• 締切済み

(VBA) 実行すると指定URLにある画像を保存

タイトルの通りなのですが、vba で、実行すると、指定のURLにある「jpg」,「jpeg」画像を抽出し、指定フォルダに保存するものを作りたいのですが、どのようなコード記述にすればよいでしょうか? 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

windows標準搭載の bitsadmin.exe を使ってはどうでしょうか。 詳しくはコマンドプロンプトにてヘルプを参照してください。 例えばマイクロソフトサイトの画像ファイル( .jpg) https://c.s-microsoft.com/ja-jp/CMSImages/Windows_FeaturesOverview_1399_Hello_IMG.jpg?version=63b3aafe-9217-f76c-2369-c3853817f5aa をユーザー名:user1 のダウンロードフォルダに ファイル名:ms.jpgとしてダウンロードする場合は、下記のようになります。 下記をコピーしてコマンドプロンプト画面で貼り付けてみてください。 処理結果として「Transfer complete.」と表示されればダウンロード完了です。 ジョブ名:mydownloadjobは任意の名前でいいです。 bitsadmin /transfer mydownloadjob /download /priority normal https://c.s-microsoft.com/ja-jp/CMSImages/Windows_FeaturesOverview_1399_Hello_IMG.jpg?version=63b3aafe-9217-f76c-2369-c3853817f5aa C:\Users\user1\Downloads\ms.jpg

• skp026
回答No.1

画像のダウンロードのサンプル http://officetanaka.net/other/extra/tips01.htm ページ内を検索してダウンロードするサンプル https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12121582682 参考にならなかったらごめんなさい。