2歳の男の子が扉につめて小指の爪が剥がれてしまった場合、どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の男の子が扉につめて小指の爪が剥がれてしまった場合、どのような対処が必要なのでしょうか。絆創膏を貼るべきか、病院へ連れていくべきか迷っているというお悩みです。
  • 一週間ほど前の事故で、扉に指を挟み、小指の爪が半分浮いた状態になっていました。当初は痛がっていなかったため病院に行かずに絆創膏を貼ったり消毒をしていましたが、今日爪が剥がれてしまいました。
  • 現在、爪のあたりは赤く触ると乾燥しているため、病院に行った方が良いのかどうか迷っています。また、新しい爪がどのくらいで生えてくるのかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳の男の子が扉につめて小指の爪が剥がれてしまいました。

2歳の男の子が扉につめて小指の爪が剥がれてしまいました。 一週間ほど前に扉に指を挟み、その時に手の小指から少し出血し爪が半分浮いた状態でした。 すぐに消毒をしばんそうこを貼ったりしさほど痛がっていなかったので病院には連れていきませんでした。 一週間後の今日、すぐに絆創膏を剥がしてしまうし乾燥させた方がいいかなぁと思い消毒だけしていましたが、どうやら爪が浮いてきて剥がれてしまいました。 その後、息子は痛がっていないのですがこういう場合は病院に連れていってみてもらった方がいいのでしょうか…。 絆創膏などは貼った方がいいのでしょうか…。 特に膿んだりはしていないのですが爪のあった部分が赤く触ると乾燥していて少し堅い様に思います。 又、新しい爪はどの位で生えてくるのか心配です。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

左手の小指と、左足の親指の爪が剥がれた事があります。 左手小指は幼少期。 浅いプールでボートに乗って遊んでました。 ボートの淵に座った状態で、そのまま後ろに後転をするような感じで プールに入ったら浅すぎて頭を抱えて入った際の小指に地面が激突。 爪がめくれあがり血が出ました。 その場ですぐ冷やし、病院へ・・・・・・ かなりの期間、消毒液を塗ったガーゼをあてられしばらくしたら 爪を剥がされました。(もう完全に剥がれてたので無痛です) 消毒液期間は結構な包帯でしたが、爪を剥がした後は軽いガーゼが ついた絆創膏のみでした。 もう1回は成人後、自転車を並んで走っててハンドルがもつれ転倒。 その時に地面に強打し、足の爪が真っ黒(内出血)になりました。 特に病院にも行かず放置・・・・・・。 忘れた頃に正座から横すわりに変えたら激痛!!なんと、剥がれた 爪が足当たって痛かったのです。(剥がれた事は全くの無痛) この時に見た光景が、今の質問者様の息子さんと同じ >特に膿んだりはしていないのですが爪のあった部分が赤く触ると >乾燥していて少し堅い と言う感じでした。 私の経験上、病院に行っても消毒液を塗られるだけなので清潔に してれば問題ないと思います。 それに爪が剥がれた今、医者もどうする事も出来ないかと・・・・ 私が質問者様の立場なら、とりあえず絆創膏は貼りますがそのまま あとは何もしないと思います。 絆創膏を貼ってないとぶつけた時に怪我したりして、完治が遅れたり 怪我した際にバイキンなどが入るのを防ぐためです。 ごめんなさい、爪はどのくらで生えたか覚えてません>< ですが小指の爪も足の爪もキレイに生えてきたので心配しなくてイイと 思いますよ。

riku0000
質問者

お礼

回答有難う御座います。 先程、絆創膏を貼り直したらつけてくれているのでしばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#119172
noname#119172
回答No.2

お子さん痛がってませんか?私も小学生のとき2度やってしまいましたが、すごく痛かった覚えがあります。 爪は生えてくるとは思いますが、処置とかの仕方もあるかと思うので、一応病院へ行かれることをお勧めします。ちなみに私の時は(20年以上前ですが)爪がきれいに生えるまで、包帯で指ぐるぐる巻きで、通院していました。お大事になさってください。

riku0000
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今のところ以外にも痛がっていません。 ただ、見た目が赤くて少し腫れているみたいなので明日病院へ連れていこうと思います。

関連するQ&A

  • 爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

    爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか? 足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。 爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。 なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。 怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。 今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので) 保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。 そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。 しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。 どのように処置するのがいいのでしょうか? ○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?) ○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

  • 爪が剥げた時の処置

    今日、右手の指に違和感を感じてみてみると、人差し指の爪が、左から右に剥げかけていました。 幸い傷みはなく、しかも完全には剥げず、半分剥げたような状態です(しかも爪の真ん中)。 切ろうとしたら痛そうだったので、絆創膏でぐるぐる巻きにしたものの・・・こんな処置でいいのでしょうか? その後検索してみると、「病院に行ったほうがいい」「消毒しなくてはいけない」等と書かれていましたが、正直、こんな事で病院に行くのは大げさな気がします; 今回お聞きしたいのは、爪が割れたときの処置の仕方は?です。よろしくお願いします。 【消毒方法、補強の仕方(絆創膏で直接粘着部に爪を付けない方がいいのか、それともテーピングで剥げない様にぐるぐる巻きがいいのか)、病院に行くべきか否か 等】

  • 足の小指の爪が剥れました。

    しかも、半分以上剥れたようです。 元々小さい小指の爪で、有るか無いかわからないような感じなので、ついつい切り忘れることが多いのですが。 先ほど見ると、ほぼ全部が剥れかけてました。 かなりびっくりしたのですが、自分でもぶつけた覚えも無く、あえて言えばさほどお風呂に張った程度です。 今は、皮膚とくっついている部分があるので、ぶらぶらしているのですが、どうしたものかと迷っています。 前にも半分ぐらいまでなら、剥れたことはあったのですが、ここまで盛大に剥れたのは初めてで驚いてます。 特に痛みは無かったのですが、今は動かすと少しちくちくと痛む程度。 今は、とりあえず絆創膏で保護して、外れないようにだけしています。 病院に行った方が良いのか。 行くなら何科に行くべきか。 それともこのまま様子を見るか。 少し迷っています。 経験者さん、アドバイスお願いします。

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 爪、剥がすべきか!

    サンダルを履いて歩いていたら、足の薬指の爪を引っ掛けてしまい よく見たら左から右へ7割剥がれていました。 パっと見わからないし、痛みもないのですが 指で剥がれた爪を起こすと少しパカパカした状態です。 出血はありません。 特に消毒もせず、これ以上剥がれないように 絆創膏で固定しているのですが 新しい爪が生えてくるのに、 今ある7割剥がれた爪は邪魔なんでしょうか? いっそ剥がしたほうがいいのか… でも爪の右端部分はバッチリついているので痛そう… 悶々としています(´д`)ご教示下さいませ!

  • 爪のケガ

    包丁で人差し指の爪を切ってしまいました。爪を突き破り皮膚まで到達したらしく出血があり、止まったあともずっと痛かったのですが一日経つと落ち着いてきました。見てみると爪の縦に線が入っていて、右半分が少しグラグラしているような感じなのですが、怖いので絆創膏をしています。人に聞くと「病院ではがしてもらったら」と言われるのですがそのままにしています。このままほっておくとどうなるのでしょうか?

  • 小指の爪が根からはがれてしまいました

    9ヶ月の赤ちゃんの右手小指のことなんですが、ドアに挟まれて爪がはがれてしまいました。根元の部分からごっそり・・・。 大泣きし、とても心配になったので急いで病院に行ったのですが、「とれた爪を縫って戻すことは不可能ではないが、それによって化膿することの方が心配。そのまま消毒を繰り返して様子をみましょう」と言われました。 爪は、爪を再生する細胞が少しでも残っていれば生えてくると言われたんですが、本当に生えてくるのか心配です。 同じような経験をした方、いらっしゃったら爪が生えてきたかどうか教えていただけませんか?

  • 足の小指の爪の端だけはがれます。

    半年くらい前に右足小指の右端(1mmくらい)がはがれました。 根元はくっついているので、その内生えてくるだろうと思い ペラペラしている部分だけを爪きりで切りました。 しばらくすると、生えてくるのですが、根元の部分だけくっついたまま 上は裂けてしまって、またペラペラになってしまいました。 絆創膏を貼っておいても、生えて来る度に根元だけくっついた状態です。 結局毎回、爪きりでペラペラ部分を切っています。 最近、左足の小指の左端も同じようになってしまいました。 病院で治るものですか? 歩き方が悪いのでしょうか?

  • 小指の爪。

     靴のせいかと思うんですが、両足の小指の爪の3分の1くらい剥がれてしまったんです。  ぶつけたとか、ちょっと引っ掛けたとかで広がってしまいました。(><)  もう、痛みはありませんが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?  状態としては、爪が伸びて白くなりますよね、足の指からほぼ離れている状態です。根本だけくっついているだけなので、全部切ってしまうこともできます。  生爪の状態だと、『ひょうそう』というものになり兼ねませんが、その心配はないと思います。 無理やりはしたくないので、自然に延びて切れればいいと思っています。  切ってしまっていいものなのか、放っておいたほうがいいものなのか・・・。  専門家の方がいたら回答願います。

  • 爪が浮いている

    3週間前、電車のトイレの扉で指を挟んで以来、内出血を経て、今爪が 指から浮いている状態です。 これって、治るのでしょうか。治るまでどのようなことに気をつければいいでしょうか?