2歳の男の子が扉につめて小指の爪が剥がれてしまった場合、どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の男の子が扉につめて小指の爪が剥がれてしまった場合、どのような対処が必要なのでしょうか。絆創膏を貼るべきか、病院へ連れていくべきか迷っているというお悩みです。
  • 一週間ほど前の事故で、扉に指を挟み、小指の爪が半分浮いた状態になっていました。当初は痛がっていなかったため病院に行かずに絆創膏を貼ったり消毒をしていましたが、今日爪が剥がれてしまいました。
  • 現在、爪のあたりは赤く触ると乾燥しているため、病院に行った方が良いのかどうか迷っています。また、新しい爪がどのくらいで生えてくるのかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳の男の子が扉につめて小指の爪が剥がれてしまいました。

2歳の男の子が扉につめて小指の爪が剥がれてしまいました。 一週間ほど前に扉に指を挟み、その時に手の小指から少し出血し爪が半分浮いた状態でした。 すぐに消毒をしばんそうこを貼ったりしさほど痛がっていなかったので病院には連れていきませんでした。 一週間後の今日、すぐに絆創膏を剥がしてしまうし乾燥させた方がいいかなぁと思い消毒だけしていましたが、どうやら爪が浮いてきて剥がれてしまいました。 その後、息子は痛がっていないのですがこういう場合は病院に連れていってみてもらった方がいいのでしょうか…。 絆創膏などは貼った方がいいのでしょうか…。 特に膿んだりはしていないのですが爪のあった部分が赤く触ると乾燥していて少し堅い様に思います。 又、新しい爪はどの位で生えてくるのか心配です。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

左手の小指と、左足の親指の爪が剥がれた事があります。 左手小指は幼少期。 浅いプールでボートに乗って遊んでました。 ボートの淵に座った状態で、そのまま後ろに後転をするような感じで プールに入ったら浅すぎて頭を抱えて入った際の小指に地面が激突。 爪がめくれあがり血が出ました。 その場ですぐ冷やし、病院へ・・・・・・ かなりの期間、消毒液を塗ったガーゼをあてられしばらくしたら 爪を剥がされました。(もう完全に剥がれてたので無痛です) 消毒液期間は結構な包帯でしたが、爪を剥がした後は軽いガーゼが ついた絆創膏のみでした。 もう1回は成人後、自転車を並んで走っててハンドルがもつれ転倒。 その時に地面に強打し、足の爪が真っ黒(内出血)になりました。 特に病院にも行かず放置・・・・・・。 忘れた頃に正座から横すわりに変えたら激痛!!なんと、剥がれた 爪が足当たって痛かったのです。(剥がれた事は全くの無痛) この時に見た光景が、今の質問者様の息子さんと同じ >特に膿んだりはしていないのですが爪のあった部分が赤く触ると >乾燥していて少し堅い と言う感じでした。 私の経験上、病院に行っても消毒液を塗られるだけなので清潔に してれば問題ないと思います。 それに爪が剥がれた今、医者もどうする事も出来ないかと・・・・ 私が質問者様の立場なら、とりあえず絆創膏は貼りますがそのまま あとは何もしないと思います。 絆創膏を貼ってないとぶつけた時に怪我したりして、完治が遅れたり 怪我した際にバイキンなどが入るのを防ぐためです。 ごめんなさい、爪はどのくらで生えたか覚えてません>< ですが小指の爪も足の爪もキレイに生えてきたので心配しなくてイイと 思いますよ。

riku0000
質問者

お礼

回答有難う御座います。 先程、絆創膏を貼り直したらつけてくれているのでしばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#119172
noname#119172
回答No.2

お子さん痛がってませんか?私も小学生のとき2度やってしまいましたが、すごく痛かった覚えがあります。 爪は生えてくるとは思いますが、処置とかの仕方もあるかと思うので、一応病院へ行かれることをお勧めします。ちなみに私の時は(20年以上前ですが)爪がきれいに生えるまで、包帯で指ぐるぐる巻きで、通院していました。お大事になさってください。

riku0000
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今のところ以外にも痛がっていません。 ただ、見た目が赤くて少し腫れているみたいなので明日病院へ連れていこうと思います。