• ベストアンサー

新じゃがいも 皮の洗い方

新じゃがいもの季節ですね。皮ごとたべたいなと思うのですが、水で洗い流すぐらいでいいのでしょうか。 どれぐらい洗えば問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

じゃがいもの芽や皮には、 ソラニン・チャコニンという2つの毒素が含まれます。 芽の方は毒があるのはどなたもご存知ですが皮の方にもあります。 この毒素は神経毒の一種で、 体内に多く摂取してしまうと以下の症状が出ます。 吐き気 嘔吐 腹痛 下痢 頭痛 めまい 身近な野菜だけに、軽い食あたり程度に思われがちですが、 子供の場合は要注意で、死亡例もあります。 ※子供は大人の十分の1程度のソラニンで、危険量になるようです。 農林水産相でも『皮は剥いて食べましょう』と公表しています。 ただ、時間の経過とともに毒素は抜けていきます ソラニンは未成熟なじゃがいもほど多く、光を浴びると光合成が始まり、 この時、毒素が急速に作られてしまいます。 新じゃがは皮は簡単に剥けます、新しいじゃがいもほど皮をむきましょう。 皮をむけば問題ありません。ソラニンはお湯で茹でる程度では毒素は無くなりませんのでご注意下さい。180℃以上で毒素は抜けますのでフライドポテトの皮つきなどは問題ありません。

zojoijo
質問者

お礼

皮はとったほうが安全あんんですね。 フライドポテトなどあげるならOK! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.3

油で揚げれば大丈夫、のような表現がありましたが 農水省のサイトには 「緑色の部分を取り除かなかった場合には食中毒の起きた事例があります」 との追記もありますので絶対ではないと思います。 酷いとイモの内部まで緑色のものも平気で売られていることもありますので 見切り品などには気をつけましょう。 茹でて感じるエグみを、揚げたジャガイモにも感じることがあるため 「絶対はない」と考えて食べたほうが良いと私は考えています。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/solanine/
zojoijo
質問者

お礼

絶対ではないんですね。 とりあえず皮はむいたほうが安全だ!と理解しました。 ありがとうございますー!

回答No.2

でも、ジャガイモの芽はそぎます。 泥や砂が落ちればいい。

zojoijo
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 日本のジャガイモの皮が厚い謎

    イギリスなど欧米は、ジャガイモは小ぶりで皮も薄く、すぐ煮えるので皮ごとチップスや煮込み料理にも使いやすいけど、 日本の場合皮が厚くゴツゴツとしてるので、皮ごと食べるには難しいと聞きました。 また、マッシュにするにも日本のジャガイモの場合塊からすりつぶすのに時間がかかったり、なかなか煮ても型崩れしにくいなどがあるとか。 本当はどうなんでしょうか? 教えてほしいです

  • じゃがいもを皮付きでゆでる

    じゃがいもは皮付きでゆでたほうがおいしいそうですが、「じゃがいものめ」はいつ取りますか? ゆでる前だとそこから水が入ってゆでてる間に皮がめくれてきちゃうし、ゆでたアトだと包丁で取れないので何をつかってほじればいいのか、疑問です。 よろしくお願いします☆

  • ジャガイモの洗い方

    小さいジャガイモが店頭に並んでいますが、 皮ごと煮て食べられそうです。 その時ジャガイモを洗うのは水洗いだけで よいのでしょうか? それとも、軽く茹でて茹で汁を捨て水洗いする のでしょうか? 昔は洗剤で洗っていたと聞きましたが、 今の時代それはないですよね。

  • カラフルジャガイモの皮

    カラフルジャガイモの皮 カラフルジャガイモというのを先日買い、サツマイモのムラサキ芋そっくりのアントシアニンたっぷりっぽいものを煮物に使いました。 普段ジャガイモの皮は時期的に問題なければ芽の部分や茶ばんだ部分だけこそいでそのまま使うんですが、初めてだったのとちょっと硬かったのでむいたのですが、カラフルジャガイモの皮はそのまま使っても硬くてボソボソするなど食感などに問題ないですか?えぐみなどは出ませんか?まだ1個めで他のがどんな物が入っているかは見ていませんが、もしそのまま使っても大丈夫なら皮つきで使おうかなって思っているんですが。 ソラニン云々という常識はありますのでそれらについての説明は不要です。単に食感やえぐみなどについて御存知の方がいらしたら教えてください。

  • じゃがいもの皮をむく時、

    ジャガイモを水に濡らして洗ってから剥きますか? そのまま剥きますか?

  • じゃがいもを皮までカリカリに揚げたい

    居酒屋やデパートの催事で食べたフライドポテトが美味しくて家でもチャレンジしましたが、中はホクホクになりましたが皮がカリカリになりません。どなたかアドバイスをください。 ちなみにじゃがいもはメイクイーン又は男爵で試しました。 調理法: 1.じゃがいもを皮ごと乱切りにして水にさらす 2.レンジで使える蒸し器を使って蒸す 3.高温でキツネ色まで揚げる(業務用のフライヤーなので温度は分かりません) 4.バットにあげて塩をふる

  • ジャガイモの皮をむいて12時間水にさらすと硬い

    給食の厨房での下処理で前日納品のジャガイモの皮をむいて水槽に一晩着けて翌日に肉じゃがなどの料理にするとジャガイモがごりごりに硬くなることがあります。 当日の処理に変えてからはそんなことはありません。 たしか水の何かの成分とジャガイモの成分が反応した、となにかの本で読んだのですが忘れてしまいました。 何の成分が反応して硬くなるのか教えてください。

  • ジャガイモ、芽が出ていなければ皮も食べる!?!?

    知人が『ジャガイモは時間が経って芽が出ていない限り皮は剥かない。茹でるなり蒸すなりして、そのまま食べる』と言っていました。 初耳で驚いているのですが、そもそもジャガイモって皮のまま食べても問題ないのでしょうか?

  • ジャガイモの皮は剥かなくても良い?

    ツルツルの白いジャガイモよりも皮の付いたままのジャガイモが好きです。 皮のジャリッとした食感が”芋食ってるな~”と実感出来て好みなんです。 ファミレスメニューでたまに見る皮付きのベイクドポテト (1個を十字に切込みを入れて中央にバターたらす奴)を作りたいのですが ジャガイモは皮を剥かなくてもよく洗えば食べても平気でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 茹でジャガイモの皮

    ジャガイモを茹でるとき、湯の中で皮が1ミリ程の厚さで剥がれてしまっていることがあるのですが、なぜでしょう。 ジャガイモの種類?古い?湯で時間?火力? 理由を教えてください。

専門家に質問してみよう