• ベストアンサー

母国語が英語の幼児に日本語を教える良い方法を教えて下さい

moka87の回答

• ベストアンサー
  • moka87
回答No.4

私は日本語教師をしています。基本的には大人がメインなのですが、お子さんに自分で教えるの出れば、絵や写真などを見せての名前を覚えゲームをしてみたり、カルタのようなもので遊ぶところから始めるといいと思います。 子供さんだと覚えるのも早いですし、ゲームだと喜んで遊ぶと思います。 次の段階は、自分の名前を言ったり、買い物の仕方を教えてから買い物ゲームをしてみるのはいかがでしょうか。これは大人の生徒さんにも使うのですが、物の名前も覚えますし会話も少しずつできるようになると思います。 まずはひらがなカード(表にはひらがな一文字、裏にはそのひらがなの最初に来る名詞とその絵を書く)などから初めてみてはいかがでしょうか? お子さん向けのサイトを載せておきましたのでご参考にして下さい。 また何かありましたらご質問下さいね^^

参考URL:
http://web-japan.org/kidsweb/index.html
drjyoung
質問者

お礼

ひらがなカードは昨日早速実行したのですが、大成功でした。子供が面白がって自分からカードを取っては私に読むように頼んでいました。これから毎日続けようと思います。ウェブサイトも有難うございます。アメリカ人から日本のことを聞かれることが多いので、このサイトを紹介したいと思います。非常に役にたつアドバイスをどうも有り難うございました。