-PR-
解決済み

産後なのですが足が異常にむくんでいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93216
  • 閲覧数14850
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (54/57)

 このカテゴリでいいかわからないのですが、質問させていただきます。
 私の妻のことです。
 出産後1週間くらいが経過するのですが、足の甲やふくらはぎが異常にむくんでいてなおりません。
 素人目で見てもかなりのむくみです。

 病院にいる時(退院する前日くらいに自覚)からむくみだしていたので、看護婦さんには話をしたそうです。
 その看護婦さんは「先生に話しておきます」と言ったそうです。
 しかし退院当日は医師の診察はありませんでした。
 診察がないまま退院となってしまうため「先生は何と言ってますか」と看護婦さんに聞いたところ、「大丈夫みたいですよ」と答えたそうですが、あまり真剣には聞いていない感じだったようです。

 本当に心配ないでしょうか?

 ちなみに子供が大きくて大量出血したため貧血状態で、増血剤?が処方されています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

 私も、そうでした。
臨月に入ってから特にひどくなりました。
出産後もなかなかむくみが取れず、先生に相談しても「大丈夫です」と、いわれるだけで。
スリッパには足が入らずお見舞いに来てくれた友人達は、ただ驚くばかり。
しかも椅子に座れば、全ての血液が足に降りてきているような感じで
ジンジンと足がしびれてくる始末でした。

 ちょうど二週間経った日、信じられない量の“尿”がでて
その日からむくみは急に改善されました。

 人それぞれ症状は違うと思いますのが、「大丈夫みたいですよ」
と、いうことであればもう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
どうしても、心配であれば産婦人科を受診するとか。

 参考になりますでしょうか。

 最後になりましたが、“赤ちゃん誕生おめでとうございます”
 
お礼コメント
takatozu

お礼率 94% (54/57)

 早速のご回答どうもありがとうございます。

 隣で見ている妻も「そうそう。スリッパ履けなかった。」とうなずいています。

>ちょうど二週間経った日、信じられない量の“尿”がでてその日からむくみは急に改善されました。
 そうですか。そういえば妻も尿の出が少ないと言っていました。
 何が原因なんでしょうね。体って不思議ですよね。

 経験者の話を聞けて少し安心することができました。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 23:59:29
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

ぜんぜん参考にならないかもしれないんですけど、 私の姉も、出産前後はものすごくむくみが出ていました。 顔も見るからにパンパンにむくんでいたし、足も足首は何処?ってぐらいに むくんでいました。 姉は出産前から腰痛がひどかったり、食事が思うようにとれなかったりして、 入院したりしていたので何か悪い兆候なんじゃないかと心配しました。 でも産後は実家でのんびりしていたら、いつの間にかむくみは消えていた ...続きを読む
ぜんぜん参考にならないかもしれないんですけど、
私の姉も、出産前後はものすごくむくみが出ていました。
顔も見るからにパンパンにむくんでいたし、足も足首は何処?ってぐらいに
むくんでいました。
姉は出産前から腰痛がひどかったり、食事が思うようにとれなかったりして、
入院したりしていたので何か悪い兆候なんじゃないかと心配しました。
でも産後は実家でのんびりしていたら、いつの間にかむくみは消えていたし、
第2子を出産する時も全く問題無かったです。
今はまだ1週間しか経っていないわけですし、
きっと体力の回復に伴ってむくみも自然に消えるんじゃないでしょうか?
お礼コメント
takatozu

お礼率 94% (54/57)

 早速のご回答どうもありがとうございます。

>足首は何処?
 そうです。そんな感じです。ただ顔の方はそれほどでもないようです。

>今はまだ1週間しか経っていないわけですし、きっと体力の回復に伴ってむくみも自然に消えるんじゃないでしょうか?
 そうですね。経験者の方の話を聞いて、特別な症例ではないようなので妻ともども少し安心できました。
 
 参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。   
投稿日時 - 2001-06-21 00:10:48
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

私は、産前から手のむくみと、むくみによる神経圧迫が原因のしびれに悩まされてました。 お世話になっていた産科の先生に、漢方薬の「サイレイトウ」を処方してもらいました。利尿作用の高い、良く効くクスリもありますが、授乳もありますので、漢方を処方してくださいました。飲んでいるとしびれは改善されました。産前2ヶ月から産後3ヶ月まで、ほぼ毎日飲み続け、痺れは完全にとれました。むくみもについても、問題ありません。 ...続きを読む
私は、産前から手のむくみと、むくみによる神経圧迫が原因のしびれに悩まされてました。

お世話になっていた産科の先生に、漢方薬の「サイレイトウ」を処方してもらいました。利尿作用の高い、良く効くクスリもありますが、授乳もありますので、漢方を処方してくださいました。飲んでいるとしびれは改善されました。産前2ヶ月から産後3ヶ月まで、ほぼ毎日飲み続け、痺れは完全にとれました。むくみもについても、問題ありません。サイレイトウが効いたのか、時間が解決したのかわかりませんが、痺れの改善にはなりました。

個人差もありますが、参考になれば。
お礼コメント
takatozu

お礼率 94% (54/57)

 早速のご回答どうもありがとうございます。

 むくみからしびれというのもあるのですね。

>漢方薬の「サイレイトウ」を処方してもらいました。
 そうですね、薬には神経をつかいますもんね。
 サイレイトウですか・・・知り合いに漢方に詳しいのがいるので聞いてみようと思います。

 経験のない者にとって、経験者の体験談等は非常にありがたいものです。
 ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 00:18:21
  • 回答No.4

ご出産おめでとうございます。 奥様ご心配ですね。 貧血の薬とは直接関係ないとは思いますが・・・ あまりひどいようだったり、心配でしたら一ヶ月検診を待たずに一度受診されてはいかがでしょうか。 産後に妊娠中毒症の症状が出る人もいるそうです。 血圧や尿タンパクをチェックしたほうがいいかもしれません。場合によっては血液検査もした方がいいかもしれませんね。 とにかく、なるべく安静にして塩分を ...続きを読む
ご出産おめでとうございます。
奥様ご心配ですね。

貧血の薬とは直接関係ないとは思いますが・・・

あまりひどいようだったり、心配でしたら一ヶ月検診を待たずに一度受診されてはいかがでしょうか。
産後に妊娠中毒症の症状が出る人もいるそうです。
血圧や尿タンパクをチェックしたほうがいいかもしれません。場合によっては血液検査もした方がいいかもしれませんね。

とにかく、なるべく安静にして塩分を抑えた食生活をした方がいいかと思います。

赤ちゃんがいるとなかなか安静にすることは難しいと思いますが、意識して赤ちゃんと一緒に横になるようにして、なるべく睡眠をとるようにしてくださいね。
旦那様もできるだけ協力してあげてくださいね。
お礼コメント
takatozu

お礼率 94% (54/57)

 早速のご回答どうもありがとうございました。

 そうですね。もう少し様子をみて改善の兆しがなければ、受診してみようと思います。

>とにかく、なるべく安静にして塩分を抑えた食生活をした方がいいかと思います。
 やっぱり安静も必要なんですね。それに塩分も。初めての子ということもあり心配でほとんど寝ていないようだし、病院食から急に家の食事になったのも関係あるのかなぁと思っていたんです。

>赤ちゃんがいるとなかなか安静にすることは難しいと思いますが、意識して赤ちゃんと一緒に横になるようにして、なるべく睡眠をとるようにしてくださいね。
 そうなんですよね~。少しでも横になれと言ってるんですが心配が先にたち眠れないようです。

>旦那様もできるだけ協力してあげてくださいね。
 わかりました。がんばりますね。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 07:26:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ