• ベストアンサー

新じゃがいも 皮の洗い方

新じゃがいもの季節ですね。皮ごとたべたいなと思うのですが、水で洗い流すぐらいでいいのでしょうか。 どれぐらい洗えば問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

じゃがいもの芽や皮には、 ソラニン・チャコニンという2つの毒素が含まれます。 芽の方は毒があるのはどなたもご存知ですが皮の方にもあります。 この毒素は神経毒の一種で、 体内に多く摂取してしまうと以下の症状が出ます。 吐き気 嘔吐 腹痛 下痢 頭痛 めまい 身近な野菜だけに、軽い食あたり程度に思われがちですが、 子供の場合は要注意で、死亡例もあります。 ※子供は大人の十分の1程度のソラニンで、危険量になるようです。 農林水産相でも『皮は剥いて食べましょう』と公表しています。 ただ、時間の経過とともに毒素は抜けていきます ソラニンは未成熟なじゃがいもほど多く、光を浴びると光合成が始まり、 この時、毒素が急速に作られてしまいます。 新じゃがは皮は簡単に剥けます、新しいじゃがいもほど皮をむきましょう。 皮をむけば問題ありません。ソラニンはお湯で茹でる程度では毒素は無くなりませんのでご注意下さい。180℃以上で毒素は抜けますのでフライドポテトの皮つきなどは問題ありません。

zojoijo
質問者

お礼

皮はとったほうが安全あんんですね。 フライドポテトなどあげるならOK! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mammie267
回答No.3

油で揚げれば大丈夫、のような表現がありましたが 農水省のサイトには 「緑色の部分を取り除かなかった場合には食中毒の起きた事例があります」 との追記もありますので絶対ではないと思います。 酷いとイモの内部まで緑色のものも平気で売られていることもありますので 見切り品などには気をつけましょう。 茹でて感じるエグみを、揚げたジャガイモにも感じることがあるため 「絶対はない」と考えて食べたほうが良いと私は考えています。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/solanine/
zojoijo
質問者

お礼

絶対ではないんですね。 とりあえず皮はむいたほうが安全だ!と理解しました。 ありがとうございますー!

回答No.2

でも、ジャガイモの芽はそぎます。 泥や砂が落ちればいい。

zojoijo
質問者

お礼

ありがとうございます!