• 締切済み

持株会の株の解約について

会社に買い取ってもらった持株会の株はだれがどのようにして取得することができますか?

みんなの回答

• simotani
回答No.4

持株会の株式は会社として買い戻す事は禁止されています(商法に「資本充実の原則」があり「端株を除き」買い戻す事は出来ません)。持株会の株式は単位株を持株会で調達して個々の会員は持ち分で共有しています。ですから買取先は持株会になります。 尚上場企業の場合で単位株になっている場合は1単位毎に引き出して自分の証券口座に移せば市場で売却可能です。 一方で未公開企業の場合、持株会に買い取る資金が無い事が予測されますがこの場合は会社が持株会に融資して一先ず買取りを優先する場合はあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>ということは社長が取得しても問題はないのですね。 >株主の許可は必要ですか? 会社の定款に書かれています。 会社の定款に、株の譲渡条件が設定されている場合ば、その条件によります。

回答No.2

会社が買い取った株は会社の持ち物です。 その株を次に取得するのは次に株を買う人です、一般の個人かも知れないし、持ち株会かもしれない、投資会社など機関投資家かも知れないし、会社を乗っ取ろうとする集団かも知れない。 市場に出した株は買う人を選べません。  

1942917
質問者

補足

ありがとうございます! ということは社長が取得しても問題はないのですね。 株主の許可は必要ですか?

• mpascal
回答No.1

多分、持株会の人に分配されると思います。

1942917
質問者

補足

ありがとうございます! ということは社長が取得しても問題はないのですね。 株主の許可は必要ですか?