぐ癖ができてしまいました。
  • ストレスや寂しさなどの原因で、故意に爪を剥ぐことがあります。授業などで指を見られないか心配で絆創膏を使って隠すこともありますが、なかなか止めることができません。良い解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

爪を剥ぐのをやめる方法を教えて下さい...

恥ずかしい話なのですが、タイトル通り 爪を剥ぐ行為の止め方のアドバイスをお願いしますm(*_ _)m 現在私は高校生で幼稚園児から小学生辺りまで、爪を噛む癖がありました。 噛む行為は無くなりましたが、代わりに爪を無理やり剥ぐようになりました。 寂しさやストレスなどボーッとしている時など故意にやってしまう事や無意識な時もあり、最近は授業などで作業もあり指を見られないかと心配で絆創膏で隠したりしています。 酷い時は出血したり白い爪の部分が無かったりしてその度後悔するのですが、なかなか止められません。 なにか良い解決策はないでしょうか... 回答お待ちしておりますm(*_ _)m

みんなの回答

回答No.2

とにもかくにも一度心療内科に行ってみるしかありません。 それにあなたが爪を剥いでしまう行為はあなたの家庭環境にも関連があると思いますが、その点は如何でしょうか?

snownemu
質問者

補足

病院に通うつもりはありません...。 もっとなにか予防方的な物を探しています。

• pipipi911
回答No.1

そちらの地域の こころの健康(相談)センターか、 保健所か、保健センターを訪れて 相談してみることを おススメしたいです。 <アナタ様は、ご両親及び他のご家族との 関係性は良好なのですね。 暮らしの中に、不満やルサンチマン、 我慢していること、怒りなどはないのですね。 であれば、クリアできるとおもいますよ> 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 あるがままを、あるがままに 受け容れて、穏やかな気持ちで 暮らしませんか。