• 締切済み

退会届の宛名の記載方について

ある組織(OB会)の退会届の作成について。 冒頭、ひな型には「●●OB会長 様」とありますが、この表記は正しいですか。 ・会長は役職であり、そこに敬意が含まれているので、2重敬語になりませんか。 ・であるとすると、この場合、どのような記載が正しいでしょうか。 ・「●●会 会長 ●●(氏名)様」は正しい一例だと思いますが、氏名を書かない場  合。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ginga2
回答No.4

すみません 理由でしたね 「山田部長」のように「部長」を敬称接尾語として用いるときは、 さらに「様」は二重に敬称接尾語になるので、日本語では正しくありません。 だから、「山田部長様」は正しくなく、「山田部長」で十分です。 同じように、敬称接尾語であっても、単独の名詞として用いるときは、 さらに後に「様、さん、先生、閣下、陛下」などの敬称をつけてもかまいません。 なので「部長様」は二重敬語ではない

• ginga2
回答No.3

私が習ったのは、下記でした 二重敬語  山田部長様  山田太郎部長様 二重敬語では無い  部長様  部長 山田様  部長 山田太郎様

• ginga2
回答No.2

氏名が無い場合は、OB会長様  でも2重敬語にはならないみたいです。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業の「部長様」「課長様」は2重敬語ですよね。 「OB会長様」が2重敬語にならない理由はなんでしょうか。

回答No.1

特定の個人名を書かないのであれば ああああああ OB会 会長  殿(又は「様」) と2段に分けて書くのが一番良いかと思われます。 個人名を書くのであれば ああああああ OB会 会長 いいいいい 殿(又は「様」) ですね。要は「1行目が所属団体の名称、2行目がこの書類の提出先である個人を特定する記載」とすればすっきりするかと思われます。 (個人的には「どうせ辞めちゃうのであれば書式はある程度様式が整っていればどうでも良い(特にこだわる必要はない)」と思いますが・・・) 以上、ご参考まで。